最終更新:

36
Comment

【4011929】3年間の英語テキスト、副教材教えて下さい

投稿者: 新入生保護者   (ID:YElHxWiFbI.) 投稿日時:2016年 02月 23日 11:13

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

息子が春から中1で城北中学でお世話になります。
英語学習が不安です。

メインのテキストは、ニュートレジャーを2年間、
中3から、クラウンと古いスレッドに書いてあるのを
読みましたが、いまもそうでしょうか。
なぜ、クラウン?に切り替えるの、という気がいたします・・・

またニュートレジャーは2つの副教材も使うのでしょうか?
その他に単語や文法の副教材も、現状で結構ですので教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4085249】 投稿者: 新入生保護者  (ID:YElHxWiFbI.) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:51

    なぜ様
    わたしにもわかりません。

    ひとつわかっていることは、ニューホライズンをふくめ、検定教科書が今年改定されたことです。これを機に切り替えたのでしょうかね?わかりません・・・
    城北のカリキュラムでは、2年生までホライズンの3まで、使用するようです。
    ニュートレジャーと比べると、単語学習、発展学習は減ったと推測できます。

  2. 【4085945】 投稿者: 他校保護者  (ID:f8mGw4ZOOWg) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:04

    はじめまして。
    城北埼玉は、NEW TREASUREがSCOND EDITIONになった時に、NEW CROWNに移行しました。そして、新たにNHKの基礎英語が追加され、ユメタン、コーパスなどで単語は補充しているようです。
    そもそも、私は、Z会東大教室の講師の方が言ってましたが、1冊を1年で終わらす事が出来ない私立が殆どだと言っているのを聞き、理由が分かりましたが、そうすると、塾模試の範囲に間に合わないから、検定教科書を一通りやり、私立中高一貫校専用の問題集で補うと言う形だと思います。幸いにも、私はSECOND EDITIONが手に入る環境なので、目を通していますが、以前より、少し軽くなってますが、大学の教養課程の英語より、厚く、内容は重たいです。
    又、中位私立中高一貫校は、NEW TREASUREを使っている率が高いですが、上位は、BirdlandとかOne Worldとか、プログレス21も多いですね。多分、どこの学校でも、スピードが追い付いて行かないのが問題で、乗り変える事があるかも知れないですね。又、数学にかなりの時間を費やすため、英語も同じ比重で来ると、生徒にとってはかなりの宿題の量となります。その辺りも考慮しているのかも知れません。英語は、大学受験に絶対不可欠で、大学に入学しても、きっと悩まされると思います。
    学校の定期考査と英検、GTECなどの資格試験と校外塾模試で、きっちり取って行く事が、まずは学校生活を進む上で重要だと思います。

  3. 【4085992】 投稿者: 他校保護者  (ID:f8mGw4ZOOWg) 投稿日時:2016年 04月 25日 14:07

    一か所、文章が分かりにくいので、訂正します。

    そもそも、私がこの理由が分かったのは、Z会東大教室の講師の方が言ってましたが、1冊を1年で終わらす事が出来ない私立が殆どだと言っているのを聞いた事によってで、きっと、校外塾模試の範囲に間に合わないから、検定教科書を一通りやり、私立中高一貫校専用の問題集で補うと言う形を取って行くものだと思います。

  4. 【5767542】 投稿者: キャッスル  (ID:Fr9/qOz1Wdw) 投稿日時:2020年 02月 25日 22:19

    2020年4月入学予定の子を持つ保護者です。
    今は受験を終えてひと休みもしたので、
    そろそろ英語の勉強に取り掛かろうと思っていますが、
    こちらのスレを見ると、
    英語のテキストがニュートレジャーからホライズンに変わったようですよね。
    今の中1生もホライズンを使っておられるのでしょうか?
    息子は思いのほか覚えが悪いようで、
    入学前に一度教科書を見ておきたいと思うようになりました。
    わかる方、ぜひ教えて下さると助かります。

    また、数学も実際に使用しているのは体系数学で合ってますでしょうか?

  5. 【5769080】 投稿者: 保護者  (ID:3jc2pcEqqAw) 投稿日時:2020年 02月 26日 22:41

    ニューホライズンと新中学問題集の発展編を使っています。毎回プリントが配布されますので、教科書を持って行かなくても大丈夫です。うちは教科書ガイドを家に置いて予習するようにしてます。数学は体系数学とその問題集(発展)を使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す