最終更新:

1
Comment

【4153355】英語の外部検定試験の準備は?

投稿者: 英語道   (ID:4uZ4ZWrGxes) 投稿日時:2016年 06月 19日 13:04

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

1.親は教材を子に提案するスタンス
2.中高一貫のアウトラインとして、高校1年終了時に英語を現センター試験準備レベルまでに仕上げ、高校2年から数学・理科や古文などにシフトすることにつなげられるよう準備する。

上記を前提に、中学修了時に英検準2級取得を目指した英語検定3級と準2級でのお薦めの推薦教材は、

【① 7日間完成「予想問題ドリル」CD付き】
このやり方は、
・空所補充や語句整序問題んは、間違った問題を間違いノートに蓄積し、
間違った箇所がなくなるまで繰り返す。
・英検の読解は段落順に問題の順番があるので、問題文を読みどの箇所から選択肢を選ぶかの解き方に慣れておく。
・2次の面接での回答に効果があるからListening Testは、CDで音読を繰り返す。

そして、2次試験は、
【② 10日でできる!英検二次試験・面接完全予想問題 CD+DVD付き】
このやり方は、
・1次試験が終わった段階と直前に付属のDVDを見て面接の流れを確認する。
本番は、面接官が日本人でありながら舞い上がってしまうから。
・この問題を2回繰り返す。
・特に準2級では、自分の意見を答えるNo.4とNo.5の質問と答えをリアルに準備し練習を繰り返しておく。
Yes or Noを応えたあと一言その理由を述べられれば十分なので、決して満点を目指さず何よりも自信をもって臨めば大丈夫なので。

このための中3段階での英文法は
【③ 高校 英文法をひとつひとつわかりやすく】
これを間違った問題をなくすやり方で2回繰り返す。

【④ システム英単語Basic1500 CD】
これを毎日決まった時間に1日50語をかたまりに音読する。中学終了時第3章まで終える。

高校1年想定の2級受験に向けては、
【⑤ スーパーエルマー「VOAコース」】
始めるためのベースとして英検準2級取得を前提に
このやり方は、
・同時通訳リスニングCD1タイトル・1週間を毎日Hop、Skip&Jumpを20~30分間継続し繰り返す。
遠回りのようですが、直読直解で英語の語順で英語を理解していく近道です。

GTEC CBT 公式問題集のリスニングCDを1.3倍速で聴くことを繰り返すにつなげる。

もちろん、学校での学習にしぼっていれば大丈夫というリアルな準備もあるかとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4231632】 投稿者: 英語道  (ID:MPPjABwv1XE) 投稿日時:2016年 08月 31日 20:24

    現中2生からとなりますが、20年度に大学入試センター試験から替える予定の「大学入学希望者学力評価テスト」で、英語の「書く・話す」は民間の検定試験を活用する案を文部科学省が公表しました。「読む・聞く」の試験は当面、大学入試センターも実施ですが、将来的には4技能とも民間移行を目指す、とのことのようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す