最終更新:

20
Comment

【4255028】釣り部の活動および食堂について

投稿者: 第一志望   (ID:qO0M9AmGFK.) 投稿日時:2016年 09月 20日 12:13

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

現小6の母です。釣り部のある学校を希望し、今まで通学時間の関係からこちらの学校は第一志望としていなかったのですが、どの学校を見学してもやはり城北中が一番我が子に合っていると思い、第一志望にしたいと考えています。(子供はもともと気に入っていました。)そこで釣り部の活動について具体的に教えていただけると幸いです。説明会などでお聞きしたところ週1回のミーティングおよび月1回の釣行との事ですが、運動系の部活にも参加させたいのですが、兼部されている方などはいるのでしょうか?
また食堂に関して、今後中学生も朝、昼、夕と使用可能との事でしたが、実際にランチタイムに使用する生徒さんはどれくらいいるのでしょうか?以前の書き込みで中学校舎からは遠いので実際には利用できないと書かれていた方もいたようなので、その後の状況など教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4330160】 投稿者: 食堂  (ID:whW5IOGxsVE) 投稿日時:2016年 11月 20日 17:20

    共働きが増えたので、重要度が昔より高まっていると思います。
    大体、通学時間のため、ただでさえ家を出る時刻が早い私立中高で、お母さんだけ子供よりさらに早く起きて弁当を作るというのは大変ですよね。
    食べるまで時間が空くので、気温が高い夏とかは衛生面が心配ですし。
    学校に食堂があれば、もし、そこで同じような生徒を持つお母さんが働いていたとしても、子供が出かけてから出勤して、調理すれば昼に十分間に合いますので、睡眠時間を削らなくて済みます。
    ですので、城北の姿勢は評価できます。
    東京の男子校だと、難易度が高い開成、麻布、駒東、武蔵、早稲田、海城は全部食堂があるのに、その下のクラスになると、食堂がなかったり、あってもキャパの関係か、中学生はダメだったりする学校があります。
    食堂の有無や使い勝手は、通学時間とともに併願校選びの重要な指標になると思います。

  2. 【4330844】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2016年 11月 21日 01:49

    受験生親 様

    高校進学時に今までの部活を変えることについて、変え難い雰囲気などは全くないと考えていただいてよろしいのではないでしょうか?その時のお子様の自主性に任せればよいと思いますし、どちらの学校でもそうだと思いますが、男子校ということもあり、対人関係はとてもさばけている環境だと思います。

    城北では1週間のうちに3日程度English tableという行事があるようです。
    希望する生徒がnativeの先生と特定の教室で一緒に弁当(昼食)を食べながら会話をするというものです。これに参加する時は弁当を持参する方がいいのかもしれませんね。

    部活にせよ食堂利用にせよ、ご子息の入学手続き後や入学後に詳しい説明があると思いますので、ぜひご子息を通じて聞いていただければと存じます。
    拙宅では保護者、本人とも本校に入学することができて様々な面で満足しております。どういうわけか、生徒の父親には特に本校のファンが多いような気がしてなりません。
    (お母様方に評判が悪いという意味ではありません(汗))

    受験生親様やご子息には今は大変な時期かと思います。あと70日程度でしょうか。今までにも増して精神的に厳しい日々が続くかもしれませんが、ゴールはもうすぐです。
    ご希望される学校に入学されることを祈っております。がんばってくださいね!

  3. 【4331058】 投稿者: 部活と食堂  (ID:mzi/Sa2SIXA) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:28

    食堂と部活について、わかる部分だけですが書き込みますね。

    すでに書かれてる方がいらっしゃり重複しますが、食堂は月曜から土曜、毎日利用出来ます。
    朝、夕方も利用できます。夕方の営業は塾などに行く場合や部活でお腹ぺこぺこ、自宅が遠いなどの場合の軽食にもいいのではと思います。
    食堂では、お弁当をもってきた生徒と食堂のメニューを食べている生徒が楽しそうに食べてたりもします。
    数回見ただけなので日にちや季節にもよるかもしれませんが、ラーメン、カレーなどが混んでいて、栄養バランスのいい定食は空いています。男子は茶色い食べ物が好きですね(笑)。
    ラーメンなどのほかにポテトや唐揚げなどこれまた男子が好きそうなサイドメニューがあり(たしか100円前後)、それらを握っている生徒さんがいっぱいいました。
    我が家は基本お弁当ですが、母親の仕事や体調の都合、または朝早い登校の時など、たびたび学食のお世話になっています。
    コンビニで買ってもっていくことも出来ますが、あたたかいラーメンなどたまに食べるのも男の子達には楽しい時間だと思っています。

    部活についてですが、中3でいったん考え、継続または違う部活を選ぶ生徒もいるようです。
    高校からしかない部活(アメフト、自転車など)もありますし、部活を変更することがあまり深刻ではないように見えます(もちろんひとりひとりにとっては重要で真剣に考えていると思いますが、まわりを気にしたり、めずらしくて浮くなどの心配がないということです)。
    たとえば、怪我などで運動部を離れた場合に同じ運動部でも軟式に行くとか、文化部に行くなどの選択肢があるためいきなり帰宅部ということは少ないかと。
    学校によっては、部活をやめた場合よその部活に移りにくい、ということもあるときいたことがありますが、城北ではその心配はなさそうです。
    もちろん5-6年間しっかり続けてる生徒さんもたくさんいらっしゃり、中高生活の大きな部分になってらっしゃるのではないでしょうか。
    とにかく部活の数が多く、兼部したり選択肢が多いのは城北の部活生活の大きなアドバンテージだと思っています。運動場、体育館、校舎、すべて広いので運動部、文化部しっかり活動の場があります。

    上に書いたまわりを気にしないは、部活だけでなく、城北全体にいえることかもしれません。男の子ばかりでわちゃわちゃやっているため、まわりの目を気にすることなくのびのび暮らしている印象が強いので。
    (もちろん女の子がいたらなーってしょっちゅう思っているはず)

    当初のご質問の趣旨からは離れてしまったかもしれませんが、他の受験生の参考になればと思い書きました。

    受験生の皆様はあと2ヶ月少しで受験ですね。時間が短く感じられつらい時期かとも思います。でもあと2ヶ月もあります。保護者の方もお忙しい日々かと思いますが、ほんの少しでも心と体を休息出来る時間がとれますように。
    またご希望の学校にご縁がありますように。

  4. 【4331278】 投稿者: 受験生親  (ID:aHDrnsDSnWs) 投稿日時:2016年 11月 21日 14:18

    保護者の方々、大変詳しい内容を教えて下さりましてありがとうございます。
    城北の校風、食事や部活の様子が良くわかりました。夫も食堂がある学校が便利だし良いのでは?と申しており、息子は広い校庭も気に入っています。

    是非、ご縁を頂けるよう親子で頑張っていきたいと思います!

  5. 【4355664】 投稿者: すじ  (ID:VjHg/xKLVgU) 投稿日時:2016年 12月 10日 14:29

    食堂について…
    僕は中1ですが、毎日使っています。
    弁当を持って行く人も多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す