最終更新:

48
Comment

【4348726】しかし、悩むぞ

投稿者: いいねぇ、城北!   (ID:zaTJ4DHnzlg) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:05

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

セブ島語学留学3・4日目

3/26は主に英語レッスンを集中して行い、3/27は午後、スラム街への訪問がありまし...続きを読む

先日、6年生対象の説明会に行ってきた。昨年の説明会(親だけ参加)との印象がずいぶん変わったぞ。息子は初参加で好印象だったらしく、めでたく受験予定校に決定。
しかし、悩む。実は本郷も考えているのだ。
城北か、本郷か。学校だけみれば、甲乙つけがたし。
城北の一歩リードは、設備が充実していること(広いグラウンド、温水プール、理科教育、蔵書数など)そしてICT教育が始まったことか?
しかし、通学時間が、、、我が家からは本郷の約2倍かかる。
とはいえ、1時間以内だが。
同じように、本郷(他男子校)と迷って城北に決めた方の「決定打」を尋ねたい。
または、通学時間がかかっても、城北に絶対的なアドバンテージがあれば、是非教えてほしい。
もちろん、各家庭の事情でそれぞれ違っていいので、内容は全方位で。
実は、息子も城北と本郷、どちらがいいか決めきれないと言う。
実は、ほんの、ほんのわずか、私の心は城北に流れている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349137】 投稿者: 本郷は  (ID:ARMonXk2Ytw) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:54

    プールはありませんが、近くのスイミングセンターで水泳の授業をするそうです。
    食堂は、中学生は放課後と土曜だけしか使えなかったはず。

    最近の勢いでも本郷。四谷模試の開成志望生が2日に受ける学校として、聖光に次いで2位にランクインしています(逆に言えば、入りづらい)。

    しかし、どちらも1時間以内なら、気に入った方でいいんじゃないでしょうか?

  2. 【4349211】 投稿者: ぱん  (ID:CxBStdz9DxI) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:38

    近くにあるお店で美味しいパン食べれます!
    もちろん食事もできます!
    いつも並ぶほどの人気店です。

    6年の塾のテスト受けてる間、閑静な住宅街をお散歩していたら見つけたお店。

    城北は、足腰鍛えられます。駅から遠い…。
    わがやは1日校に通っているけど、素朴な感じ、紳士な感じ、城北は肌に合う感じでした。

  3. 【4349242】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:0xMled6gDKQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:04

    大学進学実績は両校とも悪くないし本人によるところが大きいのでホントに、それ以外に何が魅力的かですよね。
    うちは立地が本郷よりも城北が好きでした。
    駅から徒歩10〜15分ということで遠いと感じてしまう人も多いと思いますがうちの場合は問題ありませんでした。
    広大な城北公園がすぐ側にあるので空気が澄んでいる。
    春は桜が咲き、秋はイチョウが色着きます。
    保護者会などで学校へ行くときに季節の移ろいを感じられてよかったですよ。
    うちは学校説明会もない何でもない日に城北を見に行きました。落ち着いた、男子校らしくさっぱりとしたいい学校だなあと思ったのを覚えています。

  4. 【4349435】 投稿者: 城北  (ID:mzi/Sa2SIXA) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:07

    城北と本郷の違い...むずかしい質問ですね。
    今は本郷のほうが偏差値が高いですから、偏差値以外で、ですよね。

    他の方も書かれていますが学校が広いうえに城北公園がまるで学校の一部のように隣接しています。その公園でジョギングしたりもします。
    今の季節だと校庭の周囲の木と城北公園の木が色づき秋から冬への季節の移ろいを感じます。大人がこう感じるのを少年達はどう感じるのでしょうか。
    都内なのにその大きな自然のよさ、今は気づかないかもしれないです。
    でも学生生活を思い出したりする時にあの大きな校庭や体育館がセットで思いだされるのかな、なんて思ったり。

    サッカーや野球、剣道や柔道がそれぞれ同時に別々に練習出来る施設は魅力ですし、それと同時に文化部の充実も魅力です。
    鉄道や物理、音楽系などもスポーツと同じくそれぞれがそれぞれのスペースを持ち自由に活動しています。いろいろな趣味に居場所が提供されてると実感します。
    また理科の授業は充実していますし、それに伴うレポート類も中1からしっかり鍛えてくれます。理科だけでなく、記述するものは入学してからたくさんあります。12歳にはきついかもしれませんが、急にではなく、すこーしずつ鍛えられていく、という感じ。

    城北はあまりルールにうるさくなく、のびのびと男子が過ごしています。
    (レポートの締め切りとかはきちんと叱ってくれます)

    あとあまり関係ないかもしれませんが、朝、昼、夕方と学食が全員使えるのはけっこう魅力的、と思っています。

    いろいろ書きましたが、本郷、城北、攻玉社や世田谷学園など似た偏差値帯の学校があり、麻布みたいな個性はないけど、どこもいい学校だと思います。
    これらの学校は特別きわだった個性はないけれど、男の子が過ごすのにいい先生といい環境があるのではないでしょうか。どこが絶対だめとかもないかと思います。
    お子さんが来校してみて、肌があうと感じたところがいいかもしれません。
    学校の内容は似ていても、空気感みたいなものは一緒ではないと思うので。

    ご希望される学校にご縁がありますように。

  5. 【4349728】 投稿者: 本当に私見ですので  (ID:NzYNiKvhF9Q) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:42

    2年前に両校の説明会に行きました
    結局城北を受験しました
    どちらも良い学校だと思いました
    何人かの先生とお話した印象で決めました
    城北の先生方はみなさん温厚でかつ真面目な良い先生方でした
    本郷は、学校説明会でアナウンスした先生の敬語の使い方の間違いが気になってしまいました
    そんなちょっとした印象の違いです

  6. 【4350378】 投稿者: 別の学校に通っていますが  (ID:FsFVBR2kEA.) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:55

    城北は駅から少しありますが慣れてしまえばという距離だと思います。
    いじめに対する学校の許さないという対応が当たり前のことですが信用できるなと思いました。
    環境もこちらの方が学校らしくて印象は良かったです。
    我が子供は城北の雰囲気が気に入っていました。

    本郷は独自のテストなどコツコツやっていけば6年後には相当な力のつく学校だなと学力面で魅力を感じました。
    生徒たちが競い合いながら切磋琢磨しているといった感じが垣間見れました。

    昔のネームバリューでしょうか?
    高校受験では、大きく城北の偏差値が上回っています。
    本郷は近々高校受験をなくすのではないかと予想します。

    どちらも甲乙つけがたい学校だと思います。

  7. 【4350418】 投稿者: 城北ひいき  (ID:eFRSYtxqyfo) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:33

    城北は有数の進学校としての歴史が長いので、今社会で活躍している
    難関大卒のOBが多いのが魅力だと思います。

    本郷との比較なら、この一点が大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す