最終更新:

48
Comment

【4348726】しかし、悩むぞ

投稿者: いいねぇ、城北!   (ID:zaTJ4DHnzlg) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:05

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

先日、6年生対象の説明会に行ってきた。昨年の説明会(親だけ参加)との印象がずいぶん変わったぞ。息子は初参加で好印象だったらしく、めでたく受験予定校に決定。
しかし、悩む。実は本郷も考えているのだ。
城北か、本郷か。学校だけみれば、甲乙つけがたし。
城北の一歩リードは、設備が充実していること(広いグラウンド、温水プール、理科教育、蔵書数など)そしてICT教育が始まったことか?
しかし、通学時間が、、、我が家からは本郷の約2倍かかる。
とはいえ、1時間以内だが。
同じように、本郷(他男子校)と迷って城北に決めた方の「決定打」を尋ねたい。
または、通学時間がかかっても、城北に絶対的なアドバンテージがあれば、是非教えてほしい。
もちろん、各家庭の事情でそれぞれ違っていいので、内容は全方位で。
実は、息子も城北と本郷、どちらがいいか決めきれないと言う。
実は、ほんの、ほんのわずか、私の心は城北に流れている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4420503】 投稿者: ともに切磋琢磨  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:27

    城北中保護者です。
    高入生のみなさん頑張ってください!

    12歳には駅チカが中学校らしいです。
    15歳にはキャンパスの器がある高校がよく似合います。

    都立日比谷高等学校 「本校の期待する生徒の姿」に
    (2) 教科学習に関連する分野で,英語検定準2級又は同等の資格・能力を有することとあります。
    高入生の皆さんの「英語」は外部模試結果など入学後も中入生よりも良いです。
    もちろん、高校2年からはそんな分け方は何の意味もなく、共に切磋琢磨です。

    城北中学生の一人ひとりの目標として、
    中1の1月で英検3級取得
    中2の1月で英検準2級取得
    中3終了時に英検2級取得を目標に頑張って欲しいです!

    学校は、大学受験の主流?とされるGTEC受験ですね。

  2. 【4457258】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 18日 02:48

    ではでは 様

    遅きに失したかもしれませんが、城北のホームページにある城北ブログの中で、iPadを利用したmol濃度の計算を学ばせる授業が紹介されていました。情報リテラシーの低い私などは、「あ、なるほどね。こういう使い方はいいかもなあ」と思いました。
    ご興味があればご一読ください。

    愚息に確認したところ、「まだ一回も使ってない。先生によるんだよな。面白そうだからやってみたいのになあ」ということでした。

  3. 【4472519】 投稿者: スレ主様  (ID:kFsSWiRqxKg) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:15

    スレ主様
    もし、差し支えなければ、熟慮された結果をお伝えいただけませんか。

  4. 【4542747】 投稿者: いいスレですね♪  (ID:MppIHSbELkM) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:54

    このサイトは子どもたちも自由に見れるので、書き込む大人の人間性、その学校に関わる方のことも少しわかりますよね。城北は安心して見せれますし、大学進学実績も素晴らしいですね。生徒の努力はもちろん、少なからず不安を抱えた受験生のために落ち着いた雰囲気を作る先生方ばかりなんだと思います。説明会で聞いた話に嘘が無いのが城北ではないでしょうか、そのように卒業生のお母様から聞いております。

  5. 【4542914】 投稿者: いいスレですね♪  (ID:MppIHSbELkM) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:45

    楽しそう!

  6. 【4683086】 投稿者: 入口に対する出口の偏差値…  (ID:VL7cEEVfC6c) 投稿日時:2017年 08月 26日 22:27

    >同じように、本郷(他男子校)と迷って城北に決めた方の「決定打」を尋ねたい。 または、通学時間がかかっても、城北に絶対的なアドバンテージがあれば、是非教えてほしい。(以上スレ主さま)

    来年2月から中学受験塾に通わせる者です。両校の文化祭も説明会にも出席させていただいたことがあります。疑問なのですが…。

    ・本郷も城北も良い学校だとおもいます。中学受験時の偏差値が城北に勝る本郷は、慶応大はじめ私立の合格実績が伸びているのは素晴らしいとおもいます。しかし、国公立含めた全体としては城北の健闘は素晴らしいですね。なぜ、あんなにも中学受験時の大手塾偏差値に両校の間に開きがあるのでしょうか?

    ・城北のHPでオーストラリア語学研修の様子を拝見し、希望者だけのようですが、積極的に大学入試(4技能英語)に向けて取り組まれている様子が伺えますが、城北保護者様の書き込みを拝見していると(一部)大学入試に向けて学校頼み(面倒見)に偏っているように感じました。もちろん先生方は大学入試の健闘からも素晴らしいのだろうとおもいますが、塾や予備校へ通う生徒は肩身が狭くなるのでしょうか?

  7. 【4683300】 投稿者: 中学受験生保護者様へ  (ID:.CLXIjrGUdY) 投稿日時:2017年 08月 27日 03:05

    偏差値については、すみません、分からないです。通塾についてですが、城北生の三割程が通塾していると受験当時の説明会で聞きました。(説明会で質問すると答えてくれると思います。) 他校と比較すると少ないかもしれませんが、通塾している城北生もいます。ですので、肩身が狭いということはありません。ただ、城北学園としてはしっかりとしたカリキュラムとスタッフを用意しているにも関わらず、通塾により城北での学習をおろそかにしてしまっては本末転倒であることから、通塾はすすめていないと思います。また、2020年から始まる新大学入試では、思考力、判断力、表現力といった新しい学力が求められ、塾より城北での学習が一層重要となることからも、通塾はすすめていないと思います。良い学校はたくさんありますが、城北も負けず劣らず良い学校だと思います。是非、受験頑張って下さい!

  8. 【4700624】 投稿者: 中1の保護者  (ID:dni0O3yROwc) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:48

    まだ早いかもしれませんが、冬のコートは皆さんどうしているのでしょうか。おすすめの物や購入場所など、教えて頂けると助かります。元気なお子さんなら不要かと思いますが、当方自転車通学かつ寒がりなため、必要になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す