最終更新:

31
Comment

【4419539】2017年受験生の皆さん、がんばれ!

投稿者: 澄みわたる高空   (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2017年 01月 28日 18:25

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

いよいよ始まりますね。
受験生の皆さん、保護者のみなさん、ゴールはすぐそこです。

これまでタフな毎日を過ごしてこられたのだろうと思います。
父親である私自身も、多くの人がそうであるように、この時期になると当時のことを思い出します。試験期間はあっという間に終了します。
城北を第一志望にしている人も、併願校にしている方やおさえ校にしている人もがんばってください!

城北はオーソドックスな問題が多く、算数の小問は順番に解いていくと解けるようになっています。落ち着いて本番を迎えてくださいね!
そして、皆さんが希望されている学校に合格されますよう応援しています。

4月にぜひ城北でお会いしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4419768】 投稿者: 今年  (ID:ZdIbZd2ctg2) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:01

    ネット出願になって出足が凄かったですが、ほぼ昨年並に落ち着きましたね。

  2. 【4420216】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2017年 01月 29日 01:14

    今年 様
    そうですね。1日はほぼ昨年と同じぐらいの受験者数になりそうですね。
    1週間後、それぞれの人たちがそれぞれに思い描いた通りの結果になればと思います。

    受験生、保護者の皆様
    私も受験生の親だった時は、毎日の出願者数、受験者数が気になって仕方がありませんでした。
    でも終わってしまえば、あまり受験者数や倍率などは関係なかったかなと思いました。
    皆さんも今はそんなことは気にせず、ぜひ冷静にご本人/ご子息の実力を本番で100%発揮する/させてあげることだけに集中してください。
    周囲のことはひとまず置いておいて、ご子息ご自身が実力を答案にぶつけることができればきっといけます。今まで積み重ねられたご苦労や努力を思い起こしてください。いけます!

    今まで本当にお疲れ様でした。もうひと踏ん張りです。そして全力でゴールテープを切ってください。春は本当にすぐそこです。朴訥ながら温かい在校生達や熱心な先生方、広い校庭や充実した施設、桜吹雪や春の風が君を待っています。

    応援しています。がんばれ!

  3. 【4423174】 投稿者: 第一志望  (ID:dt/QQQvLT/.) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:18

    城北合格を目指して頑張ってきました。
    受験日が近づくにつれ、私自身の気持ちが落ち着きません。
    しっかりしないとですね。
    (子どもの方が落ち着いているかも・・・)

    当日は後悔のないよう、全力でやりきってほしいです!

  4. 【4423950】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:VzXSZjBEFXM) 投稿日時:2017年 01月 31日 00:13

    第一志望 様
    城北受験生/保護者 の皆様

    いよいよ本番が近くなってきましたね。今まで本当にお疲れ様でした。あと数日の辛抱です。
    第一志望様やこの投稿を読んでくださった受験生保護者の方々が、1日を直前にして落ち着かない気持ちになられるのはよくわかります。恐らくほとんどの受験生保護者の方がそのような気持ちになっていらっしゃるのではないでしょうか。2年前の私もそうでした。
    逆に「もう準備は万端。本番に向けて何も心配することはない」などと思ってらっしゃる方はまずいらっしゃらないと思います。きっとほとんどの方が緊張した日々を送っていらっしゃるのです。

    もうここまできたら、開き直ってしまいましょう。
    緊張するのは当然です。「緊張して何が悪い!?」ぐらいの気持ちで臨まれてはいかがでしょうか。そして、ご子息が本番でベストパフォーマンスを残せるように、笑顔でご本人の今までの努力を称え、受験当日に実力を如何なく発揮できるようなお声がけをしてあげてください。

    第一志望様、城北受験生/保護者の皆様、城北でお待ちしております。
    がんばってくださいね!!

  5. 【4424476】 投稿者: 中1父  (ID:yxMZpxZzAZ6) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:56

    第一志望様

    いよいよ、明日ですね。
    愚息も城北が第一志望で、1日2日4日に出願しましたが、幸い1日に合格。今は、城北生活を満喫しています。

    2月1日、高校棟の試験会場に向かって行く時の後ろ姿・・・未だにはっきりと覚えています。12歳にして試練に立ち向かう中学受験。きっと、無形の財産になると思います。

    ご子息を笑顔で送ってあげて下さい。
    4月に、学園でお待ちしております。


    澄みわたる高空様

    城北中学受験生・保護者の皆様の応援掲示板を設定頂き、有難うございます。
    静かに、城北希望者の願いが叶うよう見守ってあげましょう。

    頑張れ!!受験生。

  6. 【4424786】 投稿者: いよいよ  (ID:aYnpz/hm/zU) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:17

    学校説明会、クラブ体験、文化祭、入試説明会と度々訪れました。
    息子さんが在学中の知り合い(複数)からも学校のことを色々聞きました。
    親子共にすっかり城北を気に入って、城北に通いたいねと頑張ってきました。

    明日いよいよ受験です!
    息子は緊張するな~と朝からソワソワしつつも、自分なりに最後の確認をしています。

    どうか、今までの積み上げと努力してきたことを出しきれますように。
    そしてご縁がありますように……。

  7. 【4424816】 投稿者: 中1父  (ID:yxMZpxZzAZ6) 投稿日時:2017年 01月 31日 14:44

    いよいよ様

    「今までの積み上げと努力してきたこと」は必ず報われると思います。
    城北の問題は、そうした準備をしてきた受験生に光を当てるように作られていると信じて、ご子息を温かく見守ってあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す