最終更新:

16
Comment

【4434715】テニス部について

投稿者: バイオリン   (ID:bp3ktp4eGgk) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:09

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

城北中を第一志望校にするか迷っています。
テニス部について教えて下さい。
中学は軟式とホームページに書いてあったと、思います。
息子はずっと硬式テニスをやっていたので、すごく残念がってます。
軟式テニスの事をよくわからないのですが、軟式やった後に硬式にうつれるものでしょうか?
面や打ち方が違うと聞いた事があり、硬式になった時に苦労すると聞きました。またある人からは絶対やらないほうがいいとも。
そうすると、志望校に対するモチベーションが…と悩んでいます。
そこで、軟式テニス部にいるかたは、そのまま硬式テニス部に入っているのでしょうか?
苦労するようだったら、外部で硬式をやらせて、中学は文化系もありかな、とは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4434786】 投稿者: 両方経験者  (ID:KzIp9NZUaV.) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:55

    >面や打ち方が違うと聞いた事があり

    軟庭はフォアとバック、同じ面で打ちます。硬庭は逆の面で打ちます。
    なので、ラケットを握る角度からして違います。
    ポイントの数え方もゼロ、ワン、ツーです。
    ほぼ日本オンリーで、硬式と比べたときのマイナー感は半端ありません。
    学校の部活で普及したのは、球が軟らかいので、事故が少ないから先生が楽なため?

  2. 【4436157】 投稿者: バイオリン  (ID:k8rIyWPcCCQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:49

    早速の書き込み、ありがとうございます。
    やはり、軟式と硬式は打つ面が違うのですね…
    でも、中学で軟式をやって、高校では硬式にうつる生徒が多いのであればなんとかなるのでしょうか?
    公立中学はボール代が高いため軟式になるのはわかるのですが、私立は硬式でも良いのに、と思ってしまいます。

  3. 【4436236】 投稿者: テニス部  (ID:jgxkl7uINJM) 投稿日時:2017年 02月 06日 22:27

    中学はソフトテニスだけですが、高校にはソフトテニス部と硬式テニス部があります。
    愚息も小学生の時、硬式テニスをしていたのですが、テニスが好きなので、ソフトテニスでも良いと言って入部しました。辞める友達もなく、部員も多くて、楽しそうです。
    高校生になったら、硬式に入ることを楽しみにしているようです。
    打ち方やルールは大分違うようですが、硬式を長くやっていた愚息にはすんなり飲み込めたようです。
    中学校では他の部活に入ったり、テニススクールに行く人もいるでしょうね。

  4. 【4436673】 投稿者: バイオリン  (ID:cMvmsmmARQ.) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:57

    テニス部様

    ご子息が小学生で硬式テニスをやられていたとの事、とても参考になりました。
    確かに、ラケットでボールを打つということに関しては同じなので、軟式にすんなり入れるという事に納得です。
    部活は運動部に入ってほしいと思っているので、やはりテニスがてきる、ということを目標に頑張らせたいと思います。
    ありがとうございます。

  5. 【4564470】 投稿者: スマッシュ  (ID:qh9oG7tLrDM) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:08

    はじめまして。
    テニス部の事について、お伺いさせてください。

    本日受験生向けに部活体験があり、息子と下の子を連れて参加させていただきました。

    顧問の先生はお一人、気をはいてらして、大きな声で子供たちを鼓舞していらっしゃるのですが、肝心の部員さん達は…

    一年生らしき、白い体操着の小柄な子達が、体験生に向けてボール出ししている間、ずっと奥のコートで立ち話されていました。

    このイベントは在校生には歓迎されていないのでしょうか。

    顧問の先生が名指しでボール足りないよ、と大きな声で指示を出されてもお返事もなし…

    親としては、部活のお邪魔なのだろうかと申し訳なく、いたたまれない気持ちになりました。

    もう一点気になりましたのが、校舎寄りで練習されているハンドボール部?の玉が下の子に当たり、取りにいらした部員さんは目があっても一言もなく、無言で主人からボールを取って戻って行かれました。

    少しあとに前を行かれる受験生のお母様の後頭部にも当たり、やはり同じような対応でした。

    もし在校の方で、このようなイベントの立ち位置といいますか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

    あまり歓迎されていない様に感じましたのは当方がセンシティブでしたでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【4564629】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:ZQk/26aKgcU) 投稿日時:2017年 05月 07日 02:30

    スマッシュ 様

    中3生の父親です。

    せっかく今日の体験会を楽しみにして来校されたでしょうに、それは不愉快で残念なできごとだったと思います。
    城北生の保護者の一人としてお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

    本日の体験会のことはあまり存じ上げないのですが、もちろん小学生の皆さんが城北に入学された暁には、在校生諸君は自分の部に入部してほしいと願っていると思います。
    ただ、中1生はまだ入学して一か月と日が浅いだけでなく、おそらく仮入部中なのではないかと思います。それではダメなのでしょうが、当事者意識が足りなかったのかもしれません。笑顔で小学生の皆さんに接することができず、歓迎の意を示すことができなかった点はご容赦いただけると幸いです。
    もちろん、本日来校いただいた小学生や保護者の皆様からすれば、1年生だろうが何年生だろうが城北生に変わりはありません。
    本当に失礼いたしました。

    一方、ボールをぶつけて何食わぬ顔でボールを回収する生徒については、申し開きのしようがありません。
    「悪いと思ったことは謝る」「人に何かをしてもらったらお礼を言う」ことは、それぞれの生徒が中1の時から教え込まれて徹底していると思っていたのですが、在校生の保護者としても残念です。
    私は一保護者に過ぎないため私ができることは多くはありませんが、少なくともそのようなケースが起きてしまった時にはきちんとお詫びするよう、愚息に徹底させたいと存じます。

    すみませんでした。

  7. 【4564677】 投稿者: スマッシュ  (ID:qh9oG7tLrDM) 投稿日時:2017年 05月 07日 07:05

    澄みわたる高空 様

    早速ご丁寧にありがとうございます。かえって恐縮しております。


    悪文で申し訳ありません。白い体操着のテニス部の一年生?は、顧問の先生のご指導でボールを出してくださり、とてもしっかりされているな、という印象でした。

    色つきのシャツの上級生?はずっと集まってお話されていました。早くイベントが終わり練習したかったのでしょうか。

    学校の企画とはいえ、難しいですね。

    さて宅の息子が一つ歳をとった時に…
    小さな子にボールが当たったときに(主人と目が合い、まずい、とは思っている様子でした)直ぐ謝れるか、見知らぬ受験生が沢山集まった時に、物怖じせず友好的なムードで迎えられるか。

    学校の部活体験とは言え、生徒さん達には負担を強いているのかしらと昨日は考えさせられました。

    我が家は近いこともあり、もう一校と第一志望を迷っております。
    もし来年ご縁が頂けましたときにはどうぞよろしくお願いいたします。

    ご丁寧なフォローのお返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す