最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

早大BIGBEARS主催のクリ...

早稲田大学 BIG BEARS 主催のアメリカンフットボールクリニックに参加してきました...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4458701】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:02

    momo 様

    「momo 様」と書いたつもりが、「mono 様」になっていました。
    すみませんでした。

  2. 【4458746】 投稿者: momo  (ID:I3VvhPbvjQE) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:32

    澄みわたる高空様

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    武道の授業があることが分かり、嬉しく思います。

    ところで、先日の招集日に体育着を注文しましたが、商品はいつ受け取るのでしょう?
    注文書の控えを見ても分かりませんので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  3. 【4459135】 投稿者: 中1父(2016年入学)  (ID:ADbVp86Azsk) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:13

    mono様

    確か、学ラン等の「納品日」に一緒に届いたかと思います。

    昨年は、申し込み書に、3月15日迄に納品とされておりました。
    学ランが届くと、いよいよだなと思いますね。

  4. 【4459185】 投稿者: momo  (ID:O.hKKTUJijk) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:01

    投稿者: 中1父(2016年入学)様

    体操着も学ランと一緒に納入ですね!
    楽しみにしています。
    ありがとうございました。

  5. 【4460220】 投稿者: 小学六年生  (ID:wCikNNuWDJ6) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:56

    澄みわたる高空 さま

    二度にわたりご回答くださりありがとうございます。
    卒対など委員会を務めさせていただいている関係でここ数日忙しくお返事が遅れましたことお詫び申し上げます。

    7日に教科書が16冊も配られるので、近くのコインパーキングに車をとめて迎えに行こうか、行き帰りが大変なら最小限の荷物以外はロッカーに置き勉してきてはどうか、などなど考えておりましたが、澄みわたる高空さまのご回答を拝見して、少し子離れした方が良いのかもしれないと気づかされました。

    子供の力を信じて、逞しく育つまで待つ、忍耐強さもそろそろ必要だと思いなおしました。澄みわたる高空さまのおっしゃる通り、自分の力でまずは頑張らせてみようと思います!


    新中1生A さま

    大変参考になる掲示板を立てていただきありがとうございます。
    HNの由来がわかりました、私はBと名乗るべきでした。失礼いたしました。
    四月からは同級生ですが、こちらこそよろしくお願いします。

    小竹向原までの道のりは大変ですよね、アップダウンがありますし、閑静な住宅街を通ってゆくので、これといって目印になるような建物もなく…入る道を一本間違えたらあれここはどこ?? という感じで(笑)

    招集日に小竹向原から城北まで歩いたのですが、行きにも帰りにもどなたとも一緒にならず…皆さん門を出てまっすぐ上板橋の方に歩いて行かれたので、小竹向原利用者はあまりいらっしゃらないのかなと思いましたが、いらっしゃるようでほっとしました。

    小竹向原の自転車置き場を利用して通学を考えておりましたが、上板橋の方が利用者が多く、駅前も栄えているので、子供はそちらから帰りたがりそうだなあと思いました。

  6. 【4462034】 投稿者: 新6年です  (ID:M4mJufe3k1M) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:50

    合格された皆様おめでとうございます。
    息子は新6年で来年こちらを受験予定です。
    気が早いのですが、受かった後の召集日や入学までに何回くらい集合日があるのか、また、入学までに宿題はどんなものが出るのかなど教えて頂けると幸いです。
    と言いますのも、受験が終わったら長期で旅行をする予定があり(主人の実家が国外でそちらに滞在するので)、それが可能かどうかを知りたいからです。
    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【4462078】 投稿者: 新中1生A  (ID:VxG9wXRYq12) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:16

    新6年です 様、

    城北中はネットで入学手続きをした後は1度(今年は2月12日)招集日があるのみ、その後入学式の前日までは登校不要です。前受校として受けた埼玉の学校は、招集日、制服採寸日、3月の登校日?と入学式の前に3回行かなくてはいけないと郵送されてきた合格書類に書いてあったので、城北は少ないと思いました。
    宿題ですが、国語は長文の要約(100字)および自分の意見のまとめ(400字)、数学は指定図書(10冊ほどの中から1つ選択)を読んでの感想文(800字)、理科は実験もしくは見学のレポート、英語は・・・アルファベットの練習とスペルの発音練習です。春休みに旅行に行く時間はたっぷり取れると思います。(笑)
    うちは結構遠方かつフルタイム勤務なので願書提出、合格発表、入学手続きと全てネットで出来るのは本当に助かりました。そしてそういった対応をしてくれる城北中に子供が通える事がとても嬉しいです。

  8. 【4462224】 投稿者: 新6年です  (ID:o.W67VRdj9A) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:49

    新中一生A様

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    合格後の動きが大変よくわかりました。
    召集日も少ない様で、気兼ねなく帰省できそうで安心しました。
    宿題は結構出るのですね。
    遊び呆けてはいられなさそうですね(汗)
    まずは、合格するために気を引き締めて頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す