最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学3年春休み補習の様子

春休みですが、高校入学に向けて、古典の補習会が行われていました。 生徒も、担...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4464266】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:bjofGqUIoYk) 投稿日時:2017年 02月 22日 02:45

小学六年生 様

2年前の入学式は仕事を午前半休を取り出席しました。
    自分自身が中高生の頃には親になど絶対入学式や卒業式に来てもらいたくなかったくせに、ひどい変わりようです。

この時、小俣校長は「お子さんには自立、自律を促してください」というお話をされたように記憶しております。
    自分で起床する、弁当箱は自分で洗う、部活の練習着は自分で洗う・・・。これが自立です。そして自律とは、勉強の遊びのオンとオフのメリハリをつけることや、部活での自主トレーニングなどをさぼらないでしっかりやり遂げることなど、怠け心や悪いことに対する克己心とそれに基づく行動を常態化することです。

とは言え、つい昨日まで朝は母親に叩き起こされ、中学受験勉強スケジュールは母親に任せっきりだった子どもが、急に自立だ自律だといわれても100%実現させることはまず不可能に近いと思うのです。
    幼い頃、補助輪を外した二輪自転車に乗る練習をさせたご経験をお持ちだと思いますが、その時と同じだと思うのです。急に二輪に乗れるようにはなりません。少しずつ慣れさせ、手を放していけば良いと思います。

肩の力を抜いて、ご家庭でのbest effortのポイントをみつけていただければと思います。
    何だか偉そうになってしまいました。すみません。あくまでも一保護者の意見ということで参考にしていただければ幸いです。

2. 【4467589】 投稿者: 本当ですか?  (ID:HFj.pKLNG4U) 投稿日時:2017年 02月 24日 01:08

質問です。今度入学します。城北に息子さんを通わせている方から、年2〜3回ある保護者会後にある食事会の会計が不明瞭であると聞きました。クラス全員の父母が出席するわけではないのに、出席者から集めた残金はプールして、年度末の先生への感謝の品物になるとか。出席すればするほどお金がとられ、しなければ回収されないと聞きました。本来、開催会ごとに精算、返金すべきものなのに…とのことでした。先生への感謝の品物代金も制限なくかけて良く、クラスにより偏りが出るとも聞きました。うちの子の学校は、PTAの該当年役員さんが、お渡しする記念品を統一してます。もちろん全員から同一金額を回収して、会計報告もされてます。城北のPTAの方が言う事も二転三転するとも聞きました。クラスによって記念品代金が違うなど、統一されてないのは本当ですか?小さなことかもしれませんが、恩師の先生に対し礼を欠くような対応がなされてるのは解せません。本当なのでしょうか?所属するクラスによって回収金額が違ったり、回ごとに精算されないなど、会計が不明瞭なのは困りますので、食事会には参加しないようにすべきか悩んでいます。ご存知の方、教えてください。

3. 【4467831】 投稿者: 保護者  (ID:mIXOMP/tbzM) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:01

ご入学おめでとうございます。
    言われてみれば、今年のクラス役員さんから茶話会の会計報告出てません。 
    口頭で次回分に回すみたいな話をされていたような。
    本来の筋としては出席者の中で毎回精算が基本のはずですが、あの雰囲気の中あえて反論できません。
    実際、あるお母様が「このお菓子、1枚ずつの購入が出来ないから箱で購入してるかと思うけど、余った分はどうしたのかしら」と言っていたのを耳にしたこともあります。
    お弁当などを安く抑えてプールするお金が多くしておけば、多少豪華な記念品になりますね。
    クラス・先生によって差が出ないよう、同じ金額で創意工夫を凝らすのが良いのでしょうが、PTAが許可してるなら仕方ないですね。確かに非礼ですが、PTAは考えてもないのでは。ウチの娘の学校も、御礼の記念品は学年で統一です。

4. 【4468081】 投稿者: セツ  (ID:0LTURwAKN66) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:35

初めまして。
    4月からお世話になります。
    まだ入学もしていないのに、このような質問で申し訳ありませんが、、、

単純に自分から別の高校に行きたいなどの考えで
    中学3年時に他の高校を受験する方は毎年何人くらいいらっしゃいますでしょうか?
    また、無知でお恥ずかしいのですが、他校を受験する場合は
    内進の資格?権利?はなくなってしまうのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

5. 【4469776】 投稿者: 門外漢  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 25日 12:42

セツ様

答えは、ご子息にあるのでは?と、また、親御さんともに少数派を貫く覚悟、かとおもいます。高校を別の学校を選択する案件は、次は大学入試という中高一貫のメリットを捨て果敢に挑戦することでもあり入学者の1%にも満たないのではないかと想像します。面倒見が良いとされる城北は他校よりも少ないのか?

・どうしても入学後に子供が校風や生活に合致しない
    ・成績が高校入学者として的確でないと学校側が判断
    ・家庭の都合(経済的はじめ入学後の家庭内での状況変化)

中学校は義務教育ですから私立中学後の公立高校?(海外高校へ留学)選択があって然るべきですね。例)5年前の都立日比谷高校合格者出身には城北他私立中学の方も少数ですがいらしたようですね。デメリットは、親子共に3年後の入試に対する負担(少数派としてのストレスや慌ただしい進学先の情報収集)と、何よりも多感な時期の子どもにとって人間形成上(一生涯の友づくり機会や部活などの絆体験)どうなのか。メリットは、中高一貫の中だるみを避け、大学進学を進められる。

子どもが、かなえたいと思って挑まれることが15の春には重要かとおもいます。正当な理由があれば、内部資格をも得た上で選択肢がかなう社会(器のある私学学校)であって欲しいとおもいます。
    内進の資格等は、高校進学塾などでの情報収集やご入学後に担任の先生や学年主任の先生もしくはカウンセラーなどを通じ学校側と確認、相談されるのがよろしいのではないでしょうか。

6. 【4470404】 投稿者: 本当ではありませんよ。  (ID:VWiRo8HKNkw) 投稿日時:2017年 02月 25日 19:28

本当ですか様

在校生の保護者です。城北にご縁があって良かったですね

7. 【4470426】 投稿者: 本当ではありませんよ。  (ID:VWiRo8HKNkw) 投稿日時:2017年 02月 25日 19:43

すみません。うまく送れていなくてごめんなさい。
    保護者会の時にはクラス役員さんがお弁当を用意してくださいました。会費は千円でお弁当、お茶、お菓子がつきます。
    先生へのお礼も昨年はどのクラスもしなかったと聞いています。
    私も息子とおなじくらい城北ママを楽しんでいます。素敵なママ友に恵まれ、楽しいです。

8. 【4470712】 投稿者: 懇談会  (ID:YQTFKIroTz.) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:18

懇談会はクラスの保護者の方や先生とお話しする良い機械ですので毎回参加しています。なんせ男子は学校の様子を話してくれないので、私の貴重な情報源になっております。お弁当代やお菓子代の集金もありますが、毎回ごとに返金は大変だろうと思います。私も幼稚園、小学校とクラス委員をしましたが、茶話会などの際は、人数分の十円玉、一円玉を用意するのはとても大変ですので、残金は赤十字に寄付しますと皆さんにお話しして職員室の募金箱にいれていました。お菓子の残りもそんなに沢山余る程はないはずですし、(意外とお菓子も高いです)捨てるよりは欲しい方に持って帰って頂いた方が良いかなぁと思います。役員の方々ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す