最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474708】 投稿者: 新中1生A  (ID:AEkWfRHoKBM) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:22

    在校生保護者の皆様、色々とアドバイスをいただき有難うございます。
    新中1生の保護者の皆様、掲示板に書き込んでいただいたおかげで私が気づかなかった(でも教えていただいて良かった)事がたくさんありました。有難うございます。

    ところで、在校生の保護者の皆様にまた教えていただきたい事があります。
    1)英語のテキストについて:昨年同時期の掲示板で英語のテキストはNew Treasureではなく、New Horizonに変更になったとの情報がありましたが、現中1生(新中2生)の皆さんは、New Horizonをメインテキストとして使用していたという理解であっていますでしょうか?
    2)PTAの活動について:PTAの係は基本的に平日に参加するものが多いのでしょうか?仕事をしている関係で平日に係を担当するのは難しいのですが、6年間で1度は何かを担当したいと思っています。係によって土曜日のみとかでもありますか?また保護者会というのは平日に開催されるものでしょうか?教えていただけると幸いです。

  2. 【4475224】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:MH2EelT1Pl6) 投稿日時:2017年 03月 01日 00:20

    新中1生A 様

    いずれも詳しい方からの回答があればよいのですが、わかる範囲で回答させていただきます。どなたかフォローいただければ幸いです。

    1)愚息(中2)が部活の後輩(中1)に確認したことがあるそうですが、やはり1年生はNew Horizonに変わっているとのことでした。
    2)PTAはいくつかの仕事にわかれているようですが、各クラスから複数人選出される「クラス委員」が最もポピュラーなもの(?)だと思います。これは全校で実施される保護者会開催の後に、同日開催されるクラス別の保護者会、ならびに年度末(2月ぐらい?)に開催されるクラス別の茶話会(保護者会とは異なり、保護者が担任・副担任の先生を招待するというカタチを取るそうです。場所はクラスごとの教室ですのでこの点は保護者会と同じです)のお世話係のようなものが主な仕事のようです(間違っているかもしれません。もし間違っていたらどなたか修正をお願いいたします。すみません)。ということで、クラス委員が大きく関わる保護者会と茶話会の曜日をお知らせすることで新中1生Aさんへの回答としたいのですが、今年度は第1回保護者会開催が4月16日(土)、第2回保護者会が6月18日(土)、第3回は11月22日(火)、そしてクラス別の茶話会(果たしてすべてのクラスが実施してるかどうかを存じ上げません。すみません)はクラスによって開催日が異なりますが2月中~下旬頃だったようです。したがいまして、実績から申せば土曜が多いようですが、それ以外もあるようです。しかし、クラス委員は複数人いらっしゃいますから、それぞれが無理をしない範囲で役割を分担すれば、スムーズに運営できるのではないでしょうか?(知らないくせにお気軽な発言ですみません)

  3. 【4476031】 投稿者: 現中1  (ID:JWvydKD9sOI) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:38

    英語は、New Horizonを使っています。
    中1の二学期で「1」を終了し、三学期から「2」に入りました。

  4. 【4484344】 投稿者: 新中1生A  (ID:Wbq2vcSWTBo) 投稿日時:2017年 03月 07日 13:06

    澄みわたる高空様、現中1様、

    ご親切に教えていただき有難うございました。愚息は英語の授業を楽しみにしています。今は・・・数学の課題図書の読書が進まず苦戦していますが。

  5. 【4487321】 投稿者: クラス委員と役員  (ID:06Hc9EUC4H6) 投稿日時:2017年 03月 09日 13:22

    あまり見ていなかったので申し訳ないですが、
    少し古い書き込みで誤解があるように見受けたので書き込みさせて下さい。

    記念品などを先生に差し上げることは個人からもクラスからも禁止されています。お花なども禁止ですので、お金をプールして豪華な記念品というのは出来ません。
    卒業記念品(先生ではなく学校への寄付)などは別に集めると思いますのでクラスでの懇親会でのお金とは別の扱いかと。
    クラス懇親会で余ったお菓子は、「どなたかいりませんか?」と配られていました。お金も使い切りのようですが、どなかたも書かれれていましたが数十円単位で余った場合は学校にある寄付箱にいれる、と言われました。

    クラス委員さんは立候補制でボランティアです。学期に1回、懇親会を企画してくれます。
    懇親会とは保護者会のあとにお弁当とお菓子を用意してくれ、それを食べながら保護者が話す機会です。出席は自由で保護者会のみの参加の方もいます。
    クラス委員さんは上記の仕事のみで学校に行き来する用事もないそうです。小学校のクラス委員さんとは仕事量が大幅に違うと聞きました。
    また混同しやすいですが、役員さん、というのはPTAの役員さんでクラス委員さんの上の人になるのかと思います。役員さんは委員さんと仕事量がうんと違うのでは...。
    これもくじなので決めるのではなく、立候補制なので無理やり突然役員さんになるということはないです。学校も保護者に強い負担を求めるような場面を見たことがないです。

    男の子は学年が進むにつれ学校のことをいろいろ話したりしなくなる子が多いですから、懇親会などの機会に学校やお友達のことをきけて助かっています。
    仕事などがあれば欠席しても問題ないですし、気楽な気持ちで参加されることをおすすめします。

    こういったイベントやお金などについて不明な点がありましたら、そのクラス委員さんやまたは担任の先生にきいてみるのが早いと思います。

    先生方はどんな質問にもいつも真摯にむかいあってくださる方ばかりです。

  6. 【4488839】 投稿者: ミーシャ  (ID:A426Y1lPeVs) 投稿日時:2017年 03月 10日 16:18

    4月よりお世話になります。

    本日、制服が届きました。
    以前の書き込みで、体操着が制服と一緒に届くと書いてあったように思うのですが、入っていませんでした。
    体操着の受け取りはどのようになるでしょう?

  7. 【4488944】 投稿者: 部活動の入学後の予定について  (ID:eZOp0X6sqPc) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:32

    4月よりお世話になります。

    数年前の情報では、入学後の部活動はGWまでは仮入部で、GW後に本入部になるようなお話を拝見しました。

    本年度もそのような感じになりそうでしょうか。

    また、仮入部期間は、運動部など土日やGW中の練習には参加させていただけるのでしょうか。

    ちなみに息子は野球部への入部を希望していまして、早速に練習できることを
    楽しみにしています。

    部活動は絶対にお休みしたくないとのことで、活動に参加させていただけるようでしたら、4月中の土日やGWは他の予定は入れずにいようと思っています。

    よろしくお願いいたします。

  8. 【4489633】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:gOXD3m1t5/I) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:04

    ミーシャ 様

    中学2年生徒の父親です。
    2年前のことで恐縮ですが、当時の資料を見ると入学式直後の4月10日にはクラブ紹介があり、翌11日には仮入部が始まっています。そして正式入部届は5月1日締め切りだったようです。

    4月11日頃から5月1日頃の仮入部期間、新入生は普通に練習に参加すると思いますよ。
    ただし、入学してから正式入部までの期間は、健康診断や在校生との対面式、写真撮影、クラス委員&係決め、合唱祭の曲決め、そして何といっても3泊4日の大町オリエンテーションと、おそらく新入生にとっては新しい学校生活に入っていくための準備で慌ただしく過ぎていくと思います。

    中学野球部は各学年でおおよそ20名前後在籍しているようで、練習(や試合)がほぼ週6日前後あるようですので、小学生の頃よりはじっくりと野球に取り組むことができるみたいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す