最終更新:

112
Comment

【4452473】4月からお世話になります。

投稿者: 新中1生   (ID:LUD930aY7Ag) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:12

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

今年もこの時期がやってきました、大町オリエンテーション。 先行して1班(F組•H...続きを読む

新中1生の母です。4月から城北中に通えることを親子ともども大変うれしく思っております。受験中もこちらの掲示板で色々お知恵をいただき、ありがとうございました。
改めて入学を前にしていくつか教えていただきたいことがあります。
1)制服について:夏は冬パンツを着用も可、とありましたが、冬に夏パンツも可なのでしょうか?そもそも夏用か冬用か生地の厚さ以外に違いはあるのでしょうか?また靴下の指定はなかったのですが、白でなくても大丈夫ですか?
2)教科書およびノートについて:国語は使用教科書リストにある「中学校国語1」を使用するのでしょうか?またノートなどについては各自入学前に準備しておいた方が良いのか、入学後各教科でこんなのが良いですよ、みたいな話があるのでしょうか?
素人質問で申し訳ございません。お教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4597814】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:y9Nt4gyZ4Ak) 投稿日時:2017年 06月 04日 04:01

    たぶん… 様

    なるほど、確かに運動部の公式戦が重なる日程のせいかもしれませんね!
    私は質問した方ではありませんが納得しました。ありがとうございます。

    そういえば、中3になった愚息は公式戦に向けた日々の練習に加えて宿題やら復習やらで青息吐息のようです。しかし、私自身にもそのような記憶がありますが、ヤツが仮に将来ビジネスマンにでもなった場合は、複数の業務に追われてタクシー帰りと休日出勤が続く中で、さらに笑顔で彼女のフォローもするといったマルチタスクをこなさなければならないかもしれません(笑)。
    苦しくても時間を上手にマネジメントしながら部活と学習を両立させることは、きっと将来に向けた訓練になるんだと愚息に話してみようと思いました。

  2. 【4627806】 投稿者: 受験生保護者です  (ID:zIFq3hkRFQc) 投稿日時:2017年 06月 30日 15:53

    城北ブログにある合唱祭は城北生の保護者も鑑賞できるのでしょうか?すごい素敵なイベントだと思いました。

  3. 【4627876】 投稿者: 中2父  (ID:CDKRdIpa7eM) 投稿日時:2017年 06月 30日 17:09

    受験生保護者です様

    合唱祭は、鑑賞できます。
    私は参加出来ませんでしたが、母親が撮影したビデオを観ました。一生懸命歌っている姿を見て、男子校もいいものだなぁ~と妙に感心してしまいました。
    ピアノも伴奏も全て各クラスの生徒が担当して本当に素敵でした。

    そして、サプライズも!!!!
    1年生を受け持つ担任・副担任の先生方が、
    あの「走れ走れいすゞトラック」という歌の替え歌を披露。

    生徒達は、皆歓声をあげて大喜びでした。
    温かい雰囲気もしっかりと伝わってきました。

    ぜひ、来年、ご子息達の合唱を聞いてあげて下さい。

  4. 【4628042】 投稿者: 受験生保護者です  (ID:zIFq3hkRFQc) 投稿日時:2017年 06月 30日 20:12

    ご返答ありがとうございます。保護者も鑑賞できるのですね!ピアノやバイオリンを演奏する城北生もかっこいいです。今月の学校説明会で城北の良さを確認できました。来年、愚息も城北生になれるように頑張ります。

  5. 【4628366】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:y9Nt4gyZ4Ak) 投稿日時:2017年 07月 01日 01:48

    受験生保護者 様

    ご子息の受験勉強もいよいよこれからが本格的になってくる頃でしょうか。
    いろんな方のご意見があろうかと思いますが、城北はいい環境だと思います。
    がんばってくださいね。

    中2父 様

    >あの「走れ走れいすゞトラック」という歌の替え歌を披露。

    今の中3の時は、クマムシの「あったかいんだからぁ♪」の替え歌を、先生方がバンド演奏で披露されていました。
    妻が録画してきたビデオを観ると、やはり中2父さんのお話と同様、客席の生徒たちがものすごく盛り上がっていました。

  6. 【4629295】 投稿者: 新中1生A  (ID:Ti6Po0DEohc) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:17

    今年の合唱祭は音楽の先生がクラシック演奏と見せかけ、ご自身で編曲されたCM曲を混ぜたパロディー?を演奏されていました。また中1担任、副担任の先生方はギター+ピアノ演奏付きで中島みゆきさんの「糸」を熱唱、私はこの曲を知らなかったので替え歌なのかどうかは?でしたが、最後に学年主任の先生が覆面で登場し、1フレーズ歌って去っていきました。もちろん生徒たちには大うけ。私も涙流して笑ってしまいました。生徒たちも色々な個性が見られる合唱で城北の良さを感じ取れました。
    受験生保護者の方にはぜひ学園祭にも足を運んでいただきたいと思います。うちはアクセスの関係で他校を第一志望にしていましたが、学園祭に行って完全に城北が本命になりました。今では通学時間も気にしないで重い荷物を背負って楽しく通っています。

  7. 【4647275】 投稿者: 数学  (ID:7aUUidh754.) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:56

    中1生の母です。中1の2学期の数学がどのように進むのかわかる方教えてください。愚息は中受の時から算数が苦手でした。そのため春休み中にある程度の先取り学習をしてやっとの思いで今ついていっています。しかし1学期最後の幾何の作図は先取りしていなかったため苦労していました。学校からの課題は真面目にこなしていますが、予習をする時間がなく授業だけで理解するには困難なようです。つきましては、夏休み中に2学期の先取りまである程度やっておきたいのですが、城北はシラバスなどもないようですし、先生からの説明もないため2学期がどの範囲から始まるのか?です。数学の先生は幾何は1学期でやった範囲(作図と簡単な面積問題)で一旦終わり、代数をどんどん進めていくと言ったらしいのですが、愚息の曖昧な説明でははっきりしません。どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに英語は先取りなど全くしませんでしたが、学校からの課題だけでどうにかついていけています。

  8. 【4650853】 投稿者: 澄みわたる高空  (ID:y9Nt4gyZ4Ak) 投稿日時:2017年 07月 24日 02:30

    数学 様

    中学3年の保護者です。
    愚息が1年生だったのはもう2年前になってしまいますので、もしかしたら現在とは進め方が違うかもしれませんが、ご参考まで。

    2年前の中1数学の2学期は、一次方程式とその作図、一次不等式とその範囲の図示、そして面積や体積だったように思います。
    (つまり1学期とそんなに変わっていなかったように記憶しています)
    間違っていたらすみません。

    しかし、数学についても夏休みの宿題として1学期の復習課題が出ているのではないでしょうか?
    このようなことを申し上げるのは僭越ですが、夏休みの宿題をしっかりやることで1学期の苦手分野を克服される方が得策かもしれません。
    2学期が始まりますと、宿題テストや実力テストがありますので、夏休みの間に1学期の苦手分野を潰しておき、これらのテストでチェックするのが合理的なようにも思います。

    偉そうなコメントで恐縮ですが、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す