最終更新:

56
Comment

【4819898】悲しいです

投稿者: 残念   (ID:AqP9T6a5GWA) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:26

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

学校がうまく機能することを祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4821639】 投稿者: たなは  (ID:0xoWdKD.O/6) 投稿日時:2017年 12月 31日 21:39

一年生から勉強、勉強させるのが悪いとは思わない

2. 【4821653】 投稿者: うーん  (ID:s9cE9E.9Yos) 投稿日時:2017年 12月 31日 22:12

出口の良さの割に偏差値が低いのは、立地が悪いからかサピに嫌われてるのか?笑等と思っていたのですが、受験生の保護者の目は確かだったということですね

3. 【4821755】 投稿者: 通りすがり  (ID:u6IKBWjLgmE) 投稿日時:2018年 01月 01日 02:33

生さだを見ながら書いています。
    私は他校の保護者ですが、高校時代に同級生の自殺が複数回起こりました。
    卒業間近の出来事のほうは、共通一次が終わり私大や国公立二次試験前のばたばたした時期で、地元の新聞にも出たし皆衝撃でした。

私の記憶では、高校は、すぐ後に迫った高校受験する中学生向けに何かをするとか事情を開示等は全くされていませんでした。なくなられた生徒さんのご家族、受験を控えた同級生や下級生のケア等につとめておられました。公立トップ校なので生徒は成績輪切りで集まり、生徒募集の事情は異なりますが、とにかく今抱えている生徒さん達を最優先する事が...ではないでしょうか?
    またこの様な時一般に、外部に何かを公表すると、少なくとも一部の生徒さんの動揺を引き起こしかねないのではないでしょうか?

私も今年の受験先だったら気を揉むかもしれませんが、それでも、中の生徒さんを大事にされている様子が何となくわかれば、色々と説明など中学受験生に時間や気をつかう事をされなくても、納得できていたかもと思います。

4. 【4821763】 投稿者: 他校プラス城北  (ID:zC2NlYT1leI) 投稿日時:2018年 01月 01日 03:45

の保護者です。兄弟姉妹のうち1人がお世話になっておりますので、否が応でも私立他校2校との違いをそれぞれ実感しております。

カラーは各校様々ですが、城北を一言で表すなら、実直朴訥不器用な学校です。

今回の悲しく切ない出来事に対し、在校生である愚息も心から悲しんでいます。
    そして私も心ここにあらず。たった13歳の命が消えてしまった事が他人事と思えず、あの日から悲しみに暮れております。
    これは私だけにかぎったことではありません。
    周囲の他学年の保護者の皆さんも同じです。亡くなられたお子さんにはもちろんお会いした事はありませんが、あの日からただただ涙が止まりません。

どれほどの想いを抱えていたのか。
    顔さえも名前さえも分からないけど、あの時に駅にいれば止められたかも知れない…と愚息の一言。
    同じ日に時間差こそあれあの場所に立っていた在校生の想いは一緒だと思います。
    彼らのLINEでの会話は、心から後輩の死を悼むものでした。そんな優しさと誠実さを育んでくれたのは、紛れもなく城北です。
    当然でしょうが、学校の事を理解されない書き込みに、『学校のせいじゃないと思う』言葉少な思春期男子ですが一言。

先生方はご遺族の御意志を最優先され、学校に対し憶測が飛び交うのも省りみず、ここ数日真摯にご対応くださっているとのこと。
    中1に在籍されるお子さんのお母様から直接伺いました。
    ここでお話しするのも箝口令など一切無いからこそです。

この受験直前期ですから、心無くば学校の評判を意識した対応になられる学校もあるでしょうが、城北に限っては亡くなられたお子さんのプライバシーとご遺族のお心のうちを最優先にとのことです。
    ですから対外的には詳細を明かされない。それは当然です。
    ただその結果憶測が飛び交い、学校の評価が下がったとしても、それよりもご遺族への想いを尊重するとのこと。

体面的には受験生のみなさんへの説明を優先する学校が良い学校なのかもしれませんが、なによりも慈しみ全ての愛情を注いで育ててきたお子さんを亡くされたご遺族の想いを大切とし、事故当日から真摯に対応されてきました。
    緊急保護者会にしても、ご遺族の御意志を最優先に実施されております。

ちなみに冬季講習、中1も高校生も全て任意です。
    強制されたことなど一度もありません。
    何か誤解されている方も多いようですね。

兄弟姉妹他校をこれまで、見てまいりましたが、私立に憶測はつきもの。
    様々な想いが集まる場所ですから、それぞれに色々な詮索も受けております。
    ただ誠意ない対応の学校はここに残ってはいないはずです。
    何故なら人の口に戸は立てられない。
    それを一番よくご存知なのは、私を含め掲示板を利用している皆様ではないでしょうか?

受験生の皆様、いくら在校生保護者が何を言ったとしても、結局それを受け入れられるのか否か、それは全てそれぞれのご家庭の御意志です。
    ただ、城北は実直朴訥不器用な学校である事だけは間違いありません。
    さらに保護者もそういう方が非常に多い。
    各校の校風を感じてまいりましたが、その結果わたしからお伝えできるのはそれだけです。

新学期、本来であれば13歳の彼がそこにいたであろう始業式、彼への想いを胸に全校での黙祷が行われるそうです。

5. 【4821801】 投稿者: 思うこと  (ID:R6oyf9n3Spc) 投稿日時:2018年 01月 01日 08:41

上の保護者の方々の書き込み、綺麗事すぎませんか?
    人が一人亡くなっているのに。
    こんな時にも暗に「学校は悪くない、周りの生徒も悪くない、何もしないのは該当者の遺族の意を尊重しているだけ」という事を主張する書き込みをされても、側から見たら逆効果です。
    中1の子が飛び込み自殺なんて尋常な事態ではないですよ?

6. 【4822132】 投稿者: そうですか?  (ID:cQbMkZ99Wp2) 投稿日時:2018年 01月 01日 17:34

学校は適切な対処をしていますし、私は保護者様の言うこともごもっともだと思いますが。
    今回の件で学校が優先すべきは原因把握と遺族及び学内生徒父兄への対処です。受験生をはじめ外部に対しては必要があれば説明する程度です。
    気になるならば、掲示板ではなく、直接学校に問い合わせばいいし、対応に不満ならば受験しなければいいだけ。もし不満や不安を感じたとすれば入学前にわかり、良かったと思うべきです。

7. 【4822220】 投稿者: 通りすがり  (ID:s75kJAfjZ4w) 投稿日時:2018年 01月 01日 20:05

保護者の方々の書き込みが綺麗事すぎるとは思いません。

関係者ではない外野の人間は、興味本位、野次馬根性を正論にすり替え『人がひとり亡くなっているんだから誰にも分かるような説明を!』とか言うのかもしれません。

でも、この件に関して知る権利はないと思います。

もし、学校内でのイジメや体罰が原因でこのようなことになったのだとしたら、学校は誠実な対応をするでしょう。

部外者は知ることができなくても仕方ないと思います。知りたいという欲求を我慢して、故人の冥福を祈るしかないと思っています。

8. 【4822256】 投稿者: 受験生  (ID:HFGTQzI5WSU) 投稿日時:2018年 01月 01日 21:06

残念ながら、今回城北中の受験を辞めることにしました。
    受験生は部外者でしょうか?悲しいです。
    在校生の親御さんは、今回の事件に学校の責任は無いと考えているのでしょうか。下校途中の事故なのに。親としては信じられません。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す