最終更新:

22
Comment

【4867693】2018年中学受験組 お世話になります

投稿者: 理系男子   (ID:iRiUkwAHVfY) 投稿日時:2018年 02月 05日 20:11

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーションも最終日を迎えました。 山荘で閉校式を行い、代表委員の...続きを読む

ご縁があり、こちらの学校でお世話になります。
友達がたくさんできて、楽しい学校生活を送ってくれたらと思います。
情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4873818】 投稿者: 決着はまだまだ先  (ID:GNKQM96.puI) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:58

    貴重な情報交換の場をありがとうございます。
    みなさまのあたたかいメッセージと新1年生お喜びの中、申し訳ありません。
    子供の受験当時に「お子さんが社会に出て30歳代になった時に良かったとおもえる・・・」というお話をある学校の説明会で拝聴したことがありました。

    「社会に出てからが勝負!」そう考えれば、結果どうあれ中学受験は通過点。
    とはいえ、受験結果が出たときが子供の成長にとっても将来のターニングポイント。
    奢れる者は久しからずと、まだ決着は先なのに油断して楽な道を進んでしまうことだってあり得ます。

    城北は、社会人を見据えた人間形成が教育目標。
    大学進学では、基礎期から小テスト、定期試験、実力試験にGTEC。錬成期は、これに外部模試も加わり習熟期の大学入試準備へ。やってくる新大学入試は、コミュニケーション力を磨くためにスピーキング、ライティング、小論文と目白押し。
    これからの6年間を考えれば、大変だった中学入試ではありましたが決着はまだまだ先。
    親子でありながら子供を1人の人間として扱う本格的な思春期も(既に?)もうすぐやって来ます。

    引き続き、頑張って参りましょう!

  2. 【4874074】 投稿者: 卒業生母  (ID:AyyD0X.viHs) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:08

    卒業生母です。

    皆様合格おめでとうございます。受験生活お疲れ様でした。

    我が家も、御三家、国立残念で2日入試でこちらにご縁をいただきました。

    城北は、いい学校ですよ。何より先生が熱心で生徒一人一人をよく見てくれています。また友人たちも素直で、まっすぐなタイプが多いです。

    現在息子は大学生活を満喫しています。城北の先輩や友人たちも、皆難関大学に進学しサークルやゼミのリーダーになったりしています。まさに人間形成ですね。

    新入生の皆様、4月からの学校生活で大きく成長してくださいね。

  3. 【4874259】 投稿者: 理系男子  (ID:MsckVRqwwpI) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:51

    スレ主です。
    皆さま、あたたかい言葉うれしいです。
    実は、我が家も城北は2日合格です。
    1日W残念でした。

    第一志望校を目指して三年間必死にやってきましたが願いは届かず。

    どうにか気持ちを切り替えようと、このスレッドを立てました。

    同じような方がたくさんいらっしゃるのですね。

    息子は、親よりも先に気持ちを切り替え、新しい城北での生活を楽しみにしております。




    どうぞよろしくお願いします。

  4. 【4877344】 投稿者: 受け皿が広い  (ID:GNKQM96.puI) 投稿日時:2018年 02月 10日 15:32

    小学生が通う実験教室の中学合格報告に城北中に合格された方がいらっしゃいましたと先生が。
    その彼は最後の1年間で偏差値を15も伸ばされたらしく、当初から希望されていた城北中に決められたようですね。

    その理由がクラブ活動だったらしく、
    確かに柔剣道から少林寺拳法、アメフ、弓道に水球・・・、ダンス、演劇、釣りにラジオ・・・と
    本当に幅広いですもんね。

    中学では、部活に勉強と頑張ってください。
    合格おめでとうございました。

  5. 【4879076】 投稿者: まるこ  (ID:MD.Uu/hvJAY) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:44

    長男がお世話になっている塾に城北OBがいます。とにかく礼儀正しく、爽やか。w大学の学生で、家庭教師もしているとか。城北は第一志望でギリギリ合格と話していました。入学してから辛いこと、苦しいこと、納得いかないこともあったが、凝り固まった自分の考え方をほぐしてくれたのはまわりにいる人たちだったようです。振り返れば思い出すのは、いろいろな人の表情と言葉だと。そんな話を合間にしてくれる人生の先輩が元城北の生徒さんなんです。人も学校も相性はありますが、彼は城北とは相性が良かったのでしょうね。次男が自分で選び受験することを決め、合格をいただいた城北中学との相性診断は間もなくスタートです。愚息にはたくさんの経験をしてもらいたいですし、親の私たちも一緒に成長していきたいと思っています。

  6. 【4879819】 投稿者: ご成長楽しみですね  (ID:GNKQM96.puI) 投稿日時:2018年 02月 11日 23:50

    まるこ さま
    ご長男さん通塾先の城北OBの方もリアルな城北生活を通じ「人間力」を高められ、これから社会に役立つ「生きる力」、やがてはご自身の人生で幸せをつかみ取っていかれることでしょう。学校との相性の問題は、昔からそうですが学力や人間形成に大きく影響しますね。子どもの将来にとって大切な「生きた体験の幅」を広げてやることは大事ですね。改めて気づかされました。

  7. 【4893831】 投稿者: 新中1生C  (ID:fm7g/j.baJ.) 投稿日時:2018年 02月 20日 07:39

    はじめまして。四月より長男が城北にお世話になります。皆さまの投稿を読んで春からの生活がとても楽しみになってきました。ありがとうございます。

    ゴールデンウィークの部活動について教えて頂きたいのですが、長男はおそらく部員のたくさんいる運動部の誰かに入部すると思います。ゴールデンウィークに長期の旅行を考えておりましたが、何かお休みすると差し支えるような大きな大会や、活動などがあったら教えてください。いきなりお休みするとその後の部活内での人間関係など支障があるかな、、?と心配に思っています。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【4894537】 投稿者: 新高1保護者  (ID:hxT2lm.LP3w) 投稿日時:2018年 02月 20日 15:01

    新中1生Cさま、きっとご手配の関係でお急ぎなんでしょうね?

    昨年の場合、中学新入生のみなさんは4月13日に生徒会主催で「新入生クラブ紹介」があったようですね。この後、部活入部届?なるものを申請していたような。その後、4月21日から連休を挟んで、出発日違いの学年4班に分かれ5月15日まで「大町オリエンテーション」でした。
    遠い記憶で恐縮ですが、中学新入生がクラブ活動で拘束されるようなことはなかったかとおもいます。最後に家族一同でくつろげた連休だったような思い出があります。
    5月連休中の中1生部活の活動でご存じな方お願いできませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す