最終更新:

24
Comment

【73035】襟章

投稿者: 桜餅   (ID:yfD8TZiB.9M) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:30

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

高1大町オリエンテーシ...

大町オリエンテーション2日目は、待ちに待ったラボランドでのチームビルディングを...続きを読む

教えて下さい。襟章に付いていた緑の布は、学年カラーとかで付けなくてはいけないものなのですか?全く知らず、制服に付けた時に捨ててしまったのです。
あの部分だけ購入できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73119】 投稿者: 明日ですね。  (ID:5EApnmYxMQU) 投稿日時:2005年 04月 07日 18:50

明日は待ちに待った入学式ですね。

校章の緑の布ですが・・・
    制服、上履き、体操着等の購入の日、緑の布はくれぐれも取ってなくさない様に・・・と、講堂でお話があったので、ウチではなくさないように大事に大事に保管していました。

取りあえず、明日は緑のフェルトを切って、臨時に付けて行かれたらいかがでしょうか。そして、後日、業者の方に改めて購入できるか聞いてみたらいいと思います。

明日は、お天気もいいみたいで良かったですね。
    桜も満開です。ステキな入学式になるといいですね。
    もしかすると、ウチの愚息と同じクラスだったりして・・
    どうぞよろしくお願いします!

2. 【73121】 投稿者: 一人脱落  (ID:eZnxbukI5Zk) 投稿日時:2005年 04月 07日 18:58

桜餅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 全く知らず、制服に付けた時に捨ててしまったのです。

> 制服、上履き、体操着等の購入の日、緑の布はくれぐれも取ってなくさない様に・・・と、講堂でお話があったので、

これで入学式前に一人脱落ですね。
    大切な話を聞き逃すような親子ですから、授業中も・・・ですね。

3. 【73196】 投稿者: 明日ですね。  (ID:5EApnmYxMQU) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:05

桜餅さま

今、休む前にちょっとと思ってのぞいて見たら、ひどい書き込みがありましたね。
    入学式の前日に、心無いことですね。驚きました。
    城北の関係者でないことを心から願っています。

確かに、なくさないようにと言うお話はありましたが、誰にでも「うっかり・・・」ということはあるものです。大丈夫ですよ。
    どうぞ、あまり気にせず、明日の息子たちのハレの日を一緒にお祝いいたしましょう。

4. 【73223】 投稿者: 桜餅  (ID:yfD8TZiB.9M) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:49

温かいお言葉に感謝いたします。確かに私共親子のミスでした。
    初めからの失敗に、深く反省しております。
    明日は嬉しい入学式。やさしいお母様のご子息様とご一緒のクラスでありますように。
    書き込み頂き本当に有難うございました。

5. 【76580】 投稿者: たんこ  (ID:a2sxTcipR.s) 投稿日時:2005年 04月 14日 12:30

この4月に入学した者の母です。
    襟章について私もわからない点がありますのでお聞きします。
    皆勤や成績優秀者など、褒賞として様々なバッチがあるようですが、どのような使われ方をするのでしょうか?学年バッチの代わりにつけるのか、勲章のようにあるだけたくさんつけるのでしょうか?

6. 【80270】 投稿者: なぜレスが付かないか  (ID:PnfcQiGeJpg) 投稿日時:2005年 04月 20日 16:14

たんこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    それは、あまりにアホらしくて相手にされなていないからです。

> この4月に入学した者の母です。
    > 襟章について私もわからない点がありますのでお聞きします。
    > 皆勤や成績優秀者など、褒賞として様々なバッチがあるようですが、どのような使われ方をするのでしょうか?学年バッチの代わりにつけるのか、勲章のようにあるだけたくさんつけるのでしょうか?

4月に入学したばかりで褒賞バッチの付け方の質問ですか?そういうのを、取らぬ狸の皮算用といいます。

そうです、勲章のようにあるだけ付けてください。制服のカラーを、ぐるっと一周してください。鼻高々で通学してください。これでいいですか?

7. 【80390】 投稿者: たんこ  (ID:7PM/HKLiPgI) 投稿日時:2005年 04月 20日 21:01

品位を疑うようなレスでびっくりしました。保護者の方でないことを祈るばかりです。
    当方、褒章バッチをもらったらどこにつけようかと考えていたわけではありません。
    我が家の息子は、まだ同じクラスの子の名前も全部覚えきれないうちにクラブ見学も始まってしまい、親切にしてもらった上級生の顔も覚えきれないほど忙しい毎日を送っているようです。小学校と違い全員が同じ学生服の中で、しかも生徒数もかなり多い状況において、学年バッチや運動靴の色で学年の区別をつけることは良いシステムだと思っていたものですから、「学年バッチのかわりに褒章バッチをつけるのなら混同してしまいそう」と考えていたのです。
    実を言うと、お返事が「好きなのをひとつだけつける」でも「せっかくいただいたのだから全部つける」でもどちらでもよかったのです。本当にわからないことや知りたいことは、子供が自分で学校で聞いてきますから。公立と違い保護者同士のコミュニケーションがとれないので、わざわざ学校に問い合わせすべき疑問でもないようなちょっとしたことを気軽に先輩保護者に聞ける場がこの場所だと思っていたのです。こちらの掲示板は城北を視野に入れている保護者の方々がご覧になっている所ですから、ご縁があって進学されたら当然疑問に思うことを新入生保護者と在校生保護者が和やかに情報交換できたらいいなという気持ちもありました。

先輩保護者の方々にお願いいたします。まだ始まったばかりのこの時期、新入生保護者はみな不安を抱えているはずです。知っていて当然のことにもぜひ暖かいお返事・ご回答をください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す