最終更新:

12
Comment

【844053】水泳部の活動は・・・

投稿者: さかな   (ID:ncr7egLGTJk) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:34

城北中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒企画地域イベント「...

今回「ネパールのバザールで文化が混ざ〜る」というイベントを企画し、代表を務め...続きを読む

4月から息子が城北生です。
部活動を楽しみにしていますが、水泳部も候補の一つです。
水泳部は、水球の活躍が有名ですが、水球ばかりで、普通に泳ぐ(競泳)というのはやらないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【844255】 投稿者: りんごママ  (ID:OiLghBbFBYc) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:09

    今年は例年になく,厳しい中学入試だったようですが,息子さんの合格,本当におめでとうございます。
    息子は,水球部ではありませんが,息子の友人たちに水球部のお子さんが大勢います。
    城北の水泳部は,競泳はないようです。水球部のみです。
    温水プールが完備され,一年中練習ができる整った環境です。
    水球部は,城北の中でも強い運動部の一つです。今年度は,インターハイに出場して全国でベスト8になったそうですし,ジュニアオリンピックの選手,国体選抜選手などがいるそうです。
    朝練も放課後練習もしっかりあり,まさに文武両道の生徒さんが多いと聞いています。

  2. 【845196】 投稿者: さかな  (ID:ncr7egLGTJk) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:22

    りんごママさん、教えていただき有り難うございます!
    水泳部というよりも、実際は、水球部なんですね・・・。
    息子は泳ぎは大好きなんですが、球技系はイマイチです。
    水球だけと知り、少しがっかりしています。
    しかし、部活見学で、ぜひ見てみたいそうです。
    他にも候補の部があるようなので、いろいろと見て、じっくり考えてから決めればいいですよね。
    これからもまた、いろいろ教えていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  3. 【858905】 投稿者: 在校生親  (ID:SDUu.y2iOzI) 投稿日時:2008年 02月 27日 08:47

    さかな様


    入学前に城北水泳部の活躍をごらんになりたければ、
    3月27日ー30日のジュニアオリンッピック春季水泳競技(水球部門)が
    新習志野のプールでおこなわれますので、おでかけになっては?
    プールそのものは新習志野の駅から1、2分のところにあり、
    とてもわかりやすい場所にありますよ。


    マイナー競技の水球は辰己の競泳のように応援席の混雑はありませんが
    女子高生が男子イケメン選手を携帯で撮っていたり、
    会場に気分が高揚するような流行の曲が流れたり、
    城北独特の応援の仕方が聞けたり、面白いです。
    まあ、これは春休みがお暇で、
    新習志野がお宅から少しでもアクセスしやすかったら
    ということでの話ですが。


    去年の春季に城北中学は「全国ベスト4」でしたので、
    今回は出場権獲得済みで余裕(?)で出場します。


    高校の方はジュニアオリンピックや国体などは「東京クラブ」として
    明大中野や中大付属の生徒さんとの都の選抜チームとしての活動に
    なりますが、今回のJOは残念ながら出場かなわずでした。
    開催地枠で千葉が出なければ絶対に東京は出場できるのになー、
    しかも出場したらベスト4くらいいけるのになー、
    というのは内々のぐちとして聞かなかったことにしてください。


    夏の城北高校としての「インターハイ」の方は、
    ぜひぜひ去年の勢いでがんばってほしいです!


    なお、水泳部の中学生の生徒さんたちはJOの間、ホテルで宿泊です。
    もしもお子さんが水泳部に入ってご活躍されたとしたら、
    こういった全国大会レベルの活動の費用は学校持ちです。
    水泳部は大きな大会がたくさんあるので、
    親たちは華やかな舞台に出る子供を応援したり
    イベントに参加したりでたのしませてもらってばかり。
    ついでに元気をもらっています。
    練習に苦しいときもある子供には申し訳ないくらいです。


    また城北水泳部は東京オリンピックに出られたOBもいて、
    年に一度在校生と親、顧問、OBが学校で城水会というお食事会を
    ひらいての親睦を深めています。
    義理でしぶしぶ出席したお父様が、来年の城水会を楽しみにする
    なんてこともしばしば。
    高校になれば、他校のお母様と知り合う機会もあるし
    かかわろうとする気があれば親の方も顔が広くなりますね。


    このように部活、とくに運動系はクラスのつながりだけではなく
    クラブとしてのつながりで本人はもとより
    家族も子供と一緒に学生生活を楽しめると思いますよ。
    城北の他の運動系のお母様に聞いても、
    部活で知り合った同級生や先輩の親御さんからの
    情報やおつきあいで心配事や悩み、情報不足が解消しているとのことです。


    ぜひ、お子様にあった部活がみつかりますよう、
    在校生の親としてお祈りしています。
    まずは中学1年生の生活をエンジョイされますように。

  4. 【859715】 投稿者: さかな  (ID:ncr7egLGTJk) 投稿日時:2008年 02月 27日 19:53

    在校生親様


    水泳部について大変詳しく教えていただき有り難うございます。
    水球の活躍については、この掲示板で少し伺っていましたが、
    改めてその活躍ぶりを知ることができました。
    本当にすごいものですね!
    もし、入部したとしても、果たして息子にやっていけるかどうか・・・。
    でも、かなり興味を持ってきたようですので、もしかしたらというところです。


    ジュニアオリンッピック春季水泳競技ですが、行って見てみたいですね。
    ただ、新習志野は、我が家からは遠いのと、親が連れって行ってやれないかもしれないので、
    何とも言えないところです・・・。
    しかし、行けたらぜひ伺ってみようと思います。


    早いもので、間もなく3月。息子は、宿題の作文に悪戦苦闘しています。
    城北では、作文を書くことが多いようですが、作文は大の苦手なもので、
    今、それが一番不安なところのようです。
    親としては、どんどん鍛えていただけそうなので、大歓迎です。


    在校生親様 今後ともよろしくお願いします。

  5. 【4379085】 投稿者: 海  (ID:E9m82/Tonlo) 投稿日時:2016年 12月 29日 19:45

           合格おめでとうございます
        私は現城北水泳部の者です、競技するのは水球です
       しかし、練習メニューではスイムという泳ぎの練習がメインです
         そしてどれだけ泳げるかが鍵となります
        城北は東京でも1,2位を争うくらいの名門校で
            ジュニアオリンピックや      
         国体などの 大会で好成績を残しています 
       また練習は辛いですが学問でも水球でも成績を残しています 

  6. 【4379096】 投稿者: Over The Rainbow  (ID:7kVkmYIq24w) 投稿日時:2016年 12月 29日 19:59

    さかなさん
    唐突ですが、今年のポセイドン・ジャパンは、超攻撃型パスライン・ディフェンスでアジア突破しましたね。
    城北水球部も頑張ってください!ご活躍を期待しています。

  7. 【4440498】 投稿者: 「Over The Rainbow」  (ID:LmXafdkvWxg) 投稿日時:2017年 02月 08日 22:41

    昨年の城北文化祭で「先生バンド」の演奏を聞かせていただき、中高時代にこのような先生方と出会える城北生は本当に幸せだなと、そしてとても豊かな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
    そこで、今年の文化祭実行委員の方へお願いです。

    今年の文化祭「先生バンド」の演奏される楽曲に
    【「Over The Rainbow」吉川晃司】を!
    と、先生方にリクエストを届けてはいただけないでしょうか。

    この楽曲は、昨年のリオ・オリンピック前に水球日本代表“Poseidon Japan”から応援ソング制作のオファーを受けた水球を自身の活動の原点とする吉川晃司が制作。日本代表選手は、試合前にこの楽曲を聞いて気持ちを高めていったとのことです。
    ボーカルは若い高校生バンドに吉川晃司は無理なので、仕込みはかなり大変かと思いますが先生バンドの演奏を期待します。

    「城北男子生徒への応援ソング」として、是非とも演奏していただければとリクエストします。いつの日か大学入試会場への途中、この楽曲を聞き、演奏してくれた先生方を思い出し集中力を高めていく城北生が出てきて欲しいなとおもいます。「城北」という名の中学校や高校は全国各地に城下町があり数が多い中、もちろん歴史ある城北水泳部がインターハイやJOの大会で健闘されることが「城北」の名を全国区に高めます。マイナースポーツの「水球」だからこそ、リーディング校、東京・城北の水泳部だからこそご活躍を期待します!

    この板にそぐわぬ内容で本当に申し訳ありません。お忙しい先生方へ届けリクエスト!の程どうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す