最終更新:

69
Comment

【1182735】宿題整理試験について教えて下さい。

投稿者: 新中一年生です。   (ID:FeUwutBZf4k) 投稿日時:2009年 02月 11日 13:06

4月11日に行われる宿題整理試験の国語の漢字はどの程度、勉強すればよいのでしょうか?漢和辞典で引いても熟語が、大量ですし、漢和辞典が違えば、記載されてる熟語も違いますよね。数学は順調に進んでいますが…。どなたかご存知の方、教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4060687】 投稿者: ↑  (ID:xV7TEav05RA) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:44

    部外者なのに、ひつっこい人がいるんですね。 
    新巣鴨生を毒してほしくないです。
    ご子息が巣鴨に入られなくて良かったです。
    持論展開は、ご子息の学校サイトでして下さい。

  2. 【4060709】 投稿者: エデューの開放性  (ID:CoenH8IkNFo) 投稿日時:2016年 04月 03日 12:01

    すべての人が参加できるのが、ネットの素晴らしいとろこです。
    それはあくまでも投稿マナーを守ってのことですが。
    部外者は黙っていろの発言。
    これはネットという現代の意思伝達の完全否定につながります。
    これが巣鴨の愛校精神なのですが、
    最大の欠点というか限界です。
    一言で表現すれば偏狭さ。
    まるで、中国の言論統制のような違和感を覚えます。
    いつからこうなったのか。
    思うに理Ⅲを5人たたき出したころからかと思われます。
    あの時のことがいつまでも、永遠に続く。
    でも一瞬で終ってしまった。矛盾のはけ口を純化することで解消する。
    この風潮はどこぞの学校、山の手線、数駅新宿よりの学校にも見えけられます。
    この偏狭さの克服が最大の課題です。

  3. 【4060820】 投稿者: よくファビる  (ID:CoenH8IkNFo) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:43

    そうなんだよね。
    ここの学校とあそこの学校はよくファビるんだよね。
    これがまた面白いだけどね。
    そういえば、今回はどちらも散々でしたね。
    なにか通じるところがあるんだろうな。
    なんなんだろう。

    最近の、数駅新宿よりの学校には、上記のカキコがありました。
    そのように思われる人も多数おられるようですね。

  4. 【4061688】 投稿者: 結局  (ID:Z8Ur1gIUgho) 投稿日時:2016年 04月 04日 01:11

    いつも同じ結論でしょうが、塾が必要だと思う家庭は塾にいけばよいし、必要ないと考える家庭ならば、行かなくてもよいということでしょうね。

    注意すべきは、学校の勉強を十分にこなせないのに、焦って塾に行かせて、どちらも中途半端になってしまうという最悪のケースです。

    使っている補助教材や宿題を実際に見れば、すぐにわかることですが、用意されているカリキュラムをしっかりこなせば、超難関入試にも対応できる力がつくことは間違いありません。

    ただ、そのカリキュラムをどこまでこなせるのかは、生徒個人によってバラツキがあります。十分にこなせないのに、プラスアルファとして塾の学習を加えてしまえば、どちらも崩壊してしまうのは当然です。

    用意されたカリキュラムを十分にこなして、さらに上を狙う場合、塾に行くのもよいと思います。

    それとは別に、カリキュラムを十分にこなせない場合、家庭教師や個別指導塾などを利用して、カリキュラムに沿って、サポートしてもらう環境を用意する方法もあるでしょう。

    最初の宿題整理試験の結果を気にしすぎる必要はありませんが、中1の2学期になっても、成績が下位の場合は、用意されたカリキュラムに食らいついていけるようなサポートを考えてもよいと思います。

  5. 【4071572】 投稿者: 春  (ID:50LVbHZ69Ac) 投稿日時:2016年 04月 12日 22:19

    宿題整理試験の結果は気にしなくてもよいですよ。まずは学校に慣れることが最優先です。

  6. 【4072527】 投稿者: 高校生保護者  (ID:7cZFaEGuFJ.) 投稿日時:2016年 04月 13日 20:15

    部屋の掃除をしていたら、中一の最初の宿題整理試験の結果がでできました。ちらっと見たのですが、最初のテストで上位だった生徒の多くが
    高校生になったいまでも、上位常連の生徒さんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す