最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 55 / 95

  1. 【3867788】 投稿者: 情報統制エデュさん  (ID:OMOJuK53Ycs) 投稿日時:2015年 10月 06日 23:46

    「巣鴨学園の生徒数(中入生)の推移」とかいうスレが消されました。エデュの信者たちは学校とグルになって都合の悪い情報は隠蔽するのですね。

  2. 【3867792】 投稿者: 残業代  (ID:I..zeTVhg2s) 投稿日時:2015年 10月 06日 23:53

    セルフコントロールさん、

    先生が言ってた、じゃなくて
    仰っていた、位の敬語は使いましょう。

    残業代出るのかな?って、、
    下世話すぎだし。

    新手のアンチだとしたら、
    手がこんでてなかなか良いと思います。

  3. 【3867958】 投稿者: そのうち  (ID:dqnKG.rXSgk) 投稿日時:2015年 10月 07日 08:44

    このスレの前の方に載っている数値も削除されてしまうのでしょうか。

  4. 【3868021】 投稿者: 感想  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:08

    まあまあみなさん、セルフコントロールさんをそんなに叩かなくても。

    思いやりのない人さんは
    >こんな思いやりのない保護者もありってことで・・・よく考えましょう。
    と結ばれているぐらいですから、中立な人ではなくて
    むしろ学校に対して明らかに好意的でない方の書き込みだと思いますよ。

    セルフコントロールさんはもう少し違った書い方をされた方がよかったのでしょうが、
    追試や補習が多くて勉強にきちんと組めない子にはハードな環境である
    ということは間違っていないと思います。

    ただ追試や補習って、宿題や授業の復習をちゃんとやっていれば
    合格点が取れるはずのテストで不合格点を取ってしまった学生対象ですからね・・・。

    普通に勉強をやってれば、追試や補習で連日帰宅時は真っ暗になんてならないですよ。
    もしそんな学生さんがいたとすれば、とっくに成績不振の状況であることは
    保護者に知らされているはずですし、三者面談も何度かなされているのでは。
    そこで度々発破がかけられていると思います。放置されることはまずないです。

    それと、
    >うちは勉強嫌いなので巣鴨にしか受かりませんでしたが、
    別についていけないという事はありません。
    と書かれたお方のご子息は、おそらく巣鴨は滑り止め(の滑り止め)だったのでは
    と思いました。入学した時点ではきっと上位層ですね。

    実際に中に入ってみると、学力的に巣鴨ギリギリとか巣鴨がチャレンジ層だった学生さんが
    苦戦するケースが多いように思われます。
    ここで本人と家庭のモチベーションが落ちると、さらにつらい状況になるので
    もしこれから受験を検討される方で、ご子息にとって巣鴨がチャレンジになるならば
    このあたりのことをよく考えられるとよいと思います。

    巣鴨に順当に受かる実力があって、学校の指導方針に沿う気のある
    ご家庭のご子息ならば、成績不振で退学処分になることはまずないです。

    >今の巣鴨はそんなレベルです。

    の通りだと思います。

  5. 【3868042】 投稿者: 納得  (ID:sHEbs79xsrk) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:39

    >巣鴨に入学するぐらいだからおとなしい子が多いと思いますか?
    違う場合もあります。自己主張が強く、感情コントロールが上手くない、やんちゃで腕っぷしが強い、勉強嫌いだけど成績は悪くない。こういうお子さんを巣鴨に入れて、なんとかしてもらおうと思っている親御さんもいます。キッチリ仕込まれて男前になる子もいるけど、ストレスで潰れる子もいます

    あぁ、もの凄く納得しました。
    知り合いの子が巣鴨に入ったので、「なぜあんなプリズンへ?」とこれまで分からなかったのですが、そういう親の思惑があったのですね。
    戸塚ヨットスクールに入れるのと似ていると思いました。(まだ存在しているのでしょうか?)

  6. 【3868369】 投稿者: ドローン  (ID:7aE83qnG0tM) 投稿日時:2015年 10月 07日 19:18

    超有名な彼の保護者もそのように考えたのでしょうか。

  7. 【3939197】 投稿者: 本当はどうなん?  (ID:EgLWXcWKnxk) 投稿日時:2015年 12月 25日 13:08

    この学校、本当はどうなんですかね?

  8. 【3939213】 投稿者: 普通の鴨保護者  (ID:32FfYWvo/gU) 投稿日時:2015年 12月 25日 13:48

    普通ですよ。

    保護者の方々も 常識的で落ち着いた雰囲気だと思います。(地味とも言えます)

    息子も楽しく 普通の中学生活を謳歌していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す