最終更新:

752
Comment

【1368077】退学処分

投稿者: 巣鴨大好き母   (ID:qx.DxXAMSs.) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:36

小6男子の母です。巣鴨中学の文化祭、学校説明会などに参加させていただき、息子にご縁があるといいなとずっと思っております。
巣鴨の教育がいかにすばらしいか、ずっと見聞きしておりました。
が、このところ複数の友達経由で、過去に退学処分無期停学処分を受けた方々がいらっしゃることを聞きました。厳しすぎる処分だったことも聞き、少し恐怖を感じています。巣鴨中学を弁護する発言を伺いたくて投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 71 / 95

  1. 【4252670】 投稿者: くだらない  (ID:ZDBaHzBPevs) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:57

    巣鴨を悪く言う人たちは、要するに巣鴨に落ちたってことですね。理解しました。哀れだね。
    自分、或いは、自分の子供が落ちた学校が悪い学校じゃないと気が済まない。そう言う事ですよね。

  2. 【4261722】 投稿者: 進級基準と落第  (ID:sEZqicTwjhQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 05:46

     巣鴨中学(東京都豊島区)は、入学前の2月、新入生を集め英数国の宿題を出す。「受験勉強で得たのは知識ではなく、勉強癖。机に向かう習慣を続けてほしい」と堀内不二夫校長は語る。子どもたちはできる子に囲まれ、今までは「お山の大将」にすぎなかったことを悟る。進級基準に達しなければ落第する。1学年では到達度を確かめる小テストをひんぱんに行う。

  3. 【4261759】 投稿者: ↑これは、  (ID:8k3lZIbX2bk) 投稿日時:2016年 09月 26日 07:18

    こちらからの引用ですね。
    6年前の記事です。

    中学受験わかばナビ ニュース紹介
    「私立中退学:どう対応 受験で燃え尽き、校風なじめず…」
    http://blog.livedoor.jp/wakabanavi01/archives/77602.html

    「私立中に進学する生徒が増える一方、入学した学校になじめずに退学してしまう子どもたちが少なからずいる。最新の統計は公表されていないが、中退者は増加傾向にあるといい、関係者は対応を求められている」
    とのこと。

    上の方の引用文の前に、
    「私立中も新入生を学校になじませようと、さまざまな試みをしている。」
    との一節があるのですが、それが抜け落ちているのは意図的でしょうか。

    巣鴨は、さまざまな試みをしている学校の一つとして紹介されているんですね。

  4. 【4263768】 投稿者: ほごしゃ  (ID:SjXNfDVwVgw) 投稿日時:2016年 09月 27日 22:01

    先生方には常に向上心を持って頂きたいので余り褒めたくないのですが、先生方の教育力は高いと思いますよ。

    バカ息子も授業がわかりやすく楽しいみたいですし。
    小テストでチェックして理解できるまで教えてくれますし、最悪の場合は0限で教えてくれます。なのでうちのバカ息子みたいな理解度の低い子供へのサポートはしっかりしてますよ。

    現金な話しですが、授業料の元はしっかりとってますね。

    巣鴨はこれから改革を進めていくようですが、この面倒見の良さについては更に更に高めて頂きたいです。

  5. 【4416100】 投稿者: 進級基準について教えて下さい  (ID:zZieGiDajwM) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:29

    「私立中退学:どう対応 受験で燃え尽き、校風なじめず…」という記事で堀内校長が「進級基準に達しなければ落第する」と語っています。入学者偏差値が低下したら進級基準も低くしてくれるのでしょうか。
     巣鴨中学(東京都豊島区)は、入学前の2月、新入生を集め英数国の宿題を出す。「受験勉強で得たのは知識ではなく、勉強癖。机に向かう習慣を続けてほしい」と堀内不二夫校長は語る。子どもたちはできる子に囲まれ、今までは「お山の大将」にすぎなかったことを悟る。進級基準に達しなければ落第する。1学年では到達度を確かめる小テストをひんぱんに行う。

  6. 【4416174】 投稿者: 現中一生親  (ID:zJCQHxO2BQI) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:25

    その通りなんですが入学前宿題も全然大げさな量じゃないので少し拍子抜けでした。ただ推薦図書の感想文とか英語は導入に際しての予習とか、よく考えられてるし有難いなと思える内容でした。1年過ぎようとしてますが、立て続けにあるならではの行事に嬉しそうに通う息子共々感謝です。

  7. 【4593183】 投稿者: 事実に反する書き込み  (ID:x/.EPPOVkCE) 投稿日時:2017年 05月 31日 07:33

    四谷大塚中学受験案内によれば現役進学率は39%との事
    今年の卒業生249人で計算すると新たに152人が予備校生活に入る計算
    よって以下の書き込みは事実に反する内容ではないでしょうか

    >巣鴨は、お得だと思います。
    予備校からしたら、嫌な存在です。
    塾なしで医学部多数合格してますから。
    うちは、武蔵なら、巣鴨ですね。

  8. 【4594116】 投稿者: ↑  (ID:MF/xzdJ0O5k) 投稿日時:2017年 05月 31日 19:56

    現役「合格率」が39%ではなくて、現役「進学率」が39%なのですよ。

    最下部に記事をコピペ。
    要約:早慶を合格しても上位国立・国医・私医を目指して入学辞退する者も多い。


    帝京大医学部でも今は早慶理系レベルである今、私立医合格が延べ合格者数である(他校も当たり前)ことを踏まえても、あの数字。
    今の入り口偏差値を考えれば、全国的にも巣鴨のような学校は皆無と思うけど。
    なお、海城とかはそもそも入り口偏差値が高いので比較になりません。

    あと、医学部を目指す人は浪人上等です。

    私は東京一工、早慶上位は一浪程度。全ての医学部はそれ以上の浪人は許容範囲という考えですが。


    >早慶現役進学者が意外に少ないのは合格者は120人程度いますが、
    >進学者は30人未満であるせいもあるかと思います。
    >国公立進学者が50人弱なので、そのせいもあるかなと思いますが、
    >それでもちょっと入学辞退者が多い気がします。
    >合格しても浪人する人が多いのでしょうが。

    >上理は合格者80人に対して進学者が16人です。64人が辞退ですが、
    >国公立+早慶で70人程度いますから、おかしくないのかもしれませんが、
    >早慶辞退者が多いので、かなり複数合格者が必要になります。

    中略

    >日東駒専は11人合格で進学者0人。ここの11人の併願、進学者を
    >MARCH進学者とするとさらに複数合格者が増えます。

    >なんとなく、国公立志向が強く、だめなら浪人してがんばる・・
    >というイメージだったので、現役で私立はあまり受験しないのかなと
    >思ったのですが、意外に現役で合格者が多くて、でも、そのわりに
    >進学者が少ないのだなと。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す