最終更新:

86
Comment

【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい

投稿者: 都内50代開業医    (ID:2h1d3FHLIaA) 投稿日時:2013年 11月 26日 18:33

巣鴨OB都内開業医です。卒業後現役で日大医学部に進学しました。巣鴨は小生が在籍しているころより医学部志望者が多く、結果はともあれそのような仲間とともに学べるので良いと思います。また体育など結構厳しく、剣道の嫌いな自分は大変苦労しました。しかし体力・精神力が身につきハードな病院勤務も乗り切れました。今は独立開業し申し訳ないくらい充実・マイペースで仕事させていただいております。収入も勤務医時代の3倍です。勤務医は本当に割に合わない生活で使命感に燃えなければとてもこなすことが出来ない仕事です。このような人生の精神修行の場に向かうためと考えても巣鴨は最適と考えています
塾・予備校は原則不要ですが1科目程度であれば通ってもよいでしょう 週1-2回で限界です もし勉強遅れるなら家庭教師や個別塾に週1でも行かれるとよいでしょう 集団塾はよほど余裕がなければやめたほうがいいです 自分は理科が高3の11月から急に成績が伸びかつ自信を深めた記憶があります 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3188634】 投稿者: でもさぁ  (ID:SrO1nv.ZJw.) 投稿日時:2013年 11月 26日 19:12

    ごく普通の開業医(看取りを除く訪問含む)の診療点数=報酬、これからかなり下がりますよ。過疎地、急性期医療、ホスピスに医療費がかかり過ぎるから。
    医師になるためだけの巣鴨より、開成や麻布、共学なら渋谷渋谷とか目指しておいたほうが、無難な気がする。将来の進路の多様性で。

  2. 【3188749】 投稿者: 分かる気もしますが  (ID:LtZMZQL.JnY) 投稿日時:2013年 11月 26日 20:45

    医師には、高潔で人のために尽くすという人になってもらいたい。
    そういう意味では、精神的にも人格的にも鍛えられる巣鴨から目指してもらいたいというのは分かる気がします。

    ただ、余裕で巣鴨に受かる成績だったら、やっぱり御三家・駒東の方に流れちゃいそう。国公立の医学部って、東大並みに難しいですからね。

    私の同級生だった医者の息子は、高校から全寮制の私立医大の付属に入って、今は親が始めた医院を継いでいます。庶民とはかけ離れた暮らしを世襲できるルート。これも医師の違う側面ですね。

  3. 【3189147】 投稿者: 現状は厳しいのでは  (ID:sXoxm8brI1U) 投稿日時:2013年 11月 27日 08:59

    申し訳ないけど、巣鴨は医学部云々といえるレベルからどんどんかけ離れてきちゃってるのが、紛れもない現状です。

    受験偏差値も徐々に下がり続けていますし、上記の状況は益々加速して行くのではないでしょうか。

    スレ主の方も昔の話を持ち出すのではなくて、OBとして、学校改革に一役かわれてはいかがですか。

  4. 【3189179】 投稿者: あらかわ  (ID:w1B/NX57iIk) 投稿日時:2013年 11月 27日 09:33

    どんな伝統校であっても、改革への意識は大切ですね。
    スレ主さんが言う「人生の精神修行の場」となる校風はブレないと思うけど。
    主要な塾が発表しているものをみると、実際は受験偏差値は上向き傾向ですな。
    そういえば、校舎の全面リニューアルも改革と言えば、改革なのかな。

  5. 【3190137】 投稿者: 思ひ出  (ID:or7S6IT3vog) 投稿日時:2013年 11月 28日 01:30

    鴨高と呼ばれ、昔は恐れられた武闘派だったが、
    今はそこそこの進学校になったね。

    四谷でも下請け中として、TOPが危なそうな奴らの
    受け皿として推薦されていたっけ。桐蔭とか・・

    俺も中野教室のケツに在籍していたが、
    ぎりぎりで麻布に入れたから良かったものの、

    ひとつ間違えれば、塾推薦の鴨・特待だったカモ。笑

    でも昔、隣に癌センターがあって、

    風評で癌ウィルスが流れてくるから・・・・・

    止めた方がいいよと親戚一同から言われ、

    正直怖かったよ。

    でもその俺も、某国立病院の外科医。しかも癌専門医だぜ。

    世の中判らないもんだよな。。。

  6. 【3190164】 投稿者: 事実  (ID:CN0OV.bZRMc) 投稿日時:2013年 11月 28日 05:40

    入学偏差値が低い割には確かに医学部志向の強い学校ですね。
    サピ偏差値で40台なのに、ですから自慢したくなるのも分ります。
    ですが、もっと上位校と比べると普通で、特別に医学部に沢山入学してるわけではなく
    他の学校の方が実績がずっと良かったりしますね。
    なので、上位校に入れないお子さんで医学部狙いなら巣鴨に行くという選択になるでしょうね。
    入れればもっと医学部へ近い学校はいくらでもあります。

    鉄緑会からも入学偏差値が低いので指定校から外されてしまって、開成のすべり止めにならなくなってきたので
    今後、昔のような実績を出すのは難しいでしょう。

  7. 【3190279】 投稿者: 厳しい低偏差値  (ID:5ALDiB2ISOg) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:28

    来年辺りから大学合格実績はだだ下がり間違い無いでしょう。中学偏差値が低すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す