最終更新:

99
Comment

【3190473】巣鴨での良い思い出・感動したこと

投稿者: 鴨父10   (ID:grUYShHDOtM) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:37

 これは、息子が入学した年の巣園新聞(卒業生全員の作文掲載)、ある卒業生の作文の中に書いてあったこと。 高3最後の寒稽古最終日の朝のこと。 当日の天気は、雨か雪。

   父:  「おい、○男、駅まで車で送ってあげようか?」

   ○男: 「・・・」(無言)

   母:  「お父さん、そんなことしちゃダメ! 
        ○男の6年間の努力が、全部無駄になってしまう!」

 昔「日本の母は強かった。」と言う諺がありましたが、巣園生の母の中にも強い、立派な方がいらっしゃいますね! 感動! その点では、我々父親には、あまくて弱いところがありますね。 小生も。

 寒稽古最終日は、例年、土曜日、センター試験第一日目。 にも拘らず、多数の高3生が、寒稽古に参加した後に、センター試験に向かいます。 立派です! その年の東大理III合格者も。 この点では、小生は甘く、「寒稽古は5年間でいいよ。」としてました。 卒業式で、愚息は寒稽古5年間精勤賞を戴きましたが、多数の同級生が寒稽古6年間皆勤賞を受賞されました。

 さて、○男さんは、今、どのような人生を送っておられるだろうか? きっと、立派な社会人になっていらっしゃることでしょう。


----------------------------------------

巣園生、巣園生OB、及び ご父兄 各位

 「巣鴨での良い思い出・感動したこと」を、投稿して下さいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

このサイトの読者の多数が、巣鴨への入学を検討している方々 及び 巣鴨中学低学年で不安を抱いている方々が多いように思えますので、巣鴨の本当の真実、良い点をお知らせする場になれば幸いに存じます。 

 (例えば、直近の「【3188593】医師を目指すのに巣鴨はよい」でも、また過去のスレッドの多くにも、部外者と思えるヒト、自称「教育評論家」的なヒトからのアラシ的なレスポンスが多く、巣鴨への入学を検討している方々へ誤解を与えることになっているページが多くありますから。)

-----------------------------------------

巣鴨への入学を検討されていますご父兄 各位

 ご質問などありましたら、何なりと、どうぞ。

-------------------------------------------

部外者、他校関係者 各位

 コメント、レスポンスは、ご遠慮願います!
--------------------------------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【3605862】 投稿者: おもしろい学校ですね  (ID:tIMfYOTN4wk) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:06

    なんとか男塾、の実録版みたい。

  2. 【3605867】 投稿者: ~♪  (ID:IIJoIALSTFg) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:10

    巣鴨にしても武蔵にしても、偏差値が合格実績など関係なくしてしまう卓越した校風があるように思います。
    いい学校ですよね。
    独自の校風を大切にして欲しいと思います。

  3. 【3606165】 投稿者: ちゃんと読みましょう  (ID:1fMZc8Du/H6) 投稿日時:2014年 12月 12日 08:17

    部外者、他校関係者 各位

     コメント、レスポンスは、ご遠慮願います!
    --------------------------------------------

    ですって
    うふふ...

  4. 【3719420】 投稿者: 現高1生親  (ID:TSHhoXp1Fzo) 投稿日時:2015年 04月 21日 16:02

    3年前に入学したころと比べたら、学力も体力も上がっています。
    数クラにお友達が多いので、今年は数クラ仲間入りのために、頑張るんだと言ってました。
    賢い友人を持つと、いい影響をたくさん受けるようで、目標大学、学部もはっきりしてきました。
    学部については、生物の先生の影響を大きく受けたようです。
    どなたかの書き込みにありましたが、影響となる人物の存在に出会うことはとても大事ですね。
    本人の意思で、予備校も選びました。親としては、陰ながら応援するのみです。
    モチベーションを下げないように接していきたいと思います。
    親も憧れた巣鴨学園にご縁をいただけて大変良かったと思っております。

  5. 【3757842】 投稿者: 応援団員  (ID:xRiSW2XOo7c) 投稿日時:2015年 06月 04日 22:46

    現高1生親様、応援していますよ~!
    貴方様なら大丈夫ですよ~。
    ご子息様は、きっと数クラ仲間入りされますよ~。
    うちの子も少々仲間入りが遅れましたが、
    一旦入ったら出る事なく高1の3学期末まで居続けました。
    はい、影響となる人物の存在に出会うことはとても大事ですね~。
    今後良い事が様々ありますよ~。

  6. 【4077314】 投稿者: 感動したこと  (ID:grEVX4Fiw6Y) 投稿日時:2016年 04月 17日 23:20

    この荒らされたインターエデュの書き込みと
    実際の巣鴨の姿との大きな差。

    うちは家族全員が満足だったよ。

    受験を考えている人はこのインターエデュに
    時間を使っているよりは、巣鴨に直接に行って聞くか、
    電話すると良いよ。

  7. 【4098026】 投稿者: 、  (ID:rSl5TvHr1WE) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:00

    巣鴨はいい学校だ!
    卒業まで忍耐しろ在校生

  8. 【4098038】 投稿者: ↑  (ID:V/XJhTvQ2wU) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:09

    「巣鴨はいい学校」と断定してますが、不安を感じている保護者の方々にはきっちりとした説明が必要です。
    社会的多数から敬愛される学校に成長する為にも、これまでの体質を改善し、説明責任を果たすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す