最終更新:

606
Comment

【3366081】フリートーク

投稿者: FREE   (ID:8tgfCJDqyGA) 投稿日時:2014年 04月 23日 23:16

巣鴨学園についてテーマを限定せずに、語り合いましょう。学校の行事、教育内容などお気軽に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 52 / 76

1. 【3769205】 投稿者: ちょっと気になりました  (ID:G12ADJfZqMg) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:05

上の方はもしかして外の方でしょうか?あまり親身なレスと思えなかったので。

城北(あるいは芝?)と巣鴨で決めかねて、受かってから選ぶというのは全くお勧めしません。
    実際受験を経験した親御さんなら分かると思いますが、2月1日からは全然時間がないので
    受かったらどこに進学するか、あらかじめ順位付けしておくべきです。

>巣鴨の下半分、城北の下半分の合格実績を考えた時、中高時代の実験や論文など活かせる大学ってあるんですかね。
    第一志望の子が6年後も下半分という意味でないけど、そうなる可能性も考えてみて下さい。

こんなこと今から考えても意味がないです。レスの真意がわかりかねるのですが、
    仮に第一志望の子が6年後に下半分だったとしても、それを今から心配して
    確実に上位にとどまれそうな学校までレベルを落とすことを薦めているのでしょうか。
    あるいは、暗に学業不振時の退学リスクがない学校を選ぶべきといいたいのでしょうか。

入学後は課題をサボらずに日々少しずつでも勉強するという、当たり前のことをやる心構えをもって入学すれば
    巣鴨で普通にやっていけます。城北を選んだとしてもきっと同じでしょう。

たしか今週の土曜は中学の説明会があったはずです。授業の見学も出来ますので
    もし都合が付いて来られそうならば、理科の授業を覗いてみて下さいね。新校舎の外観は
    暗めかも知れませんが、建物内はかつて校内に生えていた大木を製材した白木が多くあしらわれ
    非常に明るく綺麗です。夏には中央校舎も完成しますし、その後植栽の予定のようですので
    全てが落ち着いたころには調和の取れた外観になるのでないかと期待しています。

それと理科系は班活動も充実していますよ。生物班、科学技術班、化学班、地学班と物理研究会がありますので、
    理科好きならば是非9月20日の文化祭で在校生の発表を見にいらしてください。きっと楽しめると思います。
    巣鴨、良い学校ですよ。

2. 【3769582】 投稿者: 大きな違い  (ID:QJB7LhWBOK.) 投稿日時:2015年 06月 17日 21:01

城北だと成績不振でも追い出されない。
    巣鴨だと進級基準に満たないと追い出される。

巣鴨の上位層の進学実績に親が惚れても、
    上位層キープしようと思ったら、結構、頑張らないといけない。
    上位維持するには、苦労もあるしガリ勉しなきゃならないし楽しいばかりじゃない。
    それでも良いからと本人が思って難関大学狙いたいなら、巣鴨で充実した生活送れるよ。

息子さんが、楽しい学校生活を求めてるなら運動場も広くて生徒満足度の高い城北がいいと思う。

中受するのに入学金を一部捨てる事になっても、ケチケチしない方が良い。
    成績悪くて途中で出されたら、公立中の準備金がまたかかるしね。
    後悔のない選択をして下さい。

3. 【3769940】 投稿者: いくら  (ID:QXZca5j.yWc) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:46

東大志向、医学部志向が高いからといって、現役合格が少ないことの言い訳にはならない。同じような志向でも、きちんと結果を出している学校がいくつもある。
    目標達成まで努力し続けることは勿論大切だし、そんな学生は立派だとも思うが、だからといって現役合格者の減少に目を瞑って良いはずが無い。
    学習量が圧倒的に少ないのか、指導法に間違いがあるのか、もともと生徒のポテンシャルが低いのか、浪人しても良いという甘えか。
    先ずは現役で結果を出すことを目指すのが学校、生徒、保護者の姿勢ではないですか?

4. 【3770056】 投稿者: ガモ  (ID:NIXvmVKlkYw) 投稿日時:2015年 06月 18日 10:46

同じくらいの中堅校は、高2で私立文系・私立理系・国立文系・国立理系クラスに分かれて、余計な科目を捨てていける代わりに、そこで国立の夢は絶えてしまう。
    医学部とかでない一般学部に進学して会社員になるなら、浪人してまで難関国立大学を目指す意味がないと現役進学志向になるのも頷ける。
    ガモは、高2で文系・理系に分かれるだけなので私立単独狙いの人には余計な科目を勉強する事になる代わりに、最後まで国立を狙えるので浪人してでも東大や国医を受験出来る。
    上の人が言ってるように上位にいるならガモは、良いけど、
    普通ぐらいに課題をこなして、少しずつ勉強してるようでは普通にしか過ごせない。
    普通の成績で普通に過ごすだけなら、他の中堅校のボリューム層と変わらないので、好きな学校に行けば良い。

5. 【3786087】 投稿者: 御三家出身X  (ID:tq3l74U5fNk) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:15

知り合いの子ががもに行っています。昔から興味があった学校です。たしかにここ最近実績(東大をはじめとする難関大合格数)は落ちてきている気がします。一番否めないのは入学者のモチベーションではないかと思われます。
    御三家出身ですが、学校が面倒見がいいか悪いかは実績に相関しないと思います。結局自発的に頑張れる人間がどれくらいいるのかということが、その学校の実績を作っているわけです。この自発的、という部分が非常に大事で、いくら親が、先生が子どもにはっぱかけてやらせても、結局はざるなんですよ。自分でやろうと思ったときこそが、効率はあがるし、定着度も飛躍的に伸びるわけです。ですので御三家といえども中学三年間でいくらでも落ちこぼれは出るわけで、それは目標がなくなり自発的に勉強しなくなってしまうからにほかなりません。スポーツに燃える、異性に興味を持つ、ゲームや漫画に興味を持つ、PCばかりやってしまう、この年頃の子に雑念が生まれないわけないのですが、トップクラスは生まれないのですよ、これが。その下のランクだと、生まれるんだけれども、やる時はやれる、という人間。この数がおそらく、偏差値でランク付けされる学校順に、下位に向かって少なくなっていくんだと思います。開成のビリより城北のトップといいますが、どこでもトップクラスは、雑念にとらわれず、勉強に喜びを見出している、自分ができることが正の相関になっている。問題はその次の層の割合です。すこしでも遊んだり、部活に燃えても試験前にやることができる人間がどれくらいいるか、これが合格実績につながっているんだと思います。結局親がやらせても限界があることは明らかであり、いつ自発性のスイッチがはいるか、そこだと思います。どこの学校もある一定以上レベルの学校は生徒も通学していて楽しいはずですが、中高一貫の場合、中学でどれだけ基礎力をつけたかが、将来の合格実績に反映されると思います。わたしも浪人ですが、現役で難関校にはいるためには、すくなくとも学校の授業をしっかりフォローしていけてないと厳しいのは言うまでもありません。

6. 【3816964】 投稿者: いよいよ  (ID:jtBoaf9CU7k) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:34

長かった校舎の全面リニューアルも最後の工程になりました。ほとんどの校舎が完成して、残りはグランドの整備や植栽の後工事ぐらいですね。みなさん、お疲れ様でした。

7. 【3820899】 投稿者: 楽しみですね  (ID:Kkw/c7iWjkc) 投稿日時:2015年 08月 15日 20:24

先生方はお引越しの準備で大変な頃でしょうか。

新学期が楽しみですね。

8. 【3841764】 投稿者: なぜか  (ID:vCnzyWvSgNA) 投稿日時:2015年 09月 07日 01:16

校舎の刷新に合わせたのか、ホームページも新しくしたようですが、ちょっと見づらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す