最終更新:

26
Comment

【3384027】来春受験

投稿者: genki   (ID:pUnUTsi.d2.) 投稿日時:2014年 05月 11日 22:08

はじめまして、6年生受験生の母です。
この学校の算数は、とても難しいとよく耳にします、算数の受験対策はどのような参考書を用意すればよろしいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3505424】 投稿者: ここって  (ID:LtZMZQL.JnY) 投稿日時:2014年 08月 31日 22:56

合格最低点を公表していません。
    これは、国語や算数だけ飛びぬけてよい点を取った生徒などを合格させるという独自基準があるためです。
    2回受けると、どちらかがそれに引っかかるご利益があるかもしれません。
    あるいは、2回とも惜しかった場合とか。

2. 【3506113】 投稿者: 知らない  (ID:XZsZoD2z3wY) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:35

ダブル受験して合格した人を知らない。

兄弟なのに落とされた人は、知ってる。

3. 【3508540】 投稿者: 高校保護者  (ID:LzqMhFXw6BM) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:22

genki様

ご参考になればと思い、久々に書き込みしております。

我が家の息子も特に本人に志望校がなかったため、当初は迷いました。
    男子校かな、はたまた大学付属かしらと考え、
    まったく考えていなかった巣鴨を第一志望にしたのは六年の夏。
    偏差値に余裕がなかったので、背水の陣で臨んだ受験でした。

結果的には1日の合格を頂きましたが
    巣鴨の算数過去問学習で特に苦労しましたので、それが一番の思い出?です。

算数の過去問ができないということは、
    合格してもそれ以降の学校の授業とも相性が悪いのかも、とも考えてしまい、
    これも悩みましたが、同じくこれも結果的には杞憂に終わり、
    ありがたいことに現在まで問題なく過ごしております。
    我が家にとっては大正解の学校でした。

入学してから周囲の保護者の方とお話してわかったことですが、
    算数について、算数が得意なお子さんは、特に巣鴨の算数対策をしていなくても
    初見でもスラスラととけるようですね。というか、
    巣鴨の算数が難しいと感じていない、知らなかった、お母様もいらっしゃるということです。
    受験って、それぞれに違うと感じた次第です。

しかし我が家にとっては、難問のカタマリのような巣鴨算数でした。
    一月は、家で他教科過去問とのバランスを考えつつ、
    算数過去問対策を重点的にしていました。
    目標が6割の正答で、これはできなくてもよい問題である、という
    難度別の問題の見極めを含めての対応を、10年分行いました。
    (過去問は一日2つときめていたので、時間、日にちとの戦いでした。

驚くような点数しか取れないことも多々ありましたが(泣)
    2巡目にはすこしづつ、慣れてきたような感触がありました。

そうそう、ダブル受験とは巣鴨を1,2日に受験するということでしょうか?
    もう卒業された知り合いのお子さんで、ダブル受験されて
    なぜか1日は残念だったけれども、2日の合格をいただいた方がいらっしゃいます。
    大変優秀な方で、息子の憧れの大学に進学されました。
    こんなかたもいらっしゃいました、ということで。

そろそろ夏の疲れが出てくる時期ではないかと思います。
    どうぞご自愛くださいませ。がんばってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す