最終更新:

22
Comment

【3399554】校内実力試験について

投稿者: 鴨長迷   (ID:4SkuMlcpiVk) 投稿日時:2014年 05月 26日 14:47

先日、校内実力試験がありましたが、愚息は散々な結果でした。
この試験の意味合いについての先輩方のご意見を伺いたく、スレッドを立てました。

愚息は、この試験の不出来はあまり気にすることはないと言いますが、果たして本当なのか。
定期テストの結果が良ければ、本当に問題はないのか。
定期テストの成績と実力試験の成績、及び大学入試時の学力との相関関係は?
実力試験で問われるのは、どういったことなのか。
…など。

ぜひ、ご意見をお聞かせくださればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3401080】 投稿者: なかなか  (ID:zU/EhAHjU.s) 投稿日時:2014年 05月 27日 22:18

    濃密な議論ですね。アホのアラシ君が紛れこんでこれないほどの熱い討論です。父兄や保護者同士の真剣な議論なら、多少、見解の相違が浮き彫りになっても問題ないですね。いろいろな意見があるのは、当然ですから。

  2. 【3401089】 投稿者: そうですか。  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 05月 27日 22:29

    きっちり授業プリント満点とれる子と補習セーフ狙いの子、満点に少し足りない子できっちり差はついてますよ?

    私は、勉強は、見れないのですが、スレ主サンの子は中2ですよね。
    平均以下なら、少しプリント整理ぐらい親が手伝ってやるのはありだと思いますよ。

    先生も、中学だからっていきなり手を放さないで下さいと中学最初のうちは言ってましたよ。

    私は、中1の最初の頃はプリント整理を手伝ってたし、中学のうちは、ちゃんと整理してるか抜き打ちチェックしてました。

    今は、調子に乗らないよう甘やかしませんが、別に他所のお子さんにやってるわけじゃないし自分の子が可愛いからやってる。
    子も分かってくれてますから、いいのでは?

    毎日、リベンジと言ってる訳でもないですが、
    合格点ギリギリで滑り込む輩に流されないように注意したいですね。

    例えば、小テストで確実に満点とる子は、全てのテストが出来るしムラがない。
    その抜け目のなさ、甘えのなさが大切だと思うので、
    とれるテストが満点じゃない時は、高校生であろうが、
    厳しく叱ります。

  3. 【3401138】 投稿者: 誤解のないように  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:01

    勉強しかさせない保護者は心外ですね。
    子は、なりたい夢があり、それは狭き門。
    ジャンケンで得られるなら遊んでたらいいけど、
    人一倍努力しないと無理っぽいから、勉強してるんですよ。

    青春期を勉強に捧げるのも青春ですよ。
    勉強して進路を勝ち取るのは、青春期にしか出来ない。
    カラオケ、ゲーム、恋愛、全て18才からでも出来ますし、今度は堂々と気兼ねせず出来る。
    目標に恥じない努力をする青春もありでしょう?
    高校生ですし強制してません。

    でも班活動もしてますよ。
    帰宅後、必死に勉強してますが。

    中学のうちって、男子でだらしない子だと、プリントをなくした事にすら気付けず、試験前に先生に出るとこ言われても分からず成績低迷してる子、多いと思うんだけどな。

    困っても自己責任と見放して本当に落ちこぼれたら、結局は、親が助け舟出さないといけなくなるし、その時にモチベーション下がってたら退学が身近になりそうだし、中学2年までは落ちこぼれないようにフォローする方が安全。
    巣鴨の進度は早いので、自立を待ってる間に落ちこぼれたら困ります。

  4. 【3401148】 投稿者: 学年内  (ID:P2pOU/pU7R2) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:10

    のポジションはガラス張り。各家庭それぞれの方針で、よいでしょう。東大を目指すと早くから公言している生徒もいれば、まだそういう意識がない生徒もいる。それぞれです。大学入試が近づけば、学年内の戦いでもなくなる。他校の上位層との競争です。そして最後は自分との戦い。もう、皆さん、わかっていることでしょうに。

  5. 【3401178】 投稿者: 自立しないとね  (ID:33v8/Wu1fT.) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:34

    もちろん、学生の本分は勉強ですから勉強は大事。
    夢に向かって、努力する事は素晴らしいと思います。

    ただ、それしかない子って大人になってから魅力的な男になれるかと言うと甚だ疑問です。
    遊びも含めて、何事も知らない人より知ってる人の方が話だって面白い。
    カラオケしたってゲームしたって、やる事をやれば言い訳でしょ?
    遊び過ぎて成績が下がれば、反省して改善しますよ。
    そこで、何も考えずにダラダラ成績下降する子は
    論外ですが、要はメリハリです。

    いつまでも親が管理して、失敗しないように先回りしてたら、いつ自立するのでしょう?
    失敗出来るのが、一貫の良い所だと思います。
    プリントをなくして困るのは自分です。
    困らせればいいのですよ。
    困れば次からは考えるでしょう。
    自立を待ってる位で落ちこぼれる様な子は、
    それまでの力と言う事です。

  6. 【3401233】 投稿者: ウ~ン  (ID:s0d5mFjk3Bc) 投稿日時:2014年 05月 28日 00:38

    中学のうちから、全く親が手放すのは学校もすすめてませんが。
    自立を待ってるうちに落ちこぼれる子が多いから、
    毎年、入学後説明会で先生が親にお願いしてるんですよ。

    遊びを知ってる男の方が魅力的ですが、うちの子は、他人にどう思われるかより自分の目標の為に努力してるだけですしね。

    班活動してますし、勉強だけではないですが、
    現役で狙ってるので、ストイックに勉強だけしてきた浪人生とも戦わないといけないし、他校生にも勝ってこないといけないし、今は、入試までにやる事が多いのでカラオケどころじゃないですね。

  7. 【3401364】 投稿者: 魅力的な男  (ID:gjwo6N2G6M6) 投稿日時:2014年 05月 28日 07:26

    校則破りカラオケとゲーマーに魅力を感じる女を彼女に連れて来られたら、泣けるわー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す