最終更新:

25
Comment

【3902037】寒稽古について

投稿者: 受験生 父   (ID:Tov2JyFvCYQ) 投稿日時:2015年 11月 14日 10:05

朝6時20分受付終了と聞いてますが、始発電車に乗っても大塚駅に6時13分に到着です。

どんなに急いでも間に合いません。

遅刻申請は何分迄、認められるのですか!?

あと出席率は9割近くになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3904609】 投稿者: 受験生 父  (ID:Tov2JyFvCYQ) 投稿日時:2015年 11月 16日 18:40

    皆様質問回答ありがとうございました。

    厳しい行事を通じて、逞しくなればと思っております。


    あとは、実力をもう少し付ければと思っております。

  2. 【3904879】 投稿者: OB 父  (ID:0XItB.Rgnxw) 投稿日時:2015年 11月 17日 00:17

    「受験生 父」様

    受験は来年度とのことで、少々早いですが、巣鴨中学受験合格をお祈り申し上げます。

    貴兄の文面から勝手にお察ししておりますが、巣鴨学園が入学して欲しい生徒さんは貴兄の様な方のご子息達であると思います。既にご存じの様に、巣鴨の良さは大学受験準備だけではありませんね。

    僭越ですが、我が家のケースをご紹介申し上げます。小生も家内も事前に学校説明会への出席や運動会・学園祭の見学もせずに、息子が巣鴨中学に進学しました。その結果につきましては親子共々に大満足です。中1の時は家内には色々と手がかかりましたが、高校生になってからは間違いなく息子は精神的に自立して、自分で希望した大学学部に現役進学させて頂きました。その書類準備や手続き等、息子が全て自分で実施しました。その後の大学においても、親の手を借りておりません。巣鴨以外にも良い学校は多数あるでしょうけど、我々親子は巣鴨には感謝、感謝です。

    自分の子の親離れが早かったので、小生は満足ではありますが、逆に少々寂しくも思う時がありまして、息子が巣鴨を卒業するまで知らなかったこのサイトを、近年になってから懐かしく思いながら覗いております。

    貴兄ご家族におかれましても、我々同様に、巣鴨が良い思い出となりますことを願っております。

  3. 【3906315】 投稿者: OB 父2  (ID:mJsVrIP640M) 投稿日時:2015年 11月 18日 18:00

    OB 父様に同感です。
    息子が在学中は本当に楽しかったです。 親も同時に楽しめました。
    そのうち親が想定もしていなかった良い方向に進み、大学に入ると子育て卒業。 寂しくて結構ここを覗いていました。

    もうその子の子、私の孫もできましたが、巣鴨は大好きです。

    この学校は息子だけではなく、私の青春を思い出させてくれる楽しい学校でした。
    あ、そう言えば庭にイチョウの若芽が生えてきたのを見て、中学1年生の頃の息子を思い出しました。
    イチョウの苗木は来年戴けるのでしょうかね。

    寒稽古他全ての行事は皆勤で幾つもの巣園メダルをもらったのが懐かしいです。
    楽しい学校ですから皆さん新しい校舎で楽しんで下さい。

  4. 【3909762】 投稿者: 苦楽  (ID:LXHwfickNc.) 投稿日時:2015年 11月 22日 20:15

    厳しさの中にも楽しさあり。人生なんてそんなものですよね。

  5. 【3909909】 投稿者: 受験生 父  (ID:Tov2JyFvCYQ) 投稿日時:2015年 11月 22日 23:23

    苦しい事をやり遂げた達成感が自信に繋がると思います。

    そんな経験を通じて、逞しく成長出来ればと思います。

    皆様色々回答ありがとうございました。

  6. 【3914834】 投稿者: やがて  (ID:iYPg1bW5LP.) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:04

    12月。そして、やがて年が明けて、寒稽古の季節になりますね。早いですね。

  7. 【3919738】 投稿者: 遠方からですと  (ID:SxCLiwevShE) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:01

    大変だとは思いますが、伝統行事ですから、がんばりましょう。

  8. 【3923481】 投稿者: OB 父  (ID:P4NVtf8AS7c) 投稿日時:2015年 12月 07日 22:35

    「OB 父2」様

    小生の投稿コメントに同感して下さいまして、誠にありがとうございました。お返事が遅れまして、失礼いたしました。

    「息子(さん)が在学中は本当に楽しかったです。 親も同時に楽しめました。」とのこと、同感致しますね。各行事の後の作文集は、全生徒分を全て読んでおりました。当時の小生は仕事が忙しくて、息子と話す機会が少なかったですが、その作文集や、学校からの連絡物、そして試験成績表は、いつも夜遅くに帰宅後に、くすくすと微笑みながら読んでおりました。おっしゃる通り、親も一緒に楽しめましたね。

    「庭にイチョウの若芽が生えてきた」とのこと、中1で巣鴨からの苗が立派に育ったのですね。良かったですね。我が家は残念ながら、数本苗木を貰ったのに、どれも大きくならずに枯れてしまいました。「イチョウの苗木は来年戴けるのでしょうかね。」につきましては、どうなんでしょうね? 新校舎工事の準備で、イチョウの木が伐り倒されたと聞いていました。しかし、面倒見の良い巣鴨ですから、伝統維持の目的で、中一生用の苗木が用意されているかも知れませんね。もし来年、余りがありましたら、是非数本頂いたいのですが、欲の言い過ぎでしょうかね。

    「寒稽古他全ての行事は皆勤で幾つもの巣園メダルをもらったのが懐かしいです。」とのこと、全て皆勤とは、素晴らしい! 愚息は、ほとんど皆勤でしたが、寒稽古は5年間精勤でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す