最終更新:

36
Comment

【3947055】長期凋落

投稿者: 巣鴨さん   (ID:komsZgudSAg) 投稿日時:2016年 01月 03日 20:25

巣鴨のこれからの為に、凋落の原因と、今後の対策を検討しましょう。
↓現浪東大合格者数
48→40→29→26→22→22→16→30→41→24→26→21

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4473026】 投稿者: そもそも  (ID:wL2xNCrGllA) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:21

    教師の授業はまちがいなく素晴らしいのだが、ここまでおちたのはやはり塾との関係、プロモーションの仕方によるだろう。となりの本郷と比べると雲泥の差である。
    説明会では部活の大会をみせたり、サビにはうまくとりもっている。
    塾を取り込むのは最大限有用で、おかげで本郷は御三家落ちを受け皿にしている。
    塾が巣鴨はきびしいですから本郷の方がいいですよ。なんていうものだから、本郷人気が巣鴨を凌駕している。いってはなんだが歴史もない、大学進学に特徴もないラグビー学校が、御三家おちを受けて急成長している。
    塾の偏見、くだらない贔屓には辟易とするが、なんとかしなくてはならないだろう。お受験ママにポイントが高いのはどうみても、うけねらいの本郷であり、野蛮な巣鴨にうちのぼくちゃんはいれられません、といったところだろう。
    時代かねー!?
    本郷は駅からも近いか。

    巣鴨に対策は必要だ。

  2. 【4473034】 投稿者: まずやれること  (ID:sDN0abkFQSU) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:30

    2日試験の手続締切を、本郷と同じ5日に遅らせるべきでは。
    だって、台頭してきた埼玉の学校なんて、1月上旬に試験をするのに、手続締切は2/6なんですよ。
    だったら、そこで合格をもらえたら、通える範囲の生徒は、2月の都内はチャレンジ校ばっかり受験しますよ。

  3. 【4473065】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kUYOMByzvoo) 投稿日時:2017年 02月 27日 14:00

    巣鴨学園で成績伸びる生徒って基本的には入学時の偏差値関係ないですよ
    巣鴨学園に合いさえすれば、私の学年の場合だと、1日合格で入学時の成績が下位でも東大現役合格できてました。
    簡単な話、順応できるかだけの問題です。

  4. 【4473110】 投稿者: というと  (ID:wL2xNCrGllA) 投稿日時:2017年 02月 27日 14:36

    順応できない生徒がふえただけと?
    それはあまりにも、大雑把ですね。
    だれかの投稿でありましたが、東大合格者多いときは鉄生もおおかったと。あの課題と鉄と両立できるのもある意味、順応性なのかもしれませんが、やはりポテンシャルは大事です。それから御三家おちの悔しさも大事。
    でも中高一貫はすくなからず、どこも先取りでありそれについていけるかは入学時の成績に相関します。入学時よくて大学たいしたことないのは腐るほどいますが、とくに御三家。逆はいるでしょうくど、マイナーです。

  5. 【4473317】 投稿者: 通りすがってみた  (ID:6i63MZY7BXg) 投稿日時:2017年 02月 27日 17:35

    子供が卒業したら、所詮、一貫校なんて通過点だから、どうなろうと知った事じゃない。

    ここで何だかんだ言ってるOBは、この学校にどうしてそんなに粘着出来るの?

    こんな学校を選択しないように!子供が可哀想!よく調べてからにして!と昔のガモ生が必死に叫んだ所で、保護者じゃないし、どうしょうも出来ない訳でしょ?

    私から見ると、昔のガモ生が、こんなに引きずる位に苦しんでたなら、当時、この人の親は何をしてたんだと思う。

    私は、教師であろうがOBであろうが、間違ってると思ったら言うよ?
    巣鴨の常識とか関係ないから。私の常識でしか話は出来ない。私の人生の軸は私だから。

    昔のガモ生の言う巣鴨の常識なんて、あんたが思ってるだけ。
    勝手に自分から枠にハマッてるだけ。
    意見を言ったからって退学にならないよ?違うと思ったら、話し合えばいい。

    今、社会人で年功序列だなんだと愚痴ってたけど、上司であっても言うべき事は言った方が良いよ。
    嫌々、服従したって相手に伝わるし我慢してる割には報われない事になるよ。

  6. 【4473421】 投稿者: 問題点  (ID:i0mG0Pi1CqQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:30

    入学金を待ってくれない。
    過去問に合格基準点が未掲載。
    電報合格というじれったい制度。
    英語の授業は良いと思うけど、他校に比べて華やかな売りがない。
    ネットの評判を放置。
    新校舎の配置が悪いし、旧校舎も存在しパッと見がバランスが悪く見える、運動場が狭い。プールもない。
    寒稽古の親の弁当作りの負担。
    願書にしても、指定品購入にしても、学費引き落としにしても、なんでもっと便利に出来ないんだろう。
    願書→ネット出願可能にする。
    指定品、教科書購入→業者に送り状を渡すだけにし宅配便にする。
    学費引き落とし→金額等の案内をメール、もしくはホームページで紹介する。
    非常連絡網用にしか使用されない案内キャスト→もっと多岐に渡って利用する。

    本当に不便。
    便利に迅速に改革すれば良いのに。

    変なOBも湧いてくるから、フンドシ行事もやめたらどうかな。
    思春期に白フンドシって可哀想すぎる。

  7. 【4473425】 投稿者: 訂正  (ID:i0mG0Pi1CqQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:32

    変なOBって、ネット嵐なOBです。
    実際にお会いしたOBは、いい人ばかりでした!

  8. 【4473576】 投稿者: フンドシは良いと思うけど。  (ID:pzBln3UvBvs) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:20

    寒稽古、フンドシ遠泳、古式泳法、良いと思うけど。
    社会人になってわざわざやる人は居ないし。

    社会人になっても外国の方と話すときに、良いネタになりますよ。ホントに。伝統的なことって好意的に見られますよ。
    それもインテリ層になればなるほど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す