- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: Grand (ID:/9K1UFb8cV6) 投稿日時:2016年 02月 03日 08:47
昨日、運良く息子が合格致しました。
さて、これから1年間、
塾に通わすべきか、通信教育を受けさせるべきか、
悩んでおります。
そもそも、学校以外の勉強をする時間が
あるのでしょうか。
教えてください、宜しくお願い致します。
現在のページ: 2 / 3
-
【4018238】 投稿者: 確かに (ID:l/zTX2eD6sY) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:18
最初の三年間は大切ですね。塾に行く必要はないし、しっかりと運動や趣味にも力を注いでほしいけど、授業をきいて、宿題をちゃんとやることだけは励行すべきです。これだけでも結構大変ですし、それが実行できれば、基本的に成績は上位になると思います。高校に移ってからは、必要に応じて塾や予備校も活用すればよいですね。
-
【4024862】 投稿者: 春 (ID:XDYEp2P0QH6) 投稿日時:2016年 03月 05日 10:39
日々の生活が勉強一色になってしまうことはないですよ。
本当に、勉強一色というぐらいに、真摯に学んでくれたら、親としては安心してしまう面もありますが、実際は、班の活動もあれば、新しくできた友達と遊びにいくことあります。趣味の世界に没頭する時間もあります。
でも、巣鴨ですから、勉強が生活の軸になることは間違いないです。優先順位としては、これが最上位です。
まずは学校の宿題、課題を完璧に仕上げることを目指すべきでしょう。いろいろ本を読んで感想文をまとめるような課題も出るはずですから、そこで知った作家の別の著書を読んでみるとか、自分なりに領域を広げていくのもよいでしょう。 -
【4025303】 投稿者: まなびや (ID:Qq1.07Wf7mA) 投稿日時:2016年 03月 05日 19:39
昔、新聞の「天声人語」のようなコラムを書き写す宿題が出ていました。非常によい宿題だと思いました。やっつけ仕事で、ただ書き写すだけでは何の効果もありません。短い文章がどんな構成になっているのかに注意しながら書き写すだけで、段違いの効果が出てきます。
読み手を引きつけるために文章の導入部分にどんな工夫がほどこされているのか。導入部分を受けて、主題の部分にどう展開しているのか。無理なく、自然に結末部分にどうつながっていくのか。文章を書き写しながら、文章の流れを読み解く訓練を繰り返すと格段に文章力が向上します。
同じ宿題でも、やっつけ仕事で処理してしまう生徒とじっくりと考えながら宿題と向き合う生徒では大きな差が出ます。親は「塾に通わせておけば安心」と安易な発想に陥りやすいものですが、学校の宿題をしっかりとこなすと、どれほどの効果があるのかを考えてみるのもよいですね。 -
【4026431】 投稿者: 同意! (ID:Z.9gbszSxzU) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:55
特に、最終段落、最終文章は、納得。
-
-
【4027054】 投稿者: ↑ (ID:hKlrai3v4Qs) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:46
今もやっていますよ。
-
【4071695】 投稿者: これは本当! (ID:MITpIA.Vwes) 投稿日時:2016年 04月 12日 23:39
同じ宿題でも、やっつけ仕事で処理してしまう生徒とじっくりと考えながら宿題と向き合う生徒では大きな差が出ます。
じっくりと考えてみる習慣をつけるとよいと思う。特に中学生のうちは、そうだろう。 -
【4483638】 投稿者: OB親子 (ID:RWPq28oOkl6) 投稿日時:2017年 03月 06日 23:14
本年巣鴨中学に合格された方々、おめでとうございます! ここに大変良いスレッドがありましたので、ご参考までに上げて置きます。
-
【4487286】 投稿者: 掲示板のルール (ID:S6g1c1p1Yvw) 投稿日時:2017年 03月 09日 12:36
ネット上のコミュニケーションは実社会と同じということを忘れずに、みなさんが楽しく参加できるようにしましょう!
他人に迷惑をかけない
インターエデュの掲示板は、ユーザー同士が情報交換をする場です。いろいろな立場・考えの方が参加されています。
•誹謗中傷(根拠のない情報や悪口で、相手の名誉を傷つけること)
•非難(相手の過失や欠点をあげつらって、感情的に責めたり、馬鹿にしたりすること)
•なりすまし(異なるハンドルネームを用い、あたかも別人のように振る舞って、相手を混乱させること)
•マルチポスト(同じ投稿を繰り返して、相手を混乱させること。他サイト掲示板の転載をすること)
•人種、思想差別
•卑猥な表現
上記のような不快な発言はやめましょう。
→「昔の~」相当ルール違反していませんか?特にマルチポスト
巣鴨中学校の掲示板の半分位を独占して、持論を押し付けてくる。
→出過ぎるから他の人の話が聞けない。
いろいろな立場・考えの方が参加している意味がわからないのか?
「そんな保護者が巣鴨をだめにする」等 結構 非難してますよね