最終更新:

71
Comment

【4063861】巣鴨学園、入学金の納付期限を6日にしたらどうだろう

投稿者: アドバイザー   (ID:5H658ubcSbA) 投稿日時:2016年 04月 05日 21:00

同偏差値水準が同レベルの学校で、
納入期限が合格発表直後の学校は
無いでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4308087】 投稿者: am25  (ID:4bn1kEqDOqM) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:04

食堂は無いようですが今後もカフェテリアなど出来る予定はないのでしょうか?
    もしお弁当を忘れたらパン程度はかえるのでしょうか?
    生徒が自由に自習できる場所は図書館だけですか?

2. 【4308251】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:KHhmDEssa1I) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:52

購買部はありますし、お弁当の注文もありますよ
    さらに言えば教室に残って自習するのも可能です
    まぁ、予備校までは学校で自習するか予備校で自習するかという感じでした。
    あと、前のほうでひどい誤認してる人がいるので説明しておきますが、偏差値というのは統計的な指標で予備校の裁量権なんて全体の基準値を変えることくらいしかできません。
    一校だけ不平等な評価とかは絶対にありえません。
    言い方に問題あるかもしれないですが、巣鴨の教育方針というのは、うさぎ跳びをグラウンド何週もして、練習中は水分補給禁止というような懐古主義そのもの。
    それを肯定できていた唯一の要素が政三先生のカリスマ性。
    あえて宗教化させて伸ばせる生徒を伸ばすということに特化させたことがかつて成功できた要因です。
    そこに戻るしかないんですよ。
    効率的で便利で理にかなっているものを求めること自体が違う方向にベクトルが向いちゃっていて、そこを追求してしまうとそれは巣鴨学園ではないんですよ。
    それが時代にそぐわないとしても、哲学と理念が巣鴨のアイデンティティそのものである以上はそこを崩しては巣鴨に存在意義がなくなるというのをご理解ください。

間違いなく今のままでは巣鴨は危機に陥るでしょう。
    でも、そこで巣鴨らしさを失って、時代に迎合してしまっては、巣鴨の歴史を作ってきた先人たちはみな悲観しますよ。

3. 【4308680】 投稿者: 理想は理想として  (ID:DmuVHHsnwLU) 投稿日時:2016年 11月 03日 08:52

↑の方のご意見はまさに巣鴨を上手く表現しており納得です。
    しかし理想と現実はかなりギャップがあります。私立ですから人気がなければ経営が成り立たない。現に新校舎建築により寄付金が新たに発生しています。
    希望受験者がへれば、相対的にポテンシャルの高い子は少なくなる。実績が落ちる。さらに希望者が減る。と負のスパイラルです。
    理想は分かるし、理念を批判するつもりはないのですが、時代背景もちがい、今やその理念にのみ魅力を感じて受験させる親はいないのでは?
    努力主義はそのままで、やり方をかえる必要あるとおもいます。入学者の偏差値に差がありすぎるので、できない子が多くおり、授業の足をひっぱるわけです。そもそもそのような子は精神的におさなく、親も学校に預けっぱなしで、なんのために私立進学校にきているのかわかっていない。そういう子を鍛え直すのが巣鴨ということになると、これまたモンスターピアレントがいて、そこまでできないわけです。ピンタすら教師ができないのが、現状です。巣鴨にいれたらわれわれ教師に任せてくれ、的な教育はいまやできないのですよ。放任のくせにそういう時だけ文句いう親がいるのが現実です。
    授業がうるさくて、受けたくても、少数の程度の低い子のせいで、自習になってしまうこともしばしば。入る生徒の質はあきらかにおちている。その子たちを努力主義で格上までもっていくことが巣鴨の使命だとしたらそれは教師も疲弊してしまい、それこそできの悪い子の更生施設戸塚になってしまう。
    スマホ、まんがを隠れて持参している子もいるようだ。
    やはり時代にはあわないが、そういうところから本来の巣鴨に戻していくことが必要だろう。
    もちもの検査、いいじゃないか、成績悪い人間の退学、おおいに必要。
    教師の熱血のなさが、体たらくに反映されている部分もあるのではないか?

4. 【4311366】 投稿者: 卒業生の父  (ID:u8aHsolZ.Vg) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:10

>昔のガモ生さま
    ご指摘ありがとうございます。
    巣鴨の教育にはまるための要素として
    政三先生の存在は大きかったのでしょうね。
    いまでも中一からハマれば東大合格は夢ではないかもです。
    うちはハマれなかったので実験できませんでしたが。。

昔の巣鴨生より明らかに地頭が劣っている上に
    高1ぐらいまでギリギリ補習に引っかかるかどうか
    といった状態だったスロースターター
    (エンジンがかかったのは
    高2の夏ぐらいだと思います。)
    を、学校の授業と家庭学習のみで
    早慶以上に現役合格させる力が
    いまでもあるというのを伝えたいと思い、
    書き込みました。
    実際には高1の終わりと高2の夏に
    塾の短期講習に行き
    内容的に学校と同じかそれ以下という印象を
    本人が持ち、学校だけに絞った
    というのが実際のところです。
    気づくのが遅い!(笑)

実は東大を一応目指してましたし、
    東大に入ってくれたら嬉しかったですが、
    それでも家族の満足度は高いです。
    そんな心意気でどうする!
    とお叱りを受けるかもしれませんが。。

昔ほどではないにせよ
    懐かしい雰囲気も独特で
    (時代遅れとは言いたくない(笑))
    先生にも恵まれ友人にも恵まれ
    よい学生生活が送れてたように思います。

政三先生方式ではない方法で
    巣鴨型学習システムに早い時期から
    ハマる仕組みを構築できればいいですね。
    インプットは学校だけで十分。
    塾に行く時間を
    アウトプットの時間にまわして、
    効率よく時間も使えるということに
    本人が早く気づけば
    難関大学現役合格の確率は
    上がるのではなかろうか?!と感じます。

>卒業生の父さんへ さま
    なるほど。。
    うちの息子が中学受験する頃も
    ネガキャンというのか、
    ボロカスに言われてました。。
    通っている中学受験塾からも、
    さんざん脅かされましたが、
    実際入ってみたらそうでもなかったです。
    こればかりは個人の印象ですから
    なんとも言えませんが、
    うちには合ってた学校でしたね。

巣鴨にはホント感謝してます!

5. 【4311468】 投稿者: am25  (ID:Gp5iGvAhb3M) 投稿日時:2016年 11月 05日 16:58

今日の説明会行って来ました。
    すてきなカフェテリアがありましたよ。
    子供も校長先生のお話を真剣に聞いていました。
    残念だったのは巣鴨グッズがノートだけだったこと。
    開成とか聖光みたいにキーホルダーとかペンケースとか
    パスケースとか作って欲しいです。
    合格したいなあといただいた手拭いを大切に引き出しに
    しまっていました。

6. 【4311961】 投稿者: 卒業生の父  (ID:t9Y32zF.Nv2) 投稿日時:2016年 11月 05日 23:37

説明会にお越しいただきありがとうございます!
    確かにグッズ的なものはあまりなかったですね。。
    私達が受験した頃には作文集が配られた記憶があります。
    校長先生のお話や文集から伺った雰囲気、空気が巣鴨グッズに代わる物だったようにおもいます。

もし入学してくださったとしたら、
    勉強や班活動(部活)で
    ガンバって結果をのこすことができると、
    都度メダルが贈呈されます。
    我が家はほとんどご縁がありませんでしたが。。
    お金では買えない大変価値のある巣鴨グッズかと
    思います。
    その他、形には残らないですが、
    いろんな行事や出来事の思い出という形のグッズ?!が我が家には残ってます。

これはどの学校にいらっしゃっても同じですが
    本人も親も楽しんだもん勝ちです。

こちらへいらっしゃって頂ければ
    大変嬉しいですが、 いずれにしても
    充実した学生生活を送れるようお祈りしております!

7. 【4345524】 投稿者: 昔は  (ID:scaNuXMHRq6) 投稿日時:2016年 12月 02日 22:07

2日試験の入学金納付期限が3日でも、開成の発表が3日だから問題はなかったのでしょう。
    開成残念だったら、巣鴨に入る生徒が多かったので。
    しかし、時代は移り、今では開成併願生はほとんど消滅。
    納付期限をもっと遅くしないと、良い生徒は併願してくれなくなったのでしょう。

8. 【4345735】 投稿者: 東大合格者  (ID:2bAsuqoy//k) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:57

がすべて。
    志願者が多い、つまり人気のある学校たらしめるもの、これにつきます。東大合格者数が減る⇨人気ない⇨偏差値さがる⇨さらに東大合格者数が減る
    世の中の親は医学部より東大と考える。医学部は本人が自覚すること。医学部にいかせたくて中学入試は考えない。なぜ、小学生に酷な勉強をしいるか?東大にいれたいからである。合格者数がすくなくなれば、人気はなくなっていく。やはり学校をあげて、東大をめざすようにしないと。医学部なんて東大ねらっているのならいけちゃいます。
    まずは東大合格をめざして、改革してください。真剣に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す