最終更新:

63
Comment

【4151074】巣鴨ってどんな学校でした?

投稿者: sotugo4nenn   (ID:PJY9a3dXJl6) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:06

卒業生、在校生として、感想を書いてください。
(卒業生、在校生の親御さんや先生、塾の先生なども是非)

巣鴨はやはり進学実績は下がっているみたいですね。東大と国公立医学部足して30人程度でしょうか。校舎が新しくなったので偏差値が上がって優秀な生徒が入ればいいですね。

以下自分語りです。
自分としては住みよい学校でした。巣鴨高校で楽しく過ごすために必要なのは良い成績をとること、これに尽きると思います。
成績が平均得点順で出て、全員に配られるので
○○君は平均80点で学年20番、○○君は平均60点で学年150番
など下位3割以外の人の成績は全員に知らされます。
学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。

学生指導の先生は確かにうるさいですね。時々理不尽に怒られることがあり、言語が通じないと思うことがありました。自分の中学時代をさかのぼってみると怒られて当然な馬鹿なことをたくさんやっていましたし、社会に出ると不条理なことも多く、それもいい教育だったのでしょう。

先生に反発する生徒も多いですが、中3ぐらいに思ったことは早慶程度の先生に反発する人生よりももっと大きな敵と戦おうと思うと楽になりました。
(早慶程度というところに学力至上主義が出てしまってますね)
あえて煽るような書き込みになりましたが、先生への反発だけで巣鴨を卒業するのはもったいないと思います。

自分がいい成績で優越感を得ていた分、よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。それがネットでの批判的な意見の多さ、「巣鴨プリズン」につながってると思います。

学力、学力と言ってきましたが他にも楽しいことはありました。
ファッションセンスはひどく、大学に行って一番初めに言われたのは「眉毛きも」だったので(笑)、女の子との青春的なのはなかったです。
幸いにも、運動はそこそこできたので、マラソン大会や大菩薩峠、そしてなんといっても体育祭などは非常に燃えました。クラス別で得点を競うので、どうやったら勝てるかを考えるのは楽しかったです。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4151196】 投稿者: なるほど  (ID:kZv4kIxeomg) 投稿日時:2016年 06月 17日 12:12

    >学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。
    >よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。

    これが高校での外部受験を含め、中途退学生が多い理由の一つでしょうか。

  2. 【4151282】 投稿者: 軍隊っぽいよね。  (ID:ddVOQVr8nZc) 投稿日時:2016年 06月 17日 13:39

    現在では下位2割の人の順位はでません。宿題整理やアチーブテストはびりまででてしまいます。
    案外、下位の子どもたちは荒れてません。だって遊んでますから。むしろ最上位のちょっと下あたりの人たちがストレス溜めてそうです。学校の宿題と塾の宿題で大変なんだと思います。でも他の学校も同じですよね。
    先生方は昔と比べてソフトになっていると思いますよ。それがいいかどうかは分かりませんけど。
    あと彼女いる子もパラパラいますよ。うちのもいます。

    確かにセンターがなくなってディベートなんか鍛えなくてはならなくなったら、この学校はちょっと不利かもしれないですね。先生と生徒の距離が近くないですから。自分たちで考える前に先生方が全て判断してしまいます。
    公務員や日本企業なら良いと思いますがグローバルな企業に子羊ってどうなんでしょう。でも大学があるから大丈夫かな。

    我が家に関しては、真面目に育ってくれて良かったなと思います。
    あとご両親も真面目な方が多い印象です。

  3. 【4151428】 投稿者: 最近の推移  (ID:.M04Pb.EQxI) 投稿日時:2016年 06月 17日 15:40

    今年は国公立医学部だけで29名合格で、近年は東大+国公立医学部で40名ちょっとで推移しています。芝等の中堅校の中で比較すれば最終的な進学実績は良いと思います。
    現役進学率が低いものの医学部志向が強く、今年は麻布・駒東以上の国公立医学部合格率、医学部合格率です。
    最近は昔ほど厳しくありませんが、難関大学・医学部受験の雰囲気はあるので、そういった先を目指している生徒には良い学校でしょう。

  4. 【4152450】 投稿者: OB  (ID:gSvRRyUeH1M) 投稿日時:2016年 06月 18日 13:19

    40年以上前の卒業生です。剣道班に所属していました。本当に楽しい高校生活を送ることができました。進学校としての名声が高まっていることはOBとしてうれしい限りですが、母校の良さを失うことなくこれからも発展してくれることを願っています。

  5. 【4154072】 投稿者: 質問です  (ID:77oqmOCnspo) 投稿日時:2016年 06月 20日 05:51

    軍隊っぽいよねさんに質問です。

    >先生方は昔と比べてソフトになっていると思いますよ。それがいいかどうかは分かりませんけど。

    巣鴨の先生は軍隊の教官みたいなのでしょうか。
    昔はどの様な感じだったのでしょうか。
    現在はどの様な感じなのでしょうか。
    体罰は禁止されていますでしょうか。

    >先生と生徒の距離が近くないですから。自分たちで考える前に先生方が全て判断してしまいます。

    具体的にどの様な授業なのでしょうか。
    先生による一方的な授業ということでしょうか。
    生徒に考えさせる授業がないという事ですか。

  6. 【4154832】 投稿者: ベストセラーに  (ID:eCEDYvF4QT6) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:56

    馬と書いて世に広まる

  7. 【4155016】 投稿者: OB宇多丸さん  (ID:e83DWZIdJVk) 投稿日時:2016年 06月 21日 05:38

    ヒップホップグループのラッパーで著名な宇多丸さんなど多くのOBは抑圧された6年間の学校生活を振り返り巣鴨学園を「巣鴨プリズン」と称しています。宇多丸さは当時を「私立巣鴨中学校・高等学校、通称「巣鴨プリズン」で6年間、とにかくすごい抑圧を受けてきましたね。モテないし、学校ではバカとして扱われるし。だから大学に現役で受かったときは、そりゃあもう調子に乗りまくりましたね(笑)。それまで俺より頭がいいとされてきたヤツに、嫌がらせの限りを尽くしてやりましたよ。 」と語っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す