最終更新:

63
Comment

【4151074】巣鴨ってどんな学校でした?

投稿者: sotugo4nenn   (ID:PJY9a3dXJl6) 投稿日時:2016年 06月 17日 10:06

卒業生、在校生として、感想を書いてください。
(卒業生、在校生の親御さんや先生、塾の先生なども是非)

巣鴨はやはり進学実績は下がっているみたいですね。東大と国公立医学部足して30人程度でしょうか。校舎が新しくなったので偏差値が上がって優秀な生徒が入ればいいですね。

以下自分語りです。
自分としては住みよい学校でした。巣鴨高校で楽しく過ごすために必要なのは良い成績をとること、これに尽きると思います。
成績が平均得点順で出て、全員に配られるので
○○君は平均80点で学年20番、○○君は平均60点で学年150番
など下位3割以外の人の成績は全員に知らされます。
学校の雰囲気が学力至上主義みたいなところがあり、成績が良いと楽しくすごせますが、成績が良くないと鬱屈とした感じで巣鴨生活を過ごしている人が多かったと思います。

学生指導の先生は確かにうるさいですね。時々理不尽に怒られることがあり、言語が通じないと思うことがありました。自分の中学時代をさかのぼってみると怒られて当然な馬鹿なことをたくさんやっていましたし、社会に出ると不条理なことも多く、それもいい教育だったのでしょう。

先生に反発する生徒も多いですが、中3ぐらいに思ったことは早慶程度の先生に反発する人生よりももっと大きな敵と戦おうと思うと楽になりました。
(早慶程度というところに学力至上主義が出てしまってますね)
あえて煽るような書き込みになりましたが、先生への反発だけで巣鴨を卒業するのはもったいないと思います。

自分がいい成績で優越感を得ていた分、よくない成績の人は劣等感を感じていたのかなと。部活などの学業以外の逃げ場が少ないです。それがネットでの批判的な意見の多さ、「巣鴨プリズン」につながってると思います。

学力、学力と言ってきましたが他にも楽しいことはありました。
ファッションセンスはひどく、大学に行って一番初めに言われたのは「眉毛きも」だったので(笑)、女の子との青春的なのはなかったです。
幸いにも、運動はそこそこできたので、マラソン大会や大菩薩峠、そしてなんといっても体育祭などは非常に燃えました。クラス別で得点を競うので、どうやったら勝てるかを考えるのは楽しかったです。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467426】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:10

    タブーではないですよ。
    担任の先生に断りは入れたほうがいいかもしれませんが、基本的に学園長に相談していいのが巣鴨のいいところです。
    OBにも気さくにお話してくれるし、やり方には違和感を感じますが、現学園長の人間性は私は好きですし、相談のしやすさは、政三先生のときとは全然違います。

  2. 【4467443】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:17

    それと70歳前後の保護者だった方が建てた悪意あるスレでのコメントです。
    悪意あるスレなので当然削除されてしまいましたが、内容的に非常に大事なレスがあったのでここに転載しておきます。
    今の親世代の卒業生です。

    人が嫌がる事はしない。 人の言う事は聞くなど最低限のコミュニケーションの礼儀は守ろうよ。
    ↑おっしゃる通りです。でも、生徒の嫌がる事はしない、生徒の言う事は聞くなどの最低限のコミュニケーションの礼儀をもたず30年以上も運営してきた学校なんですよ。今は迷走と言われて頑張って変わろうとしているようですが、、、

    殆どはあなたより目上の方ですからそれなりの言葉遣いも必要では?
    ↑これもおっしゃる通りです。生徒は間違いなく先生たちよりも目下です。でも、学校の校風に合わないからといって人間のクズのように扱って良いわけではないと思います。

    書き込みボタンを押す前に席を離れてみよう。
    ↑これもおっしゃる通りです。お子さんはたまたま校風に合っていたようですが、ここに書き込む前に、お子さんに、校風に合っていない子がどれだけいて、どんな扱いを受けていたのか確認されてからコメントされた方が良いと思います。

    息子さんは子供を巣鴨に入れたいと思うかお聞きになりましたか?うちの親なんかも、今だに巣鴨を良い学校と思っているようですが、私の周りのOB仲間は誰一人入れたいと思ってません。類友なのかもしれませんが、、、あの時代ですから、大部分は東大ではありませんが学校が喜ぶ実績の学校へ進学しました。

    子育ては、ある意味、親の人生のやり直しの側面もあるんですよ。かなりの割合のOBから選ばれない学校なんですよ。当時似たような立ち位置の海城との差がここまで開いてしまった理由はここにあると思います。また、当時、巣鴨と同じく厳しいと言われていた神奈川のTも同じように勢いがなくなっているのを見ると正しい評価がされる時代になったのだなと思いますよ。

    変わった教育方針なんだから、きちんと適正検査や面接とかして学校に合わなそうな子を入学させないような対策をした方が良いと思いますよ。学力試験だけだと、私や私の友達のようなOBを今後も排出し続けることになります。親と生徒でこれほど評価が違う学校もあまりないと思いますよ。

    良い時代になりましたよ。体罰が減ったら校内暴力も減っているらしいじゃないですか。多分、星一徹やスクールウォーズを今やったら逮捕されますよ。

    私は、前校長を肯定する部分以外は昔のガモ生さんを支持します。大昔のガモ生として。人生の大事な時期を自分のように嫌な思いをして過ごす生徒が減って欲しいですから。

  3. 【4467667】 投稿者: とても大事なコメント  (ID:k9h0/9xPoyE) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:22

    ↑すごく大事なコメントですね。
    次期校長先生がこうしたコメントを理解できるかが巣鴨復活の鍵となるような気がします。

  4. 【4468299】 投稿者: 自演  (ID:FlfBCJgJatk) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:51

    自演 乙

  5. 【4468804】 投稿者: なんか  (ID:pzBln3UvBvs) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:45

    スゴく昔のガモ生さんが話してるイメージ。

  6. 【6257202】 投稿者: 2022次の世代へ....  (ID:Ri0tDfgrSos) 投稿日時:2021年 03月 13日 16:47

    巣鴨中学校の剣道部の、実績について教えてください。

  7. 【6268290】 投稿者: 2児ママ  (ID:wbZsPVrrves) 投稿日時:2021年 03月 20日 16:27

    バスケット部についてと、グローバル教育について教えてください。
    グローバル教育についてはHPにも記載はあり拝見していますが、
    実際のところ留学制度に関する詳細(どのレベルのこがいけるのか)聞きたいです。

  8. 【6268497】 投稿者: しゃち  (ID:EuRDb8u0VBQ) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:55

    バスケ部については詳しくないのですが、グローバル教育については、手前味噌ですが『2018年度入学者へ! 行事その他の情報スレ』に当時知っている範囲で記載しました。以下です。


    【英語系の行事】
    ※ この学校と言えば数学というイメージですが、実は英語の授業のレベルが高いです。意外ですが、通常授業ではとっくにアクティブラーニングを取り入れてます。Skypeを利用した授業やネイティブによる授業も。それに、行事も充実。ただしお高め。

    ・SUGAMO Summer School(SSS)。夏休みの8月中旬から下旬あたりの6日間、蓼科で、ネイティブのスーパーな経歴を持った若い先生方を招き、英語を話すことを主軸においた合宿あり。グループディスカッションや、様々なアクティビティを体験。先生がいる時は、基本日本語禁止。最終日のバーベキューが楽しい。
    中2・中3と高校生若干名の、計50名が参加可能。参加基準ありで、基本は英語の成績による。基本は学内テストで決まり、英検などの資格試験は関係ありません。費用は約15万円。

    ・イートン校サマースクールは、中3~高2の希望者から選抜で40名参加可能。7月下旬から8月上旬の約三週間。中学生は、英語の成績が+指定校外模試で決定。高校生は、英検2級以上(それでも厳しいかな)か、TOEFL iBT 35点以上が望ましい。まぁ中3の頭には英検2級は取っておいた方がいいでしょう。なお、参加は確か1回のみなので悩みどころ。費用は75万円程度と、なかなか。パスポートは取っておきましょうね。詳細は、4月の説明会で。

    ・2017年から、さらに長期の留学制度が始まりました。「ターム留学」です。
    訪問先は、カナダ、アメリカ、オーストラリア。ホームステイ、または寄宿舎で、参加対象は高1のみ。MAX10名程度。成績基準あり。英検など+指定の定期考査で全科目で最低でも上位半分にいること。捨て科目を作ると参加できませんね。
    費用は自己負担80万円(私学助成金60万円弱を差し引いた額)です。
    期間は1月の上旬~3月下旬の約三ヶ月間。
    なお、初年度の2017年の参加者は4名。総合成績は学年50位以内、かつみなさん最低でも英検2級~準1級だったそうです。7月に説明会あり。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す