最終更新:

16
Comment

【4165679】説明会に参加して

投稿者: アナベル   (ID:sJ13iYHeM7w) 投稿日時:2016年 07月 01日 11:50

先日の説明会に参加しました。
生徒さん達が,のびのびと明るい印象で,ネットなどで見かける情報からの印象とだいぶ違いました。
校長先生が,小学生にも話しかけていらしたのですが,熱い思いがあふれていらっしゃっていて,そのためか早口で聞き取りにくく,しかも長くて,小学生にはちょっときついな,と思っていたところ,案の定,うちの子は時計ばかり気にするし,前の席の子も何度も大あくびしていました。
親としては,校長先生のお話を伺い,こちらの学校の方針に賛同し,是非ここに通わせたいと思ったのですが,息子がきっぱりとここはいやだ,合わない,と申しまして,がっかりしました。
息子は,自由な校風のMの説明会では校長先生のお話はもちろん,説明会の最初から最後まで食い入るように話を聞いて,ここがいいと一目惚れでした。でも,
親としてはいろいろな面で鍛えてくれそうなこちらの学校が気になっています。
 お子さんが自らこちらの学校を気にいるというケースは何がきっかけなんでしょうか。文化祭でしょうか。クラブの体験などもありませんよね?
 それとも本人がきっぱり合わないと言っている学校はやはり合わないと考えた方がいいですか?校長先生のお話だけで決めてしまうのも,と思いまして・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4170014】 投稿者: アナベル  (ID://B6bWyxsIM) 投稿日時:2016年 07月 05日 10:12

たくさんの先輩方からのご投稿をいただき,感謝して拝読しております。
    おかげさまでいろいろな角度からの考え方を知ることができました。
    お子様が巣鴨中学を気にいった場合のきっかけについてのご投稿が少なかったのが少し残念でしたが,「受験しました」樣のご子息のように,校長先生の長い話もそれほど苦に感じられず、 学校行事の大菩薩峠越え強歩大会が楽しそう,と感じられるというようなことなのかな,と思いました。
    文化祭にも出かけたいと思います。
    平日のお忙しい時間の合間に,またはせっかくのお休みの日に私からの質問に
    ご親切にお答え下さった皆様,本当にありがとうございました。
    巣鴨中学に限らずほかの学校を吟味するときにもとても役にたつご意見ばかりでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す