最終更新:

14
Comment

【4210642】カウンセリング体制について教えて下さい

投稿者: 小鴨   (ID:.y/zBs38A8E) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:03

スパルタ式とも言われる厳しい教育を行うと、一時的に疲れてしまうこともあろうかと思います。
カウンセリング体制について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4210852】 投稿者: ないです。  (ID:QXg9ik1l3Mw) 投稿日時:2016年 08月 12日 14:58

    巣鴨にはカウンセラーいらっしゃらないです。
    何かご不安があるお子様、スペシャルニーズのお子様は別の学校がよろしいかと思います。また、外部からのカウンセラーか職員のカウンセラーかによっても対応が違うのでいろいろと調べた方がいいです。○北はしっかりした印象でした。
    あと、スパルタだから心を壊すわけではなく、持って生まれた性質と家庭環境が一番影響します。家族でカウンセリングしてくれる学校、obも利用できる学校もあるそうですので、たくさん調べてください。大切な事だと思います。

  2. 【4211961】 投稿者: ないです。  (ID:zl.MCSWEqe.) 投稿日時:2016年 08月 13日 16:09

    キャンペーンはしてません。
    同じ偏差地帯ではカウンセリング体制がよい方と紹介しただけです。
    もっと素晴らしいカウンセリング体制や小児心理を学んだ先生方がいらっしゃる学校もあります。
    巣鴨は巣鴨で素晴らしいところもあります。
    でも、カウンセラーが常時いてもなかなか利用できない子も多いみたいです。
    心理を学んだ男性養護教員なんかだとハードルが低いかもしれないです。
    巣鴨さんが検討してくれるといいですね。

  3. 【4212798】 投稿者: あm  (ID:i1ZK6gckF2o) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:10

    うちの息子は休日が一番つまらない位巣鴨が好きですけどね。夕食時とかいつも楽しそうに学校のことを話してくれますし、保護者である私も満足してます。

    息子曰く
    なんとかチャンネルは生徒じゃない嘘の書き込みばかりで超腹が立つって言ってますが。

    そんな息子なので
    息子には不要ですが、色々な選択肢があっても良いのでカウンセラーはいても良いとは思います。

  4. 【4212801】 投稿者: 3人  (ID:K88xB/SwnzQ) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:12

    開成にはカウンセラーが3人いますよ。安心しておいでくださいませ。

  5. 【4212811】 投稿者: そうですね。  (ID:WrPq8lrZ2XM) 投稿日時:2016年 08月 14日 16:29

    これからは巣鴨学園でも、スクールカウンセラーの配置を検討すべきかもしれません。

    ただ、残念ながら今すぐというのは無理でしょう。
    ですので、それまでの間は、無料でカウンセラーに相談できる窓口などありますので、そちらに相談してみてください。

    いじめその他の深刻な悩みは、すがもちゃんねるやらエデュ掲示板やらの匿名掲示板に投稿したところで何の解決にもなりません。
    解決どころか、そうした悩みを悩んでいる本人の了解も得ずにあちこちに拡散する不逞の輩がいて、晒し者になってしまうだけです。

    エデュ掲示板は、もっと軽い内容の情報交換に適した場です。
    真剣に悩んでいる方は、例えば下記のような窓口から、専門家に相談するようにしてください。


    カウンセリングルーム検索サイト
    「こころ相談.com」
    http://www.kokoro-sodan.com/kokoro-sodan/counseling_room/index.html

    「ストップいじめ!ナビ 」
    http://stopijime.jp/consultation

    「いのちと暮らしの相談ナビ 」
    http://lifelink-db.org/


    ちなみに、これでもここにいじめやら学校の事件やら投稿してくる人がいたら、その人は真剣に悩んでいる本人ではない、或いは虚偽の書き込みだと認定できるでしょうから、取り合わないようにしましょう。

  6. 【4213093】 投稿者: ふぅ〜ん…  (ID:WrPq8lrZ2XM) 投稿日時:2016年 08月 14日 20:47

    カウンセラーに相談するという次善策が、すがもちゃんねるへの投稿だと思ってるんだ…。
    たぶん、そう思ってる投稿者は君くらいなものだよ。
    自分では気付かないだろうけどさ、君の価値観や考え方ってさ、子どもを育ててる親御さんや社会人として働いている大人の人たちと、すごくかけ離れているんだよね。
    だから、君の書き込みの端々から君独特の価値観や考え方が滲み出ちゃっててさ、不特定多数を装おうと、別人になりすまそうと、自作自演しようと、何しようとみんな君だってバレちゃうんだよね。

    もう、こんな何の得にもならないことはやめてさ、せっかく妄想や創作をするなら、きちんとした小説でも書きなよ。
    悪の学園を倒すみたいなストーリーでさ、「電撃小説大賞」にでも応募してみなよ。
    そのほうがよほど建設的だよ。

  7. 【4213370】 投稿者: ↑  (ID:sqnitqUQ7hE) 投稿日時:2016年 08月 15日 05:04

    長文乙www

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す