最終更新:

174
Comment

【4268895】巣鴨受験 

投稿者: 受験生親   (ID:f1zJKLFiYns) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:06

お世話になります。
巣鴨受験生の小学校6年の親です。
過去問が全教科6割程しか解けません。
1回、2回共にです。
偏差値は、S塾で52~57です。
算と理が出来て、社会が足を引っ張ります。
国は、良い時と悪い時があります。
塾の判定は良くでても、過去問が8割いかないので心配です。
巣鴨をダブル受験します。
図形が苦手、理科では地学が苦手です。
合格点が赤本に載ってないので、尚更、心配です。
何でもいいのでアドバイスお願いします。
併願校は無しですので、1月校の結果をみて受験校を決める事もありません。
絶対に来年、巣鴨生になりたいと思ってる様子です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4275379】 投稿者: 閉まった後ですが  (ID:vawgLZs0h2w) 投稿日時:2016年 10月 06日 18:23

    絶対受かりますよ!
    大丈夫。
    今中一でサピ終了の親です。
    今の時点で六割ならまったく問題ないです。
    サピの合格可能性80%は信じて大丈夫。
    というかその偏差値なら余裕で受かると周囲からも言われませんか?
    わが子の通っていたサピは中規模で12クラスでしたが、
    ABクラスからも巣鴨の合格者は出ています。

  2. 【4283461】 投稿者: 巣鴨中学生の保護者です  (ID:DVAuWIA1TkE) 投稿日時:2016年 10月 12日 21:14

    巣鴨の合格はギリギリ6割正解。
    できれば65パーセントとれると安心です。
    ギリギリ合格ラインは算数もしくは国語がとても優秀な生徒を選びます。
    理社で点数を稼ぎ6割越えの場合、合格は難しいかもしれません。
    理科は、かなりの確率で力学が出ます。
    我が家では、他校の過去問から力学だけを抜き出したり、S塾の力学の単元、巣鴨の過去問力学を夏以降取り組みました。
    巣鴨の力学はかなり難しく、他校の過去問で同レベルの例題が少なく苦労しました。(特に滑車の問題)
    算数は数の性質、場合の数のどちらかは出る可能性が髙いです。
    奇問もありますので、本番では解けない問題に時間を割くのはやめて、解ける順番から解くのが良いです。大問1問目が一番簡単とはかぎりません。
    国語は論説、説明文が必ず出ます。
    算数が得意で、勝負をかけに来るお子さんも多いので、算数、理科の力学はしっかり押さえておくと良いでしょう。

    保護者の方にとっても、これからが、大変な時期だと思います。
    ご子息の巣鴨ご入学を心よりお待ちしております。
    巣鴨中3年保護者

  3. 【4283615】 投稿者: 過去問の解説  (ID:mDfwSci/pdo) 投稿日時:2016年 10月 12日 23:50

    スタディタウンで検索してみて下さい。
    各中学校の過去問の解説ビデオを有料で何度でも見れるサービスです。
    我家はこれを利用しました。
    閉められてあとですが、一つの情報としてお許し下さい。
    肌寒い季節になってきましたが、受験は体力勝負のところも有りますので、
    ぜひ体調管理だけは気をつけてください。

  4. 【4290937】 投稿者: 受験生親  (ID:6RT1MXIk4wY) 投稿日時:2016年 10月 18日 20:59

    嵐と呼ばれる投稿者がくるのが恐ろしくて、トピ〆しましたが、非常に役立つ情報を巣鴨生の保護者様方が書き込んで下さるので、よろしければこのまま書き込んでいただければ幸いです。
    皆様からいただいたアドバイスを実行してたところ過去問の点数が、少し上向いてきました。
    ありがとうございます。
    来年、巣鴨生になれたら本当に親子して最高の春なんですけれど…。
     

  5. 【4389832】 投稿者: 受験生親  (ID:6vf0THzsskM) 投稿日時:2017年 01月 08日 20:53

    トピ主の受験生親です。
    巣鴨だけ受験しようと思ってましたが、塾の先生と相談して、受験慣れする為に1月校受験する事になりました。
    埼玉にあるSHのA日程と東大特待を今のところ予定してます。
    明後日、入試です。1月に合格を1つ欲しいので、結果次第でSHを何回も受ける事になる可能性もあります、
    Q もし、上記校を受験して巣鴨に進学された方がいらっしゃれば、どのコースを何回目に受かってれば安心とかありますか?
    1月校が、どう転んでも巣鴨中を受けるのは確実ですが心配です。
    巣鴨中は、算数が命と聞いたので、算数だけならS塾の最後の方の数回の模試の偏差値57~60、6年に入ってから悪かった時でも55位です。
    Q この程度だと、命綱には厳しいですか?
    他の科目は、ムラがあります。

    ダブル巣鴨します。熱望組です。
      

  6. 【4389874】 投稿者: 受験生親  (ID:6vf0THzsskM) 投稿日時:2017年 01月 08日 21:19

    巣鴨中の偏差値だけが、塾によって差があるので、S塾A判定を信じていいのか不安です。

  7. 【4390073】 投稿者: まず大丈夫ですよ  (ID:67bdyonluTk) 投稿日時:2017年 01月 09日 00:21

    うちは去年受験組、巣鴨に入学しましたが、S塾でトピ主様と同じような成績でした。
    S塾でその偏差値だと武蔵、芝辺りは80%以上の判定ですよね。大丈夫だと思いますよ!

    うちは上に挙げた2校は合格しましたが、とにかく勉強しない息子を伸ばしてくれるであろう巣鴨の校風に惹かれ、また医療関係の主人の強い勧めもあり、最終的には偏差値に拘らずに巣鴨にお世話になっています。
    なお各クラスで5人以上程は武蔵、駒東、芝、海城あたりに合格をいただいている様子。麻布合格の生徒もいらっしゃいましたよ。

    息子も毎日楽しそうですよ。忘れ物でよく怒られてますが。
    (なお毎日の宿題は多いです。これは覚悟しておいて下さい。)

    受験本番まで頑張って下さい! 巣鴨でお待ちしております。

  8. 【4390222】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:2ExRIJYXT.s) 投稿日時:2017年 01月 09日 07:55

    本当に巣鴨に入学したいなら、2日間お受けになってみて下さい。
    その成績なら正規で合格できなくても、補欠では合格通知が来ますよ。
    巣鴨が欲しいのは、学力ある子ではなくて、巣鴨に入りたい子です。
    2日間の受験はアドバンテージになります。

    後、巣鴨は算数で決まるというのはかなり昔のお話です。
    実際、私が中学受験をした15年以上前くらいの話です。
    今の巣鴨学園への合格に必要な学力とは、どの科目も最低限点数をとること。
    それだけでいいんです。
    でも、どの科目か一科目でも大きな穴があれば、厳しいと思います。
    巣鴨学園への入学を熱望して願いが叶わなかった受験生というのはワンパターンで、一科目はとんでとなく苦手科目があるということ。
    それさえなければ、合格は確実です。
    頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す