最終更新:

174
Comment

【4268895】巣鴨受験 

投稿者: 受験生親   (ID:f1zJKLFiYns) 投稿日時:2016年 10月 02日 00:06

お世話になります。
巣鴨受験生の小学校6年の親です。
過去問が全教科6割程しか解けません。
1回、2回共にです。
偏差値は、S塾で52~57です。
算と理が出来て、社会が足を引っ張ります。
国は、良い時と悪い時があります。
塾の判定は良くでても、過去問が8割いかないので心配です。
巣鴨をダブル受験します。
図形が苦手、理科では地学が苦手です。
合格点が赤本に載ってないので、尚更、心配です。
何でもいいのでアドバイスお願いします。
併願校は無しですので、1月校の結果をみて受験校を決める事もありません。
絶対に来年、巣鴨生になりたいと思ってる様子です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4406173】 投稿者: 受験生親  (ID:scsECxbw9ig) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:00

    アドバイスをありがとうございます。
    トピを立てた時の10月のメンタルは、どこへやらです。あの頃の私は、恐いもの知らずでした。
    受験番号、運の良い語呂合わせを考えたり、鉛筆5本を合格にかけて輪ゴムでまとめたり、親がしてやれる事って何もないんですね。
    ところで、アドバイスをいただいた保護者様方に、巣鴨中の合否について結果をどう掲載しようかと悩んでたのですが、
    もし、合格したら、補欠合格待ちの方、落ちてしまった方が、このトピを見ると辛くなると思うので、合格の時は投稿はしません。2月以降の投稿がなければ、晴れて巣園健児(←素敵な響き)のヒヨコとしてデビュー間近!と思って下さい。
    不合格なら(←嫌な言葉です)…泣き泣き報告します。
    色々と相談にのっていただけて、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  2. 【4406231】 投稿者: 応援!  (ID:F8emugoZsQI) 投稿日時:2017年 01月 20日 19:55

    中学生の保護者です。
    ネットで叩かれることが多いですが、叩かれるだけに?巣鴨は本当に良い学校ですよ。
    息子は真面目でコツコツ型なので巣鴨にハマったのか、自主的に毎日勉強するようになりました。
    夕食の際は目をキラキラさせながら楽しそうに学校生活を話してくれます。
    我が家は巣鴨が第一志望ではありませんでしたが、巣鴨で本当に良かったと思っています。
    心より合格を祈願します。頑張ってください!

  3. 【4406237】 投稿者: ↑  (ID:FS6UMHJLsuQ) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:01

    Nのリサーチでは出願初日18時00分時点で
    I期 76人
    II期 193人
    ですね。

    うちはまだ出願していません…
    受験生親様は、見事合格致しました際は、ご報告頂ければ幸いです。
    私はそれを待ち望む一人です。うちも合格出来ればよいのですが。。。

  4. 【4406399】 投稿者: 受験生親  (ID:scsECxbw9ig) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:50

    補欠合格や電報の情報をじっと待ってる時を想像すると他人の吉報など目を背けたくなるので、合格してれば投稿しません。
    投稿がなければ、巣鴨保護者様のアドバイスを活かして山を乗り越えたと思って下さい。
    反対の結果であれば、敗因を投稿します。(涙)

     

  5. 【4407174】 投稿者: OB親子  (ID:kjv2umC1T.Y) 投稿日時:2017年 01月 21日 11:48

    鴨ファン (ID:kAyuDkU.A1o) 様

    「巣鴨入学後、塾などには通われましたか?  ・・・ いつから、どちらに通われたか、教えていただけないでしょうか。」につきまして、お答致します。

    塾は、高校3年生の時だけでした。巣鴨では学校で駿台全国模試を団体で受けていましたから、駿台から無料のモニター生の誘いがあり、高3の上半分程に一科目受講しました。 また、秋ごろに駿台と東進等から、東大特進などの無料招待生の誘いがありましたので、駿台と東進で冬に数週間の東大二次対策用を受講しました。 各々、教材費のみで数千円程度でした。

    愚息の場合は既に数年前ですが、現在では各予備校の模試成績の結果などで、高1など早い時点から無料招待が多くの予備校で実施されている様です。 しかし、塾や予備校などの講義式授業は、大学受験にはどの程度役に立つかについては、個人差が大きいと思います。 理系の場合は、数学や理科で高得点を取るためには、学校の授業で基礎を確実にした上で、自分で多くの演習問題や過去問を解く方が効率が良い様に思います。

  6. 【4407579】 投稿者: 鴨ファン  (ID:41t5WjhVbWI) 投稿日時:2017年 01月 21日 16:54

    OB親子(kjv2umC1T.Y)様;

    早々のお返事ありがとうございます。
    予備校から「無料招待」がくるなんて、相当、優秀だったのですね。
    それも、それまでは、学校の勉強だけで、ということですよね?

    うちの子とは、地頭が違うのでしょうが、巣鴨の教育を信じようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4407783】 投稿者: 古漬けの元カモ母  (ID:QqZYZjfKyrA) 投稿日時:2017年 01月 21日 19:32

    >毎年、巣鴨の教育にはまって東大や国立医学部に現役合格する人間は1人か2人はいます。
    ただ、そういう人間は入学時からすでに頭がいい。
    最初の宿題整理試験も点数良いし、数学クラスには間違いなく入ってます。

    そんなことはないでしょう。
    私は息子の卒業年度を書きましたが、そんな人ばかりではなかったです。
    数クラが解散したあと各クラスに散らばった高2くらいから元数クラの級友に影響されてギアチェンジした人はたくさんいました。
    塾に行かなくても、たとえば塾の利用頻度が模試+季節講習くらい(模試は学校で受験させられますから)で
    国立医~私立医御三家は、少なくとも個人特定が不可なくらいはいました。

    昔のガモ生さんは、ご自分は鉄生だったと別スレでおっしゃっていました。
    なるほど、昔のガモ生さんの学年は鉄の指定校でしたよね。
    鉄に通い通した人(多くの人は指定校で無試験で入塾しても途中でやめます)で、巣鴨板に粘着している人?のほうが仲間内では身バレしそうですね。
    鉄には無試験だから通った経験はある。でも途中でついていけなくなった。
    今現在の自分に満足しておらず、掲示板でうさをはらしている。
    そんなところでしょうか。

  8. 【4407813】 投稿者: お願い!  (ID:RxzpkJF4C4s) 投稿日時:2017年 01月 21日 20:05

    気がつけば全てのスレに昔のガモ生。
    必死のネガディブコメントもう勘弁です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す