最終更新:

259
Comment

【4364419】現役進学率39%である理由

投稿者: 四谷生   (ID:IdHz1t03H1c) 投稿日時:2016年 12月 17日 08:23

四谷大塚入試情報センターの中学受験案内2017を見ると、巣鴨の現役大学進学率は39%と書いてあります。
時代の流れとして大学入学者の現役合格者率上昇している中で、通常の中高一貫校と比べて極めて低い水準だと思います。
巣鴨では大半の生徒が6年間教育を受けているのではないかと思いますが、何故、6割以上もの卒業生が浪人してしまうのでしょうか。
学校側は、現役合格できるような進学指導をしないのでしょうか。
麻布のように生徒が自由を謳歌しているイメージもありません。
巣鴨は、進級基準も厳しく、多くの生徒が肩叩きにあうとのことであり、勉強はむしろ厳しいイメージがあります。
巣鴨の進学指導ポリシーについて是非教えていただけませんでしょうか。
また、多くの生徒は1浪で止まるにでしょうか。それとも2浪、3浪も多いのでしょうか。
6割超の浪人した卒業生に対して、巣鴨はその後どの様なサポートをしてくれるのでしょうか。
それとも全て予備校にのみ頼るしかないのでしょうか。
大学入試制度が変わっていくと、浪人生は一段と不利にならないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4397756】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 01月 14日 20:49

    満足されているならそれで結構だと思います。
    半数以上が満足できていない事実を理解して入学してくださいというだけです。

    それと私個人は巣鴨のやりかたではなく某鉄の塾に中一の段階から通っており現役で生きたい大学の行きたい学部に進学しましたので、合う合わないで言えば合う側の人間だと思いますよ。
    それでも、他校の生徒と仲良くすればするほど巣鴨に対して冷めた見方しかできていませんでした。

    知らぬが仏ではすむ話ではないんですよ。
    1人の人間の一番多感な時期をどう過ごさせるかという問題です。

    そこに正しい情報がなく、まるで戦前の諸外国に対するユートピアのような思想が未だにはびこる。そしてその結果、人生に悲観して・・・
    悲しいことですがそんな同級生がいるんです。

    事実は事実として受け取りましょう。

    あなた方のご子息のことや私個人のことだけを見るのでなく俯瞰的に考えていただけない方には私の話は不快だと思います。
    申し訳ありません。

    一般論としての反論でなく、個人の成功例を述べただけの話にいちいち反応していては荒れるだけなのでこれ以上この話はしないでおこうと思います。

    ただ、このスレッドの進学率39%の説明には納得して頂いたようなので、本望です。

  2. 【4397769】 投稿者: 古漬けの元カモ母  (ID:QqZYZjfKyrA) 投稿日時:2017年 01月 14日 21:11

    >私個人は巣鴨のやりかたではなく某鉄の塾に中一の段階から通っており現役で生きたい大学の行きたい学部に進学しましたので、合う合わないで言えば合う側の人間だと思いますよ。

    ↑ほんとうにそうですか?とってつけたようなプロフを信用してよろしいのでしょうか。

    私はこれでも6年間鴨生母をやりましたので、事実と妄想の区別はつきます。

    うちの子より学年が上でしたら、とうに社会人のはずです。
    医学科は浪人生は多いですけれど、たぶん、貴方は違いますよね。

  3. 【4397793】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 01月 14日 21:31

    別に信用して頂かなくていいですよ。
    別に私を信用してもしなくても述べたことに関しては事実は事実なんで。
    40代以降の女性が書いた文章とは思えないですわって私の感想を載せてもその先に何も生まれないですよね?
    あなたがやってることはそれと同じです。

  4. 【4397841】 投稿者: なるほど4  (ID:67bdyonluTk) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:10

    まあまあ。

    さて、
    >合う合わないで言えば合う側の人間だと思いますよ。

    いえ、論点は、校風・方針に合うか合わないかというところです。

    鉄に通われていたんですね。確かに鉄のあの膨大な宿題をこなすには、巣鴨の出す課題、宿題は邪魔だったでしょう。内職も出来ませんし。
    つまり貴殿には、芝や麻布、筑駒や全盛期の武蔵のような校風の学校が合っていたのでは、と思います。

    愚息は尻を叩かれなければ勉強しない。しかしそこそこ出来る。本人も勉強をしない性格を自覚しており、息子と相談の上で巣鴨に進学し、現在に至る。また息子は飄々とあらゆることを受け流せる性格でもあるため、巣鴨が合っているのでしょう。


    さて、公平に言って、貴殿のご意見は参考になると思います。
    ただ、【現在巣鴨に通われている生徒達の心】を僅かでも考えていただければ、と。飽くまで書き方の問題です。

    というのも元ガモ生様が最初に書き込みされた時は、ほう、と参考になっていましたが、最近は少々…
    貴殿の当初の聡明な文体から、その辺りを一顧だにしないような方ではないと思っております。失礼しました。

  5. 【4398696】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 01月 15日 16:46

    何も知らないで入学する12歳の少年がいることのほうが心を痛めませんか?
    後輩にそういう悲劇を生ませないことより、事実を隠すことが大事ですか?

    それと現役生を危惧することについての書き込みがありましたが、嫌なら公立校へ行けばいいでしょ?
    巣鴨中で留年して社会人になり成功してる人間も、退学して私と同じ業界で活躍してる人間も私は知ってます。

    抑圧されて事実を知らないより、事実を知って人生決めるくらいの覚悟を巣園健児は持ってますよ。

    巣鴨学園は哲学を学ぶが根幹にある学校です。

    巣鴨学園をここまで大きくさせたのが哲学に起因することを知った上で入学してもらったほうが、入学志望者が減ることはあっても進学実績も伸びると思いますよ。

    無駄な葛藤を抱えずに済むわけですしね。

    このスレッドの話題でなく、自分を否定されたくないことによる条件反射的な嫌悪感に満ちたレスを返されていますが、私はそれでも結構です。
    不快なお気持ちにさせている方がいらっしゃることは
    心苦しくもありますが、それ以上に人生に関わる大事な話をすることに意義があることをご了承ください。
    巣鴨学園の進学実績に関わる事実は私を含めたここにいるどなたの感情も関係なく事実として存在してるわけですので。

  6. 【4406635】 投稿者: 昔のガモ生さん教えてください  (ID:hPa2Ez7flX.) 投稿日時:2017年 01月 21日 02:15

    昔のガモ生さんが書かれた以下のコメントで、「まるで戦前の諸外国に対する諸外国に対するユートピアのような思想」と有りますが、今一つ良く理解できません。どの様な思想なのかもう少し詳しくご説明いただけませんでしょうか。
    また、そうした思想に生徒は染まっていくのでしょうか。

    >そこに正しい情報がなく、まるで戦前の諸外国に対するユートピアのような思想が未だにはびこる。そしてその結果、人生に悲観して・・・
    悲しいことですがそんな同級生がいるんです。

    事実は事実として受け取りましょう。

  7. 【4406688】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 01月 21日 06:35

    簡単に言えば、そこに行けば清く正しい文武両道の中高生活が送れて模範的で充実した人生が待ってるはずっていう思想です。

    そうした思想にはまる生徒はいますよ。

    そういう子は巣鴨に行って大成功するパターンです。

    ただ、はまらない子のほうをみるとかなり危険な果実なんですよね。
    よくあるのが、中学受験失敗して滑り止めの巣鴨に入学。
    それが受験に失敗した自分への自省の念から来るものとかだと、巣鴨に行って鍛えられようみたいな話になってしまうわけです。

    巣鴨に行けば精錬されて人生約束されるっていう甘い考え方が、戦前の満洲国へ向かっていった多くの日本人と共通しているのでそう表現したわけです。

  8. 【4406726】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:kME0eyN5dms) 投稿日時:2017年 01月 21日 07:12

    例えば事実を知らずにユートピアを見ている人の発言としてこのスレの中にも
    >鉄に通われていたんですね。確かに鉄のあの膨大な宿題をこなすには、巣鴨の出す課題、宿題は邪魔だったでしょう。内職も出来ませんし。
    などというものが直近でもありますね。
    巣鴨って宿題多くないですし、先生によっては内職もやり放題。居眠りし放題。禁止されてるスマホ、ゲーム機、漫画も持ち込んでます。
    これが現実です。

    問題は先生側の裁量権や気まぐれでいくらでも締め付けることができるという点です。

    その矛盾点が現実とユートピアの乖離してる一番の要因です。

    校則通りにやるか、校則が形骸化しているのならそれを認めて容認するかはっきりさせてないというのが、真っ当に中高生生活を過ごしていれば、納得できないでしょうね。
    そして、その中途半端さが進学率の低下という学生生活が充実していない要因にもなっているわけです。

    理にかなったことを公明正大にやってさえいたら、そしてそれをみんなが知っていたら、釈然としない学生生活を送らずに済みますし、進学実績低迷も改善されますし巣鴨学園に対するいい意味でも悪い意味でも誤解が解けるわけです。

    そして、そうしたことを踏まえて小学生なりに親御さんの願望抜きに本人が巣鴨を志望するか、入学するか判断してもらいたいわけです。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す