最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 37

  1. 【4463715】 投稿者: 確かに笑える  (ID:S6g1c1p1Yvw) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:45

    通りすがり保護者さんに同感。
    百人一首、全句暗記なんて女子校でもやりますよね。
    うちの子は運動は得意なので最終的に巣鴨を選んだのもあり、剣道教えてもらえるなんて楽しみです。
    勉強ももちろん学校をベースに、子供の状況に応じて、塾・家庭教師を利用したりするのは、他校でも同様の当たり前の事です。
    入学準備は巣鴨の宿題だけではなく、春期講習に通わせたりするご家庭も
    あると思いますので、「自覚」がないとか勝手に決めつけるのはどうかと・・・。
    相性もあるでしょうから、先生の当たりはずれがあるのも、よくあることです。
    最近は、制服の着方からしてタラタラしている男子学生が多いので、巣鴨の厳しい校風も親としてかなり気に入っています。
    何だか、当たり前の事をさも大げさに書いていらっしゃる方が多すぎだと思います。

  2. 【4463914】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:xl23zzIBBiI) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:03

    >通りすがり、保護者さん
    また、ずいぶんと極端な例をお出しになりますね笑
    一応、教えておきますが、巣鴨のカリキュラムだと1日5時間も本当に勉強するような子なら試験前日に勉強するようなことは何一つ無くなりますよ。
    学校自体の方針が1日2時間は確保しよう。なんですから、それで充分です。
    実際は試験一週間前まで勉強しない子も多数存在するわけですし、1日2時間やってれば成績上位者になれる。
    余った時間は中学生らしく、遊ばせてあげてください。
    遊ぶことも勉強です。

    それと私の話を大きく誤解されてますね。
    鉄緑会のような有名塾は方法論であって、そこが目的ではありません。
    大学受験の成功が目的なんですよ。
    そりゃあやる子はどんな場所でもやるでしょう。
    でも、成長率や効率性を考えてみてください。
    先輩の進学実績が何よりの証拠です。

    ついでにいうと、私は巣鴨がスパルタだなんて一言も言っていません。

    どうやら、通りすがりさんは私の話を理解されてないようですし、巣鴨の教育を理解されてないようですね。

    ちなみに巣鴨で先生を上手く利用出来てる生徒は少数派です。
    表面的なポリティカルコレクトネスを叫んでも、貧しい人達の不満は溜まるばかりです。
    この比喩がおわかりになれば、少しは巣鴨の実情を理解できたかと思います。

  3. 【4464016】 投稿者: 16巣鴨生保護者  (ID:7qG63S5Rrlo) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:18

    イメージからお話しさせていただくと
    普通の公立中学と変わりません
    駄目なものはダメイケないことはいけない
    文武両道、携帯持ち込み禁止、いじめや金銭貸借などは即刻退学
    当たり前ですよね!

    宿題の量はちょっと多いのかもしれませんが
    それは慣れです
    早いときは各科目10~30分くらいで終わらせてしまいますよ
    中一は全ての行事基本参加ですから頑張ってくださいね

    期待してます^^

  4. 【4464019】 投稿者: 夢  (ID:H6P6VrOkrZw) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:19

    新入生は夢を膨らませて期待してるんだから、学校が始まるまではあまり夢を壊すような事は控えた方が良いと思うよ。

    ところで今は小学校でどれだけ英語を教えてるのか知らないけど、英語の勉強の仕方がわからない人は触り程度はやっておいた方が良いと思いますよ。
    最初は英語が一番やっている人とやっていない人の差が大きく開いていますから。 ここは親が見てあげてください。
    私は古過ぎるので具体的な事は、現役の方のアドバイスが有ると有難いかも。

  5. 【4464028】 投稿者: 夢  (ID:H6P6VrOkrZw) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:23

    御免なさい私の最初の言葉は昔のガモ生さん宛てです。

  6. 【4464078】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:59

    学校は夢の世界ではなくて現実の世界なんですよ。
    夢を壊すとかじゃなくてどんな学校であろうと受験することを決め、入学することを決めた時点で地に足をつけているはずです。
    いいところも知っててダメなところも知ってるけどいろいろ比較してその学校を選ぶんでしょ?
    まぁ、それができてないからうまくいかない子が多いのが実情なんですが。

    それを改めるのが私の目的です。

  7. 【4464337】 投稿者: やはり  (ID:rqbijL3oxZA) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:33

    議論と言っても昔のガモ生さんに占領されているこの掲示板は、私には意味ないです。
    実際に、息子が入学してから自分で相談出来る人を探したいと思います。
    10年位前の卒業生らしいけど、お暇な方ですね

  8. 【4464349】 投稿者: 皆さん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:48

    昔のガモ生さんを嫌だな…と思う人、私もその一人です。
    2009年の高校3年生(当時も投稿により特定されてた)、鉄緑、今年の寒稽古に来たOB、これで特定出来ると思います。
    自称、東京の医療機関に働いてるようですが、投稿時間から見ると医師じゃない。
    この人の暴れぶりで、子供の母校となる学園が悪く操作されていくのが嫌です。
    学校は、対応しないのか。
    こんなアンチがOBとして関わるなら、この人だけには来ないで欲しい。
    投稿が全て本当とは思えないけど、OBの方でもっと詳しく特定出来てる方もいらっしゃると思うので、この人を学園に訴えて欲しい。
    IDで個人の特定も出来るのて学校も対応して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す