最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 37

  1. 【4464363】 投稿者: 是非  (ID:WOo5rdevYeE) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:57

    入学されると保護者へのアンケートや校長先生に直接意見を言える機会もありますので是非訴えてみて下さい。
    巣鴨は本当に良い学校ですが、ネットへの対応が甘いですよね。悪質なものは抑止を考慮して法的措置をすべきでしょう。

  2. 【4464506】 投稿者: 中学生保護者  (ID:M4OaQTqUeZ6) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:12

    昔のガモ生さんにウンザリしているのは私だけではなかったのですね。

    少なくとも我が家は、息子も両親も巣鴨学園をとても気に入っています。学園を信頼して子供を預けている親御さんもたくさんいらっしゃると思います。昔のガモ生さんは批判ばかりを述べられますが、その意見を、満足している方々がどんな思いで受け止めているのか、あまりにも配慮が欠けているのではないでしょうか。

  3. 【4464515】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:16

    学校を信頼しているのなら私の書き込み内容は周知しての信頼でしょうし、私は学校を中傷しているわけでもなければ事実以外の書き込みはしていないので信頼は変えることなくできるでしょ?

    批判ばかり?
    ちゃんと私の書き込みを見てもらいたいですね。
    私は巣鴨のいいところも悪いところもしっかり書いていますよ。

  4. 【4464562】 投稿者: 意味不明  (ID:p4h9jen9lbM) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:40

    昔のガモ生さんは、何故 巣鴨学園にこだわるのだろう……学園から依頼されている訳でもないだろうし……

    もちろん東大か有名医学部に進まれ、成功者と自覚されてるのか……
    私を含めた他の方も、昔のガモ生さんには全く興味がないので議論もしたくないです。
    新入生親なので、反論もなにも今の在校生の保護者の方のご意見を聞きたいだけです。(ネガティブ情報含め)

    昔のガモ生さんは、よく保護者を批判されますが、ご自身の保護者の方は完璧な方なのでしょうね。

    スレ主さん、スレからずれた話になってしまいごめんなさい。

  5. 【4464832】 投稿者: 中学校保護者  (ID:WGjm5f2UKfQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:37

    我が子も巣鴨が第一志望ではありませんでしたが、悪質なネット情報とは全く違い、学校が本当に楽しいようで、今では親子共々巣鴨に入学して本当に良かったと思ってます。
    だからこそ、ネットでのデマ情報や誹謗中傷に対し、学校として放置せずしっかり対応して欲しいです。
    私も機会がある際に学校にお話ししようと思います。

  6. 【4464994】 投稿者: スレ主です。  (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:16

    何度か書かせて頂いてますが、

    私の「スレ立ち上げの目的」
    良く読んでください。

    もうそれ以外言う事ありません(怒)(怒)!!

  7. 【4465365】 投稿者: スレ主様へ  (ID:z5oc77CD2SE) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:44

    こんばんは。お怒りごもっともです。記憶ベースで中学のこと、お伝えします。

    恐らく入学の際に、驚いたのが、志望大学を書き入れるのです。我が家も、早っと思いましたが、息子と真剣に話して書き加えました。

    学校生活についてですが、見てきた範囲だと、勉強量は多いです。息子は平日で五時間、日曜日は12時間くらい勉強してます。ただ、巣鴨は一年生で地理を高校一年をやります。理科も化学なども同様です。2年生はやっていない科目を高校一年分をやるようです。
    何と言っても、蓼科合宿でかなり力をつけてきます。英語は今年からイートンだけではなく、巣鴨サマースクールが出来ました。オックスフォード他の外国人教師とやるそうです。

    次に進路指導は高校かな?とわかりません。ただし、赤点をとる、などの問題があれば0限とか、補習など先生も手を加えてくれます。

    確かに上位校とは比較は出来ません。中学では漢字検定、英検、中2で準2級は確りやればとれます。またZ会アドバンス模擬試験、駿台の模擬試験等々、立ち位置を確認する試験も多彩です。

    恐らく大菩薩からスタートして確り授業についていけば大丈夫です。逞しくなります。

    日々楽しいと思います。息子とともに楽しんでます。

    1年生も入学後、一ヶ月後には大菩薩ですね。上野駅に集合でしたが、一度ご覧になると、巣鴨の礼儀正しさの中に楽しみが隠れているのがわかると思います。

    是非楽しんでください。長文失礼しました。

  8. 【4465580】 投稿者: 古漬けの元カモ母  (ID:QqZYZjfKyrA) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:53

    巣鴨にはいろいろな生徒さんがいます。生徒のかずだけ中高生活があり、生徒の数の2倍(父母で)親がいます。こういう親でなければ、生徒でなければ、というのはおかしな話ですよね。

    中学時代の勉強ですが、うちの息子は成績はよくありませんでした。
    巣鴨は第一志望ではなかったので、こんなはずでは?と思いました。
    巣鴨の進度は御三家並みに速く、使っている教材も御三家と同じ(今も?)なので、巣鴨に進学した子供の殆どには厳しいです。
    先生もよくわかっておられ、中学時代が一番つらい、とおっしゃっていました。
    息子は中学時代はまったく自ら勉強せず、巣鴨の進級基準を越えるだけのために巣鴨出身の学生家庭教師をたのんでいました。
    毎日2時間家庭学習?鉄緑?あー、そういう生徒さんもいましたね~。
    でも、結果からいうと、中学時代、巣鴨の課題だけで最低限ギリギリで基礎を身に着け、結果として高校から成績を爆上げしました。校内順位だと200位あげたかも?
    巣鴨の提供する教材のレベルは低くはないです。うちにきてくれたOB家庭教師くんも同じ意見でした。
    むしろ、地頭もないのに、巣鴨と塾と二足の草鞋をはこうとして自爆した人は多く、その自爆した跡を後から走り抜けた感じですかね。
    人は人、自分は自分です。

    あと、もう時効かなと思うので書きますが、たまに掲示板で話題になる、巣鴨中退学で高校でもどってきた人はうちの子の学年でした。
    当時、本人が同時進行で、なぜ巣鴨がいやになったか、退学したあとの後悔などをエデュにかいていましたので、削除されていなければ読めるかもしれませんね。
    最後は高校入試の合格掲示板前で元担任と握手したところで書き込みは一切なくなりました。
    元同級生保護者として彼の卒業後の活躍を知っているので、巣鴨の誇れる点として、忘れられないように書き残しておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す