最終更新:

292
Comment

【4432461】2017年巣鴨中

投稿者: 2017巣鴨中新入生の親   (ID:4ofdRoCfnOA) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:00

今年巣鴨中学に入学が決まった子供の父親です。
これから6年間お世話になります。

巣鴨中の学校生活、その他進路指導など、
分からない事が多いです。

新入生、先輩方の情報共有ができたらと思って
立ちあげてみました。

決して目を背けたいとかではなく、誹謗中傷の内容は
あえて書きますが、一切要りません、このスレでは。

前向きな情報共有をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 20 / 37

  1. 【4466291】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:57

    スレ主さんはリテラシーをもう少しお持ちになったほうがいいですよ。
    ネットの情報は一方的に発信するものはすべて信憑性が担保されていません。
    疑問に思ったら、気になったらすぐに質問してみてください。
    それがネットの情報の信憑性を担保する一番の方法です。
    それは議論ではありません。
    正直言ってインターエデュで議論なんて私は見たことがありません。
    そこまで成熟した掲示板ではないと思います。
    ここはコメントが簡単に削除されてしまうし、議論は基本的に無理だとお考え下さい。

  2. 【4466300】 投稿者: 昔のガモ生  (ID:d4btpTOG7vY) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:01

    それと私はスレ主さんの内容以外の話をしていませんよ。
    もしあるというのであればぜひ指摘してみてください。
    ネットの掲示板なのでそれが一番わかりやすいし、早いです。

  3. 【4466307】 投稿者: スレ主です。  (ID:q665oA6wKjo) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:04

    特定の方への言葉ではありません。

    こちらのスレに書いて下さるみなさんへの
    お願いのつもりです。

    どうぞご理解くださいね。

  4. 【4466998】 投稿者: すみません。  (ID:50SfgOqWM9A) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:07

    驚かせてしまいすみませんでした。

    息子のことなので、一部分としてご賢察いただければと思います。

    授業の進度は早いです。今は課題も少ないわけではないです。理科系、社会系は特殊な進み方ですので、やらない学年の教科も高校一年の参考書を自分で取り組んだり、最難関問題を数学も取り組んだり、英語の四技能の訓練をしたりと自ら進んでやるようになっていて、しかも巣鴨の勉強もやるため、それくらいの時間は平気のようです。班も運動班です。
    これらは親から何も言わずにやり始めたので、知っていただきたいことは何かと申しますと、それくらい確り学習習慣、時間管理、目標を高く持てば巣鴨で身に付いてきます、ということでした。いきなり時間だけですみません。

    宿題整理試験、頑張ってください!ここでも差がつくと思います。

    息子は巣鴨で学べたり、刺激し合う友人と学校生活も楽しいようです。

    では失礼致します。

  5. 【4467162】 投稿者: スレ主です。  (ID:T5YCn6k3Jdo) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:22

    進路指導??という意味合いでちょっとお聞きしたいです。

    巣鴨は、医学部受験する学生が多いと言うのは、今も昔も
    変わりませんか??

    その場合、どのくらいの学生が、現役の時に
    国立狙いで、私学ならば、浪人覚悟、
    国立狙いで、私学合格ならば、現役進学、
    私立のみ狙いで、上位私立でなければ、浪人覚悟
    とにかく現役でどこでもいいから医学部は入れればOK
    って感じなのでしょうか??

    国立医の場合、現役進学率は40%、浪人が60%を
    占めるのが現状です。私立医も昨今難しくなってきている
    ので、もうちょっと現役率高いかも知れませんけど、
    似たり寄ったりの比率なんでしょうか??

    そうなると、医学部希望者が多い学校の現役進学率って
    低めになってしまうのかな??って素朴な疑問です。

    医学部進学希望者にとって、早慶(慶應医は例外ですが)
    希望って基本的にしないですよね??
    当たり前ですけど、早慶行っても医者になれませんから。

    私学は早慶○○人現役合格!!!って大体的に宣伝材料に
    しますけど。。。

  6. 【4467271】 投稿者: ガモちゃんさんへ  (ID:jYbj/EwcKLM) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:26

    中学まで中弛みしていても、高校からゴボウ抜き、または下位から数クラと比肩する大学へ、ていうのは、少し前まで珍しくなかった。
    そんなに昔ではなく、2012年卒くらいまでは、いた。
    なぜなら、開成の滑り止めで、サピのアルファやNの特組がいたから。
    四谷で偏差値60が1日に巣鴨を受験していたから。
    そういう層が今の巣鴨にはいますか?

    OBたちは、そこを心配しています。

  7. 【4467275】 投稿者: 分かる範囲で ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:30

    巣鴨にはご存知の通りPTAがないのですが、とは言え、まぁ、何年か在籍してると周囲の情報も入ってくるわけですが。
    医師のご家庭の息子さんが多いような気がします。
    後、資産家とか、ちょっとここでは言えないようなハイレベルなご家庭とか...私には他にも私立一貫に通う子供がいるのですが、そこの学校の方が巣鴨より国医に進学する生徒が多いのですが、そちらの学校より医師家庭が多い印象です。

    医者になれるのであれば、私立医学部でも全然構わないと思っておられるご家庭もあると思いますし。

    一般的な話だと、私立医学部数千万以上、私立理系大学600万以上ですよね。
    私立文系大学と国立大学が同じくらいの費用ですから、浪人する費用とか色々と踏まえて、どうするのか各家庭の事情で決定されると思います。
    国医であれば、通えない場合に下宿費用も出せるのか、等々、金銭的な話も絡んでくるので、どこまで子供の進路にお金を出せるかという部分も大きいと思います。

    先程、巣鴨の上下1番で同じ巣鴨でも校外模試だと差が凄すぎて..という話をしましたが、校外模試で巣鴨校内順位が1番しか違わなくても全国順位だと、その間に何百人もいたりするので、大学選択も、こればっかりは、本当に個人によって違うとしか言えないんです。

    学校の方は、無理させるとかないです。どっちかと言うと、現実をハッキリと言う先生の方が多いと思いますよ。

    自分の子供の偏差値と夢と親の懐事情で、どこで折り合いをつけるのか、本当に各家庭の判断ですよね.。

    そこまで出せないなら出せないってハッキリ言っておけば、男子は自分でどうとでもしますから、親は気に病む必要もないです。

    塾代にしても浪人にしても、親が出せる範囲、出せない範囲を明確にしておけば良いのではないでしょうか?
    無ければ無いで、本人がどうにかするでしょうし、周りの御家庭と比べられないですよ、私立ってホントそういう世界です。比べてたらキリがない。

    息子を見てると友達が校外模試で優秀な成績をとると、我が事のように大喜びで帰ってきて報告します。
    そういう関係があるので、お互いに励めるのだと思ってます。
    大学まで親が考えなくても、だんだん自立していくので、手間はかからなくなります。お金はかかるようになりますけど。

  8. 【4467312】 投稿者: OB様 ガモちゃん  (ID:Uk9NlVSV6i6) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:59

    息子は、開成落ちです。アルファでした。
    それが何の役に立ちますか?
    落ちて悔しい訳ですから、中弛みなんかあり得ないですよね?
    息子の友達だって、そんなの珍しくないです。
    巣鴨への愛校心は、ガッツリ芽生えたので、次の戦いで負ける訳にいかんでしょう?
    中1から、親がドン引きする勢いで勉強してますよ。
    そんなの息子だけじゃないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す