最終更新:

313
Comment

【5405】退学者が多いと言うのは本当ですか?

投稿者: 巣鴨熱望   (ID:r.gS4NdhvP6) 投稿日時:2004年 12月 08日 17:58

巣鴨中を第1志望にしている小5の母です。
edu内の受験情報掲示板に巣鴨中は、異常に退学者が多い(6年間で40〜50人)と言う書き込みがありとても不安になっています。
退学される方は、どのような理由で退学されるのでしょうか?
成績不振?、素行不良?、校風が合わない?、いじめ?。
成績不振の場合、学校から肩たたきのようなことをされるのでしょうか?
学園祭も見学に行き、巣鴨の教育方針をはじめ制服まで家族で気に入っている学校です。
塾の先輩も「是非巣鴨に!」と励ましてくれ、本人もやる気になってがんばっています。
どなたか、内情をお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「巣鴨中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 30 / 40

  1. 【4499459】 投稿者: 国際  (ID:ZntpqzN5Erk) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:31

    ↑退学者が多いとの情報は暁星国際ではないでしょうか?

  2. 【4499681】 投稿者: 深読み  (ID:9WTMQDoPeVA) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:15

    巣鴨生は立派さんも立派だと思います。
    私はそれほど立派ではないので言っちゃいます。
    教育に商業主義を持ち込んだ世の現状は異常だと

  3. 【4499968】 投稿者: 嘆かわしい  (ID:Ic6ilj4IE7A) 投稿日時:2017年 03月 17日 17:58

    現代の教育現場で、極端な問題児に対してさえも体罰禁止みたいな風潮が蔓延している事には疑問を呈します。
    四半世紀前の日本の教育現場が為す術もなくいかに荒廃していたか思い出してください。
    幸い巣鴨を始め私学はそれなりの教育方針を持っていたので当時の荒廃は免れましたが、
    最近は色んなお子様達、教員も?入って来て私学の良さが失われつつ有るのでは無いでしょうか。

    お子様達にはあまり罪はありませんが、親御さん先生方はもう一度見直す必要があると思います。
    国も親も先生方には尊敬の念を持つべきです。 特に巣鴨の先生方は尊敬に値すると思います。

  4. 【4506582】 投稿者: 中ほど  (ID:xq39JqAvc.6) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:00

    このサイトの検索窓に「巣鴨 退学」と入力して検索すれば2000近いコメントを読むことができるのに、安易に新しいスレッドを立てるところに、本気度が感じられない。

    本気で情報を知りたいと思ってないか、ネガキャンか、としか思えない。

  5. 【4518369】 投稿者: 巣鴨の先生方は尊敬に値すると思いました  (ID:BoJRnKIFN/U) 投稿日時:2017年 03月 31日 19:38

    嘆かわしいさんは巣鴨の先生でしょうか。
    巣鴨の先生方は極端な問題児に対しては、体罰も選択肢として荒廃を防いでいるのですね。
    今年卒業した高3世代は生徒数が51人減ったそうですが、こうした教育理念も影響しているのでしょうか。
    世間では体罰は大問題になりますが、体罰を否定しない信念を貫く巣鴨の先生方は尊敬に値すると思います。

    >現代の教育現場で、極端な問題児に対してさえも体罰禁止みたいな風潮が蔓延している事には疑問を呈します。
    四半世紀前の日本の教育現場が為す術もなくいかに荒廃していたか思い出してください。
    幸い巣鴨を始め私学はそれなりの教育方針を持っていたので当時の荒廃は免れましたが、
    最近は色んなお子様達、教員も?入って来て私学の良さが失われつつ有るのでは無いでしょうか。

    お子様達にはあまり罪はありませんが、親御さん先生方はもう一度見直す必要があると思います。
    国も親も先生方には尊敬の念を持つべきです。 特に巣鴨の先生方は尊敬に値すると思います。

  6. 【4518581】 投稿者: 通りすがり  (ID:3vbigh/NXE.) 投稿日時:2017年 03月 31日 22:09

    桜蔭、駒東他のスレッドがネガキャンで荒れており、中でも巣鴨がダントツで粘着されていると聞いて覗きにきましたが…

    「嘆かわしい氏」=「巣鴨の先生方は尊敬に値すると思いました氏」ですな。


    うちの息子の家庭教師が巣鴨卒、東大在学中の学生さんです。
    色々と巣鴨中高の話を聞いてますよ。

    >極端な問題児に対しては、体罰も選択肢として荒廃を防いでいるのですね。

    荒廃を防いでいるとのことですが、私立の中高の学生は放っておけば荒廃するとの前提が間違ってますよ。
    ついでに、上記の引用部分、「体罰も選択肢として荒廃を防いでいるのですね」と、ミスリードを誘うのはやめましょう。


    その家庭教師の話と私の体験を鑑みると、巣鴨での体罰?(寝ている子にげんこ)程度、十数年程前の公立中くらいかと。
    あるとき私語が多すぎて、廊下に立たせられる事はあった、しかし後で親身にフォローしてくれた。反省。とのこと。
    私はそのような校風には好感を持ってますが。


    また、学力不振の退学も、ここに書かれていることとは違うと仰ってました。
    曰く、赤点5教科でも自分は進級できたし、上位を伸ばしつつ下位を引っ張り上げるのが巣鴨なので、成績下位であることによる退学はまれ。成績下位で、なおかつ全くやる気が見られなない場合に限り、肩たたきはあり得る、と。
    だからこそ、成績が悪かったけどやる気だけはあった自分は、東大に合格できた、と。

    巣鴨に補欠で入学、理3現役合格の伝説は私でも知っていますが、進級基準に満たない子をどんどん退学させる(とのウソ情報がこの板に大量に書いてました)としたら、こんな伝説も生まれなかったでしょう?


    じゃぁなんで退学が多いの? と聞くと、そのちょっとの体罰が耐えられない子とか、本気で何も勉強しない子がまず抜けていく。それから万引きや窃盗での退学(他校は一回目は温情で残すところも多い)や、いじめ(巣鴨は虐めに厳しい)の加害者の退学。
    あとは高校へ上がるタイミングでの上位校へのリベンジ合格で抜ける。都立の共学校が多いかなとのことでした。


    さて、褒めていると見せかけてのネガキャン、稚拙ですよ。
    こんな書き込みに引っかかる人がいないことを望みますが…

    こんなのに粘着されている巣鴨中高に同情します。

  7. 【4518670】 投稿者: 伝説の高2  (ID:7sAJVlbLhmQ) 投稿日時:2017年 03月 31日 23:17

    「伝説の高2 荒廃の実態」で検索すると、ガモ生の書き込みらしき掲示板が出てきました。
    流石にこれはデタラメでしょうか?

  8. 【4518753】 投稿者: ↑  (ID:jYHWbZ0JeRI) 投稿日時:2017年 04月 01日 00:13

    裏掲示板でしょ? 本気で信じてんの? さすがに頭おかしいでしょ。

    トップ中高の裏掲示板も覗いてみたら? あれも本当だと思うの? サバイバルナイフ持ち歩くとか、A中高のお薬とか。

    学校裏サイトなんて、アンチの自演であふれてるぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す