最終更新:

22
Comment

【1227538】有名大学合格多数

投稿者: 在校生   (ID:g7dcYQuP59M) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:51

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

今年の受験生の大学合格実績すごいですね~。
英語選抜ができて初めての受験生だけど、やはり英語できれば
良い進学率をということかな? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1285713】 投稿者: 学問だけなら塾で十分  (ID:MAUxZR.uLkI) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:41

暇人2号様

残念ながら、聖学院は暇人2号様の第一希望の学校ではなかったようですね。
    文章から察するに今年度入学の方だと思いますので、6年かけて聖学院の良いところを一つでも多く発見できるといいですね。

ただ心配なのは、頑張った結果として入学されたご子息のお気持ちです。
    子供は、親の気持ちを察するのが上手ですよね。お母様の気持ちが伝わって学校を批判的にしか見ることができないと、楽しめるはずのことまで、楽しく思えなくなってしまうのではないでしょうか?
    希望の環境ではなくても、その中で努力したり楽しみを見つけだすことも学校というところで学ぶべきことではないでしょうか。

先生方一人残らず完璧な人格の持ち主とは断言できませんが、保護者からの意見や批判も、受け止めてくださる校風だと思います。ご不満があれば先生に正直に相談されるといいと思いますよ。

いろいろと不安を抱えつつも、1年間通わせていただいた保護者の感想です。
    親って子供のこととなると、しなくていい心配までしてしまいますよね。うまく伝えられたか心配ですが、少しでも暇人2号様の心のつかえが楽になることを願っています。

2. 【1286170】 投稿者: 暇人2号  (ID:4E4QvzpyaNs) 投稿日時:2009年 05月 12日 00:00

皆様とっても満足されてるんですね。うらやましいです。
    それから、皆様、とっても親切なんですね。
    嫌味や批判でなく親身にアドバイスしてくれてるんだなぁって、きちんと伝わりますもん。
    >東京私学ドットコムの転編入情報を見られてはいかがでしょう。
    これは以前からチェックしていましたが、基本的に帰国や転勤等の転居の“条件あり”が大前提なので無理かな~と。
    >保護者の考えを伝えることもできますし、先生方も耳を傾けてくださいます。
    >ご不満があれば先生に正直に相談されるといいと思いますよ。
    これも、まだ勇気がなくて無理かも。息子に跳ね返ってきやしないかと。そこまで、どーんと飛び込む勇気ないです、今はまだ。
    >お母様ではなく、ご子息が充実した学校生活を送れますように
    >希望の環境ではなくても、その中で努力したり楽しみを見つけだすことも学校というところで学ぶべきことではないでしょうか。
    ほんと、その通りだと思います。
    主役は息子なんだし。
    それに息子は、ここでの学校生活を日々積み重ねて構築しはじめていますし。その様子を見ていると、やっぱり、少し引いたところから、あんまりありこれ言わずに、しばらく様子を見ようかなと。
    それにしても、保護者からの満足度も高くて、入口のわりに出口はいいし。知らなかったけど、結構ここが第一希望の子も居ますよね。
    なのに、なんでこんなに偏差値低いんでしょうね…。(しつこい?)
    偏差値って、イコール人気のバロメーター的要素もあるじゃないですか。
    なんだか、世間の評価が低すぎやしませんか?
    ちょっと悔しいな~。なんて、また余計な事を考えてしまった…。

3. 【1286275】 投稿者: 一貫校でも  (ID:BaEKRyUsCAk) 投稿日時:2009年 05月 12日 02:53

暇人2号様

第一志望での入学ではなかったとするといろいろとお悩みのこともあるでしょう。
    親子とも気に行った学校に進学できることが一番良いのでしょうがそうでない場合もありますね。
    親御さんよりもお子様の方が順応性が高くて、親はいつまでも受験の失敗を引きずってしまうものかもしれません。
    レスを拝見させていただくと暇人2号さんは学校のことをあまりご存じないように感じました。ご自身が学校をよく知るところから始めてみてはいかがでしょう。
    先生方も、まっとうな意見であれば保護者の意見にきちんと耳を傾け、できることは実行してくださいます。意見を言ったことで悪い意味で子供に返ってくることは先生からはありません。保護者がからむとちょっと面倒なことになりますが、学校側の配慮もありますので大丈夫です。むしろ子供たちにも自分の意見をきちんと言えるように指導しています。
    偏差値が低い学校ではありますが、私どもでも偏差値がすべてではないと考えております。聖学院の教育、先生方には心より感謝しております。
    GWの宿題の〇つけに必要な問題集の解答を、息子はそれが見当たらなくなって困っていたお友達にGW前にお貸ししました。自分が使うのは後回しにしてお友達を優先したのです。私はそういう行為は素晴らしいと思います。
    考え方によっては「馬鹿みたい」と思うかもしれません。本人の資質もありますが、聖学院にいるからこそ他者への思いやりも身に付いていくものだと思います。このまま育ってほしいと思っているので偏差値が低くても聖学院に不満はないのです。
    それぞれのご家庭の方針がありますし、お子さんの個性もありますが、私共では偏差値よりも人間力と考えておりますので聖学院が大好きです。
    人間力よりも偏差値とお考えのご家庭には理解しがたいかもしれません。でもそれは他人さまの物差しですので我が家のことに何の責任も持っていただけるわけではないですから私共には関係がありません。
    学校が人気があるかどうかも関係ないですね。
    他人さまから「お子さんはどこの中学?」と聞かれても「聖学院に行っているの。」とごまかさずに答えています。それは自信を持って素晴らしい学校だと思っているからです。
    暇人2号さんが気にしてらっしゃる世間の評価も、大したことではないと私は思います。世間の方々があなたのご子息に責任を持ってくれるわけではないですからね。

暇人2号様もご子息様も、学校で楽しく過ごせるようにお祈りしています。

4. 【1286944】 投稿者: ぽんまま  (ID:d4qzx/kRksQ) 投稿日時:2009年 05月 12日 16:10

一貫校でも様
    私も同じ意見です。
    (投稿された時間が夜中!お疲れ様です。この時間まで、たぶん文章をだいぶ推敲されていたことでしょう。いたみいります!)
    暇人2号様、どうぞご子息の為にご自分が思い切り学校を楽しんでくださいますことを期待します。
    私もクラス懇親会にどんどん参加し、母たちの輪をひろげております。この学校をよりよくしたいと願う皆様と声をどしどし学校に対して意見をだしていき、よりよき学校にしていきたいとおもって活動しています。
    どこの学校でも(公立校であっても)それは同じことと思います。親が座っているだけでは、(面倒くさいですけれど)、事態は何も改善されませんよね。
    聖学院はそれができる学校だと思います。
    愚息も第一希望校ではありませんでしたが、いま必死に勉強にくらいつき、学校生活もクラブ活動をたのしんで先輩たちにかわいがってもらっています。
    勉強も、ものたりない、なんてことはありませんよ。宿題はいずれ悲鳴が出るほど出してくださいます。お楽しみに。

親子ともども、学校生活をエンジョイされることをお祈りしています。

5. 【1287495】 投稿者: 一貫校でも  (ID:BaEKRyUsCAk) 投稿日時:2009年 05月 13日 00:53

ぼんままさま

同じ考えの方がいらして良かったです。
    ありがとうございます。

6. 【1291664】 投稿者: GWの暇人  (ID:P9rIpuCcn4I) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:55

暇人2号様
    >残念ながらウチにとって魅力ある学校は、ことごとく完全中高一貫で、高校募集ないんです…。

ちょっと引っかかったので調べてみました。
    東京都:麻布、武蔵、駒東、早稲田、芝、暁星、獨協、聖学院
    神奈川:栄光、聖光、浅野、サレジオ、逗子開成
    埼玉、千葉なし
    (書き込みの内容から共学は除きました)

完全中高一貫校は意外と少ないですね。

聖学院と獨協を除くと残りは偏差値60レベルの難関校ばかり。
    ことごとくというのですからこの中の複数校ということになりますので、暇人2号様の上から目線
    の書き込みのわけも納得です。
    しかし、厳しいことをいえば、現実にはこの中間にあたる偏差値55~45レベルのところにも
    合格できていないわけですから、併願の失敗というより力不足だったのでしょう。

おそらく憧れが高い分、すぐに気持ちの切り替えは難しいと思いますし、最初は細かいところが
    いろいろ気になるかもしれませんが、幸いにも縁があった聖学院はとてもいい学校です。
    他校との比較はほどほどにして、少しずつでいいから聖学院の良いところを発見していってほしい
    と願います。

7. 【1714104】 投稿者: GWの暇人  (ID:qmxU79fPzNI) 投稿日時:2010年 05月 03日 09:14

ホームページに進路実績がアップされましたね。
    昨年に引き続き集計してみました。

<現役合格者人数>

Kグループ:国公立
    Sグループ:早慶上智ICU
    Aグループ:GMARCH理科

_____10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 00 
    K__ 09 05 06 04 07 06 08 04 06 10 03
    S__ 10 08 04 05 05 07 06 02 09 06 04
    A__ 34 31 20 18 19 25 19 31 32 34 24

今年は、完全中高一貫になってからの最初の卒業生の年度でしたが、過去11年間で
    最高の実績でした。
    来年度以降も年々入学生のレベルが上がってきた学年が続くのでさらに期待ができそうですね。

なおホームページの数値について疑問があります。
    ・08年の国公立の合格者は6名だったはずが9名になっています。海洋大、芸大、宇都宮大
    の3校の現役合格がまちがっていると思われます。
    ・クイーンズランド大の合格者が1名いますが、進路概要では留学は0名となっています。
    学校推薦のはずなのに進学しなかったのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す