最終更新:

14
Comment

【2847897】2013年入学者

投稿者: らいち   (ID:YSDEGCJiFWI) 投稿日時:2013年 02月 05日 15:12

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春休み中の活動報告~部...

3月29日(金)午前10:00〜午後12:00に、本校地下1階多目的ホールで、部内ドローン...続きを読む

4月入学予定者です。
入学準備日に向けて、息子はワクワクしているようです。
私立校にしては、指定用品も少なく楽な反面、
通学バッグ、靴など何を選ぶか迷いますね。
また、制服のシャツの枚数など、成長する事を
考えると枚数が・・・など悩みがつきません。
みなさんどのようにされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849642】 投稿者: リョーマの母  (ID:4pkgwfFCDoI) 投稿日時:2013年 02月 06日 14:49

    ご入学おめでとうございます。
    新入生の登校日に物品購入がありますね。
    当日は先輩が使っていた制服やバッグのリサイクル品も販売されます。
    ワイシャツなどかなりリーズナブルなので、何枚かはそちらを買われてはいかがでしょうか?
    バッグは他校のマークが入っていなければ何でもよいので、私物でもよいし、リサイクル品にも良品がでているはずです。

  2. 【2850657】 投稿者: らいち  (ID:ziOSy5Zc3u6) 投稿日時:2013年 02月 07日 02:12

    リョーマの母さま
    貴重な情報ありがとうございます。
    制服リサイクルはありがたいですね。
    なかなか情報が無いので心配でしたがこれで安心です。

  3. 【2861959】 投稿者: チョコレート  (ID:Pm5wCsz6xCc) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:50

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。
    合格おめでとうございます!
    我が家は中1の息子が毎日楽しく元気に通っています。入学してから聖学院の良いなと思う教育を実感しています♪
    入学準備ですが、我が家はシャツ4枚、体育用シャツ2枚、後は各一式を購入しました。過不足なく過ごせています。カバンは推奨の大きな方を使用しています。便利そうです。
    いつも聖学院へのコメント読んで気持ちが沈んだりしますが、「よく見てくれる素敵な学校」と感じています。
    入学当初は小学校との違いにあたふたしましたが、子どもも生活、勉強のペースを掴み以前より前向きに色々なことに取り組んでいます。
    あまり参考にならないと思いますが、今後もどうぞよろしくお願い致します!

  4. 【2865038】 投稿者: 学校大好き  (ID:WcmJ33e59ew) 投稿日時:2013年 02月 17日 00:07

    合格、ご入学おめでとうございます。
    わが子も楽しく学校に通っており、本当にこの学校に入学してよかったと
    親子ともども、思っております。そんななか、息子も、あらたな中学生、うちの部活にこないかなって、楽しみにしています。(余分なことで、ごめんなさい。)

    ご質問の件ですが、先をみれば、
    文化祭(学校では記念祭といいます)が、11月にあるのですが、
    そのときには、制服関係のリサイクル品が出品されます。
    予備という点では、そこで、買われる方もいらっしゃいます。
    ご子息様のご成長、楽しみかと思います。それと同時に、短くなってしまうであろう制服の予備とか、大きめのものとお考えもあるかと思いますので、
    購入につき、急がないものであれば、記念祭をみてから、
    というのも選択肢かと思います。在校生からつのるリサイクル品ですので
    ほしいものが確実、というわけにはいかないかと思いますが、
    頭の片隅にでも、と思いまして、書かせていただきました。

    バッグとか、靴とか、悩まれるかと思いますが、みなさん、
    学校のバッグだったり、以前から使っているリュックだったり、靴は普通のスニーカーだったりです。うちは、リュックというか、大きめのものが入る
    教科書の先端がまがらずに入るような大きめの登山バッグというか、リュックというか、そういうものを使っています。色は黒とかです(うちの場合ですが)。いづれにしても、特にそれでおとがめもないので、ご心配もないかと思いますよ。


    ご入学楽しみにしております。
    学校で、会えるといいですね(*^_^*)

  5. 【2865112】 投稿者: らいち  (ID:ziOSy5Zc3u6) 投稿日時:2013年 02月 17日 02:16

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    無事に準備会を終え、リサイクルの制服もGet出来ました。
    私も学校に行くたびに楽しく過ごしている先輩達の姿に
    4月からの息子の姿を重ねています。

    学校大好きさんのご子息の部活、同じだと良いのですが、
    息子はラグビーを始めたいようです。

    チョコレートさん、他の掲示板や2chなどでの聖学院の話題にはガックリしますね。
    幾つか見学した学校の中で息子が聖学院を気に入り、何度も見学を重ね、
    今では私も主人も気に入っています。
    学校でお会いできるとよいですね。

    今後も先輩方の皆様のアドバイスをお願いします。

  6. 【2917273】 投稿者: 桜散る  (ID:XtnfwJ1y.2A) 投稿日時:2013年 04月 01日 20:10

    今年の新入生は何人なのでしょうか?また定員割れですか?

    在校生の友達からの話ですが、先生も年度によって当たり外れがあるみたいです。
    今年が良い先生達ならいいですね。
    友達の学年は外れで、盗難があっても学校は機能しない(びっくりしました!)、いじめに対しての対応も悪いらしいですよ。

    まぁ、どこの学校でも色々ありますから!(^^)!
    楽しい学校生活を送って下さい!

  7. 【2919840】 投稿者: やじうま  (ID:DhymAyaH3OE) 投稿日時:2013年 04月 04日 08:36

    今年の入学者は130人程度です。
    なぜ、リニューアルしたホームページに早くアップしないのでしょうかね?
    進学実績もですが、公表を遅らせるより早く公表した方が、今後に繋がる
    と思いますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す