最終更新:

45
Comment

【4060194】高校進学も、もっとよく考えるべきでした

投稿者: マリア   (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

社会課題に向き合うフィ...

3月21日(木)から28日(木)まで 7泊8日の日程で、フィリピン研修を実施しました。...続きを読む

久しぶりに掲示板を見ましたら、色々書かれており、ビックリすると共に、やはり在校生の父兄の方々は学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と自分と重ねて読みました。我が子は、最後の最後に合格を頂き親子で喜んだのも束の間、入学して二週間も経つと、からかいや、数人が1人に対してのいじめが始まりました。やはりおとなしい生徒がターゲットになっていましたが、学年の先生や担任の先生に相談しても、真剣に取り合ってくれず、一言やめなさいね、だけで授業中もうるさく、、それが結局3年間変わらず続きました。先生方も男子校だから、、、というカテゴリーで纏めてしまって、13歳の子供達に善悪をきちんと指導してはくれませんでした。
いま思うと気概のある先生がいらっしゃらないこと、失礼な言い方ですが事なかれ主義の先生が非常に多いように思いました。
我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。正直言いますと、予備校の先生方のおかげで、成績を伸ばして頂きました。入学してから伸びる学校第1位に選ばれましたが、学校は熱心に生徒の持ってるのびしろを伸ばしてはくれませんよ。我が子の経験から、なるべく早めに予備校に行かせることをお勧めします。
聖学院は、おっとりしている、、とかそのようなイメージがありますが、実際は精神年齢が幼い生徒が多いので、やんちゃな子が多く、部活も盛んではないので帰宅部率の多さから、かなりエネルギーの溜まった子供が多くそれが人に向けられて、トラブルが多いですね。いじめや、手を出す、、こともやはり実際ありますから、根気よく先生に相談した方が良いです。遠慮していると、スルーされてしまい、お子さんが我慢することになりますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4061020】 投稿者: ワンピース  (ID:9ZXeVZi.f6E) 投稿日時:2016年 04月 03日 16:34

今小6の保護者です。
    6年間通うわけですが、お金のかかる学校なんですね。
    いじめに真剣に取り組んでいただけない先生方にがっかりです。
    学校選択の祭の参考にさせていただきます。

2. 【4061429】 投稿者: マリア  (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 03日 21:31

ワンピース様、そうですね、確かに勉強面での面倒見が良くないので、大学受験の為の早くからの通塾、予備校通いが必要になります。それと、一番引っかかるのが、いじりやイジメ、手を出したりする事に対して先生方が注視しない所でした。だから高校に上がっても授業中煩く、落ち着いて勉強できる環境にありませんでしたね。アドバンスクラスだけは、レギュラーよりは良いとは思いますが、アドバンスでも嫌がらせやイジメはありました。現在中学のアドバンスだけは東大フェローや勉強合宿などがあるようですが、聞きましたら全て有料ですし、東大生が教えてくれる訳ではないのです。このネーミングには疑問を感じます。他の男子校では、本当に父性を育ててくれる学校や理系に進む学生を沢山輩出する学校、、、キリスト教だから安心、、と思って受けましたが、6年間それを感じることは殆どありませんでした。もうちょっと、子供達に眼を向けて、不登校の生徒さん達をゼロにして頂きたかったですね。チョット多すぎたので、、、
    一握りの人数が良い大学に入っていますが、それは、早い時期から家庭でお金を掛けて勝ち取った結果です。学校選びは説明会以外にも、普段の学校の様子を見に行かれると良いと思います。私は説明会で、良い話を聞いて感動し、即決してしまいましたので。
    お子様に合った学校にご縁がありますように。。。

3. 【4062293】 投稿者: ひよこ  (ID:L1V9dj5fE6A) 投稿日時:2016年 04月 04日 15:16

普段の様子を見ることも大事。本当にそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

不登校やいじめには断固として対処して欲しいですよね。

私はこれから説明会まわりの予定です。
    第五志望校までは、普段の登下校の姿が見たいです。
    ところで、アポなしで「貴校を志望しているので、見せて下さい」は
    アリなのでしょうか?昔はふらっと見れたと聞きました。
    今はセキュリティの面からして、無理でしょうか?

4. 【4062724】 投稿者: マリア  (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 04日 20:44

ひよこ様、殆どの学校が恐らくアポを入れた上での見学になるかとおもいます。聖学院の場合も、アポを入れてからの方がよろしいかと思います。ただ、見られるのは授業中のみで、休み時間の生徒の様子は見られません。
    説明会の時は、生徒会の生徒達を起用しますので皆、割と感じの良い子達ばかりです。しかし、、それを学校のイメージに繋げてしまうのは危険です。記念祭の時も、我々在校生保護者に、来校される受験者の親御さんに、にこやかに優しく接して下さいと全体会で言われ、違和感を感じました。しかし、自分も説明会や記念祭に足を運んだ際にイメージがとても良く、我が家は一人っ子ですので6年間この男子校で過ごすのも良いのではないか、と思い受験しました。しかし、入ってから余りの落差に不安を感じる日々で、やはり普段のありのままの生徒の姿を、登下校や体育祭なども見るのは良いかもしれません。文化祭でも、もっと生徒達をよく見るべきだったと後から反省しました。それと学校の評判です。火の無い所に煙は立ちません。来年の入試に向けて色々ご検討されていらっしゃる事と思います。6年間子供を預ける上で、学校が子供にとって普通に楽しく通える場所であること、この部分をどうか時間をかけて見極めてくださいね。それと、不登校の生徒が余りに多い学校というのは、推して知るべし、だと思います。どうか、お子様が合う学校で、楽しく過ごせますように。

5. 【4062822】 投稿者: ・・・  (ID:SII5C7gRnZo) 投稿日時:2016年 04月 04日 21:52

>我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。

ちなみにどちらの大学に合格されたのでしょうか。

6. 【4063019】 投稿者: ふむふむ  (ID:SII5C7gRnZo) 投稿日時:2016年 04月 05日 00:22

>我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、

なんで他校を受けなかったの?
    私立でも公立でも受け直せる高校いくらでもあるのに。
    塾や予備校通わせるお金もあるのに。

7. 【4063601】 投稿者: あらら  (ID:A5ifya3foHo) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:03

>久しぶりに掲示板を見ましたら、
    >色々書かれており、ビックリすると共に、
    >やはり在校生の父兄の方々は
    >学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と
    >自分と重ねて読みました。

そんな風に思う在校生の父兄による書き込みが色々ありましたっけ??

どの学校に入ってもイジメは皆無ではないし、大学進学は学校頼みでは無理だと思います。

生徒の普段の姿を見たとしても、その中で小競り合いがあったりハメを外す子が居たりするのは当たり前で、どの学校でも見られる風景ですよね。
    そんな光景を見ては受験候補から外していては、どこも受けられないと思います。
    全員品行方正明朗活発では逆に恐ろしい…
    社会はもっと多様で理不尽なのだから、揉まれるくらいでちょうど良いと、私などは思ってしまいますが。
    まだ幼い中1中2、手が出ることも揉め事が日常的に起こることも想定の範囲内ですし、実際説明会でもそう伺いましたので、聖学院に入る人もそれは承知の上で選んでいると思います。

ただ、マリアさんはお子さんがイジメに合い、然るべき対処をされなかったということですので、お子さんもマリアさんも、とても辛い思いをしたのでしょう。
    その不信感が聖学院への恨みになってしまったのだと、文章から伝わってきます。
    マリアさんとお子さんの心が早く癒えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す