最終更新:

45
Comment

【4060194】高校進学も、もっとよく考えるべきでした

投稿者: マリア   (ID:wZ806WuoZ.o) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:08

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

春の大会、待望の勝利報...

4月21日(日)に行われた総体(インターハイ)支部予選1回戦で、高校サッカー部は...続きを読む

久しぶりに掲示板を見ましたら、色々書かれており、ビックリすると共に、やはり在校生の父兄の方々は学校の体制に対して不満をお持ちなのだな、、と自分と重ねて読みました。我が子は、最後の最後に合格を頂き親子で喜んだのも束の間、入学して二週間も経つと、からかいや、数人が1人に対してのいじめが始まりました。やはりおとなしい生徒がターゲットになっていましたが、学年の先生や担任の先生に相談しても、真剣に取り合ってくれず、一言やめなさいね、だけで授業中もうるさく、、それが結局3年間変わらず続きました。先生方も男子校だから、、、というカテゴリーで纏めてしまって、13歳の子供達に善悪をきちんと指導してはくれませんでした。
いま思うと気概のある先生がいらっしゃらないこと、失礼な言い方ですが事なかれ主義の先生が非常に多いように思いました。
我が家は、仕方なくそのまま高校に進み、今年一応現役で大学には合格しましたが、中3から塾、予備校に家庭でお金を掛けたので受かったようなものです。正直言いますと、予備校の先生方のおかげで、成績を伸ばして頂きました。入学してから伸びる学校第1位に選ばれましたが、学校は熱心に生徒の持ってるのびしろを伸ばしてはくれませんよ。我が子の経験から、なるべく早めに予備校に行かせることをお勧めします。
聖学院は、おっとりしている、、とかそのようなイメージがありますが、実際は精神年齢が幼い生徒が多いので、やんちゃな子が多く、部活も盛んではないので帰宅部率の多さから、かなりエネルギーの溜まった子供が多くそれが人に向けられて、トラブルが多いですね。いじめや、手を出す、、こともやはり実際ありますから、根気よく先生に相談した方が良いです。遠慮していると、スルーされてしまい、お子さんが我慢することになりますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4087911】 投稿者: ネモト  (ID:pBofnBWZp32) 投稿日時:2016年 04月 27日 06:57

    学校側のいじめに対する対応が教員によって保護者からみて不満足な対応があること、それが問題点。

  2. 【4088502】 投稿者: あー  (ID:3H67S1cRQmc) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:58

    ネモトさん。前にもお話ししましたが中学ではイジメがありませんよ〜ϵ( 'Θ' )϶まぁ匿名なのでイジメがある!とかイジメが無い!というのは信じられないと思いますが…聖学院なぜか子供に不評なんですよね〜好きし気に入らなかったりするとこうやって書き込みできますしね…まぁいいでしょう。対応の問題…これも他のところでお話ししましたが良いと思います。良いというより男子校なのですぐ終わります。二人が授業中に口喧嘩が始まっちゃいました。それで授業が終わったあとクラスの組長が注意して担任の先生が来ました。たぶん社会の先生が伝えてくれたのかな…担任の先生もみんなに戻ってきてもあんまりさっきのことは話さないでね。とかみんなで仲良くするためクラスで組長が中心に話し合ったりしました。対応が早いかどうかはイジメが今はないので分かりませんが対応はすごい良いと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  3. 【4088508】 投稿者: あー  (ID:3H67S1cRQmc) 投稿日時:2016年 04月 27日 16:04

    あと投稿者様。聖学院が嫌いなのは分かりましたが嘘はやめてください…高校はどうしたんですか?もしイジメがあるのなら。それがずっと続くのなら他の高校へ行かれたらどうでしょう。と思ってしまいます。あと今の学校の対応を見れば(在校生の方)分かると思いますが作り話にしか思えませんね…私はいつも思ってしまいますがストーリーが皆さんほとんど一緒なんです。いくつも掲示板にこのようなことを書き込み評判を落としてやろうという他校の人か。聖学院でついていけなかった子とか。志望校に落ちてしまったから鬱憤を晴らすために書き込んでいるのか…わかりませんが……

  4. 【4089665】 投稿者: ネモト  (ID:HTouHKEN9Iw) 投稿日時:2016年 04月 28日 12:44

    私が在学していた時はあーさんのクラスのように迅速な人とマリアさんや他の方の投稿のような事なかれ先生と両方を経験しました。いじめの時は不甲斐ない先生を飛び越して校長に直に意見具申した保護者や学生もいましたが校長自身もどうしていいか分からないみたいな応対でした。
    個々の先生に責任を負わせるだけでなく、学校として一本芯の通った対応があれば、自然とマリアさんのような意見は出てこなくなると思います。

  5. 【4089968】 投稿者: あー  (ID:3H67S1cRQmc) 投稿日時:2016年 04月 28日 17:09

    ネモトさん。そうでしたか…
    私も全員の先生がどうかは知らないので否定は
    できません。
    あと学校としては一本芯の通った対応だと思います。
    私立なので公立のようにはいきません。
    しかしキリスト教の学校なのでもうちょっと
    やってほしいですね。
    まぁ男子校なのですぐ解決しますが。

  6. 【4491405】 投稿者: 在校生  (ID:VXT4ZStr7lk) 投稿日時:2017年 03月 12日 02:46

    部活仲間に何回も金をパクられて、合計10万円超えたり
    肌の色で執拗にバカにされたり
    自傷行為をバカにされたり
    僕は色々な中学の人と仲がいいのですが
    聖学院の民度の低さは問題になるレベルだと思います。

  7. 【4495256】 投稿者: もんた  (ID:yGq5Y3wVn2o) 投稿日時:2017年 03月 14日 10:38

    まさしく、その通りだと思います、かなり嘘が多く、学校だけやっていたらFランクかEランクしか受からないでしょう。

  8. 【4508982】 投稿者: よく考えてみて  (ID:XtnfwJ1y.2A) 投稿日時:2017年 03月 24日 08:02

    高校には上がらずに別の高校に進学した者です。
    この学校は良し悪しの意見が分かれる学校だと思います。
    今年は進学実績が良かったみたいですが、よく見てみるとアドバンス、帰国生、親が外国人の生徒の複数合格が多いですね。
    実際、普通のレギュラーの生徒がどの程度の進学実績なのか?
    そういう生徒が、中学に引き続いて嫌な思いをしてまで高校進学した方が良いのか、よく考えてみた方が後悔はないと思います。
    少なくとも自分は中学では嫌な思いをしましたが、楽しい高校生活を過ごして、今はそれなりの大学生活を送っています。あのまま残っていたらと思うと
    ゾッとしますし、外部受験して本当に良かったです。
    中高一貫校から外部の高校に進学するには大変な事もありますから、よく考えてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す