最終更新:

5
Comment

【4084617】実際の進学実績を教えて下さい

投稿者: 希望を持ちたい   (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:2016年 04月 24日 13:11

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

こちらの学校に興味があります。

学校ホームページの大学合格実績を見ました。
なんと、早慶に現役で12名も合格しています!!!

ですが、実際の進学実績を知りたいです。ホームページには「進学状況」が表示されていますが、単純に足し算すると卒業生数を超えてしまいますから、これは合格実績ですよね?
ひとりの優秀な生徒が、いくつもの難関校の合格を勝ち取っていることは容易に想像できますから、実際の進学実績はどのような感じなんでしょうか?

四年制大学への進学率は年々減少し、今年は約5%ほど下げ、進路未定者が約8%近く増加しています。附属の聖学院大学への進学を含めると、進路指導の実態は一体どうなっているのでしょうか?

やはり、学年でたった2名の国公立進学者や早慶上智対象者のみを優遇し、その他大勢はほったらかしというような状況でしょうか?

できれば関係者の方、正確なご説明をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4084948】 投稿者: まったり親  (ID:SII5C7gRnZo) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:36

    息子が聖学院に通っております。

    >ひとりの優秀な生徒が、いくつもの難関校の合格を勝ち取っていることは容易に想像できますから、実際の進学実績はどのような感じなんでしょうか?

    それは直接学校に問い合わせないと分からないと思いますよ。
    万一ここで回答があっても何ら根拠のないものでしょう。うかつに信じてはいけません。
    学校説明会等に出向き、聞いてみるのが確実でしょう。
    (教えてもらえる保証はありませんが。)

    正直、聖学院は早慶を狙う学校という位置づけではありません。
    学年で上位層に食い込むことでMARCHレベルを狙える、くらいに考えれば
    よろしいかと思います。(TOP成績で早慶を狙える)

    まずはアドバンスクラスに入ることです。
    レギュラークラスでも成績上位になれば、学年が上がる際にアドバンスに
    行けます。

    結構のんびりとした学校ですので、ガツガツ勉強したいタイプには合わない
    かもしれませんが、のほほんと過ごしたいタイプには合っているでしょう。
    (ただし英語は別。毎週テストがあり日々自宅学習しないと落ちこぼれます)

    そんな感じです。

  2. 【4086587】 投稿者: 規模を持ちたい  (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:2016年 04月 25日 22:52

    まったり親様、返信ありがとうございます。

    結構のんびりしている学校とありますが、やはりアドバンスの上位者以外は、学校の進路指導を期待すべきじゃないということでしょうか…。

    親としては、このご時世ですし、できるだけ進路未定者(浪人生)を出さないように、6年間、お尻を叩いて引っ張って頂きたいと思っているのですが。

    残念ながら、我が家はのほほんと過ごさせるほどの余裕はないので、通わせるのは難しいと判断致しました。

    ありがとうございました。

  3. 【4086682】 投稿者: スレ主さま  (ID:hxfPSZpBuLM) 投稿日時:2016年 04月 26日 00:23

    他スレとキャラがズレておられるようです。要修正です。
    このスレでも、匿名掲示板なのに「関係者」に「正確な」情報を求め、善意ある方の回答を歪曲(のんびり=のほほん=浪人?)されているようですが、ホントに他校関係者?(私、この学校とは無関係だからか、ちょっとわくわく)

    ============
    投稿者: 事なかれ主義? (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:16年 04月 18日 11:10
    このスレをたてた人は、(略)
    だから、事なかれ主義って、他の投稿者に指摘されちゃうんですよ…。
    聖学院を応援してる保護者がいっぱいいるんです。この学校が良いと思ったから、自分の子どもを預けてるんだから、しっかりして欲しいものです。

    ============
    投稿者: だー (ID:jYwjEtMg7.M) 投稿日時:16年 04月 23日 19:23
    自分の行動を隠すために書き込んでるの?
    うそついちゃだめだよ。

  4. 【4086712】 投稿者: あー  (ID:3H67S1cRQmc) 投稿日時:2016年 04月 26日 01:26

    私は聖学院生です。最初のは分かりません…ネットの方で問い合わせが出来るので問い合わせてみたらどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ3日ほどで返事が帰ってくると思います。現役で早慶12人。多くはありませんが聖学院とても頑張って学力を上げようとしてくれます。私はのんびりな学校ではないと思いますよ。宿題が多く入学当時は大変でした。でも6月あたりになると慣れ始めます。あと進学ですが早慶に行きたいのならadvancedクラスに入らないと無理だと思います。レギュラーの方でも成績が上ならMarchが狙えます。付属の聖学院大学ですが毎年15人〜25人ほど行っていますね。あとほったらかしてはいないと思います。一人一人丁寧に教えていると思いますよ。あとこの学校にはシラバスという学校での勉強の計画?見たいのを一年の時渡されます。とても細かく書かれていて本当に丁寧だなと思いました。なんか読みにくい文章ですいません…聖学院の興味を持っていただいてありがとうございます!入試に向けて頑張ってください!ファイトヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  5. 【4245936】 投稿者: マジか  (ID:xIr5V9N88bk) 投稿日時:2016年 09月 12日 23:22

    聖学院中学がのほほんとなんて信じられない。
    学校はのほほんとはさせてくれません。言葉は優しいけれど言っていることは厳しいです。

    やらない奴はどこでもやりません。
    彼らは小テストも宿題ものほほんとです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す