最終更新:

11
Comment

【4214421】聖学院中学から別高校へ

投稿者: 高校受験は?   (ID:PB1VjXWbmY.) 投稿日時:2016年 08月 16日 07:13

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

「輝かそう!みんなの賜...

先般2月21日(水)、2023年度の中学1年生の学年行事として「輝かそう!みんなの賜...続きを読む

新入生アドバンスドの生徒です。
説明会でも聖学院いいな。
と思い受験し聖学院に入学することができました。
入学後も楽しく過ごせています。
自分の中では普通に大学に行き普通に会社員になりたい。
と思っていましたが 弁護士になりたい。 という夢を持てました。
この夢は人生の目標と言ってもいいくらいです。
弁護士では 中央大学や東京大学一橋大学などが良いと聞きました。
今のところは中央大学がいいなと思っています。
中央大学に進学するとこのできる付属校。
これに高校受験したいなと思っています。
外部受験だと内申点など問題がありますが…
転校だと理由などどうすれば良いのかな…と思います。
時期などもいつ頃が良いのか…
分からないことばかりです…
まとめると
聖学院では外部受験する生徒はいるのか?
高校受験するなら転校するべきか
転校の理由はどうするのか

ここら辺を教えて欲しいですm(._.)m
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4216774】 投稿者: 偏差値  (ID:9qTz5qe9v32) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:37

    アドバンスに居るなら6年間位続けて!
    教会に行く!
    内申を勝ち取る為に勉強以外も頑張る。
    下からの進学組みですか?

  2. 【4217188】 投稿者: ヒマワリママ  (ID:Zny4Laq/O92) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:28

    もし真剣にお考えでしたら、早い内に地元の公立中に転校し、そこで一生懸命頑張って校長推薦などで受けた方が良いですよ。聖学院からは一般入試でマーチレベルを受験するにも大変だからです。中高一貫校から他所の高校受験の際に内申書を書いて貰うのですが、良くは書いてくれませんから。聖学院は、特に生徒数を減らしたくない意向がありますから、、家庭の事情で公立中に移ります、というのが一番得策です。公立中の先生方は、一生懸命にバックアップしてくれますよ。中3になると生徒達もみな同じ方向を向いてきますから、受験体制に入りやすいですしね。
    同じ男子校でも獨協や攻玉社あたりだと、六年間頑張って希望の大学受験に挑む!のも、ありだとは思いますが、、、
    あなた様の迷う気持ちも充分に理解できます。ご自分の人生なので、悔いの無い様に頑張ってくださいね!

  3. 【4232294】 投稿者: 高校受験は  (ID:JIgDd2/0KnA) 投稿日時:2016年 09月 01日 13:13

    皆さん回答有り難うございます。
    私はもともと第一希望が成城中学でした。
    そちらには中央大学法学部の指定校推薦がありました。
    母と相談し中2になる前まで聖学院にいよう。
    そして公立校へ行き受験しよう。
    と言う形になりました。
    皆さん本当にありがとうございました。

  4. 【4491401】 投稿者: 在校生  (ID:VXT4ZStr7lk) 投稿日時:2017年 03月 12日 02:37

    別高校への進学を邪魔するというのは、聖学院ではあまりないかとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す