最終更新:

4
Comment

【6500680】学費以外の費用について

投稿者: T   (ID:beXv5jxNIL6) 投稿日時:2021年 09月 29日 13:23

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

こちらの受験を検討しています。
宿泊学習や登山などの行事が多いようですが、学校行事に伴う費用、クリスマス献金、制服代など、資料に記載のある学費以外の費用はどれくらいになりますでしょうか?
登山などは用具を一式揃えるとそれなりの金額になるのでは?と思っていますが…。

考えていた偏差値帯と少しズレがあり、受験を悩む気持ちもあるため、コストに見合う学校生活を送れるのかどうかが気になっています。
説明会では聞きにくく、また実際の費用感が知りたかったため、こちらで質問させていただきました。
近年の事情についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6502901】 投稿者: りんりん  (ID:iWs2RFJQE3w) 投稿日時:2021年 10月 01日 12:06

学費以外に、新年度には副教材費や部活に入れば
    用具代などが入ります。
    これは、どこの学校でも同じことだと思います。

登山用具は、家にない場合、登山用具店から有料でレンタルできます。
    そんなに高額ではなかったです。登山靴もレンタルで2000から3000円くらいだった気がします。(正確な金額は忘れました)男子ばかりなので持っていく物も友人と比べたりはしなかったようです。
    夏期学校参加費も登山という特殊な経験プラス現地ガイドさんやドクターまで付き添って頂いたので妥当な料金でした。高い安いはそれぞれの価値観に寄りますが、、。

海外留学などに行くとなるとすごいかかりますが、
    普通に学校生活を送っていたら妥当な金額だと思っています。

制服代は確か、パンフレットに書いてあったと思います。

2. 【6502906】 投稿者: りんりん  (ID:iWs2RFJQE3w) 投稿日時:2021年 10月 01日 12:09

それと献金も完全なる任意です。
    息子は昨年はしてませんが、親からはお気持ち程度にさせて戴きました。
    様々な活動をされている所に募金されます。

3. 【6504535】 投稿者: T  (ID:jNMNZBojgG2) 投稿日時:2021年 10月 02日 16:10

りんりん様
    色々と教えていただき、ありがとうございました。

登山用品はレンタルでも構わないのですね。1〜2回の行事のために一式すべて新品で揃えるのかと思っていました。
    またその他の行事も妥当な範囲内とのこと、少し安心しました。ミッション系ですと献金もかなりの金額が必要とされるのかと案じていましたので…。

私がいただいたパンフレットには制服に関する詳細な記載がなかったのですが、過去の学校HPの投稿からおおよその値段が分かりました。こちらも妥当な金額のようですね。

子供はこちらの校風に惹かれているようですし、親としても前向きに検討したいと思います。

4. 【6562205】 投稿者: はな  (ID:BdPZc8VMuLo) 投稿日時:2021年 11月 20日 18:29

登山費用はカッパ、靴、ヘッドライト、登山用上着、ズボン2本、リュック等借りれるものをほとんど借りて、確か1万4000円ほどでした。後は食料品とか小物を買う感じでした。全て汚れたままお返しし、クリーニングしてくださるのでお安いくらいでした。登山好きの家でない限り、あのレベルと登山に息子を連れて行く機会はないと思います。

海外研修、スキー等は希望者が参加する形で料金が必要になります。ちなみに我が息子はそちらには参加していません。

登山、糸魚川、ソーシャルデザインキャンプ、沖縄あたりが修学旅行に相当する様なもので、登山はレンタル料が必要になりますが基本旅行費用は学費の中からの支払いになると思います。

制服は最初一式揃えますが、後はPTAの方で制服リサイクル販売等があり低価格で購入することが出来るシステムもあり利用される方も多いです。

いろんな講師の先生を招いてくださったり、さまざまな体験の機会を与えてくださる学校です。1日、1日の授業を一生懸命企画してくださっている先生が多い様に思います。とにかく人前で話す機会が多い学校です。

偏差値についてですが、実際入学すると中での偏差値幅はかなりある様に思います。学習塾等が表だって出している偏差値だけにとらわれることはなく、6年、または3年間、提出物、テスト等息子さんが真摯に学習に取り組むか?で(大学進学を考えておられるなら)、必要なら塾にも行き、進学先は海外、国内さまざまななレベルを狙うことは出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す