最終更新:

13
Comment

【908103】新中1のクラス編成

投稿者: 新中1α   (ID:IG2XcimcIRU) 投稿日時:2008年 04月 21日 18:05

聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

神様の言葉はどこにでも...

新約聖書マタイによる福音書 4章1~4節 さて、イエスは悪魔から誘惑を受けるた...続きを読む

「選抜クラス」とは、中1の英語成績による中2からの選抜クラス編成(C組が選抜クラス?)のことで、現・新中1生のクラス編成が入試成績によって選抜されたものではない・・・という理解でよろしいいのでしょうか?
現・新中1−C組が入試選抜組ということではないのですね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【908335】 投稿者: こでまり  (ID:sHzftVfTZ0E) 投稿日時:2008年 04月 21日 23:16

    私も新中1の母です。ご心配のようですね。。
    内情はよく解りませんが、一番人数は少ないクラスですが帰国生英語受験生併せても人数には届かないですよね〜、C組の英語能力の高いお子さんについていくには、ある程度の学力があるお子さんでないと無理なような気がしますがいかがでしょう。英語に早くから興味を持たれ習い事をしていた方も多いかもしれませんが。
    ただ一度きりの入試での結果、たとえ能力別になってたとしても、やはり2年進級時の結果での選抜が本当の実力のような気がします。
    わが息子のクラス(もちろん一般クラス)にも他校が第一志望でかなり上位の学校を狙っていた子が多いらしく、子供が僕のクラスはレベルが高いんだよ。と申しておりました。一問二問程度の差でひしめき合う受験、たとえそうであってもこれからです(英語だけ出来てもダメですしね)
    基礎が大事な1年生じっくり出来る一般クラスで鍛えていただけるのではないでしょうか・・。
    詳しい方からのレスがつくといいですね。。

  2. 【908419】 投稿者: ころん  (ID:M9/3dAi8kcU) 投稿日時:2008年 04月 22日 02:04

    中1は一般クラスでもしっかり勉強して、中2以上からがんばってC組又はD組に入った子供のほうが先々まで選抜組に残るようです。今ばかりでなく要は大学受験時の学力こそ重要でそこを目指し息切れしないようにもって行った子が良い結果につながると先輩ママから伺いました。最初も肝心ですが成績を上り傾向にする方向で我が家は日々努力中です。

  3. 【908427】 投稿者: 新中2母  (ID:FsAyJpJWkws) 投稿日時:2008年 04月 22日 02:33

    中1−C組に入られたお子さんの多くは、
    英語選抜受験と帰国生のお子さんですが、
    その他のお子さんは過去に何かしら英語に携わっていた(習い事)とか、
    幼児英検?なるものを持っていたり…と、面接時に聞かれたり
    保護者向けにアンケート用紙記入があったと思いますが、その際の
    資料をもとに編成されたようです。
    ですが、先日も先生がはっきりおっしゃられてましたが、中2のC選抜は、完全に
    中1の総合成績上位45人がC組に入ったそうです。

    そうなると、中2からのC選抜が本当の意味でのスタートのようですね。

  4. 【908428】 投稿者: 新中2母 再び  (ID:FsAyJpJWkws) 投稿日時:2008年 04月 22日 02:48

    総合成績とは英語だけの事です。
    数学などは関係無いそうです。


    その他のお子さんとは、C組内の英語選抜&帰国生&その他という意味です。
    中1ではC以外のクラスは一般だと聞いてます。
    中2からが選抜、準選抜(英語)
    中3では数学の選抜クラスわけもあるそうです。。。


    選抜・・・・愚息とは無縁のような(涙)
    いえいえ、かすかな希望を胸に残り5年間楽しみます(笑)

  5. 【908764】 投稿者: 新中1  (ID:p9DZfEdEsqU) 投稿日時:2008年 04月 22日 13:46

    新中1α様、こでまり様、ころん様、新中2母様 こんにちは。下のツリーで新中1のクラス分けについて質問した者です。私は英語選抜生と帰国生の英語の授業は他の子たちと別に行われるものと思っていましたので、それ以外の未経験者に中1の段階でなんらかのレベル分けがなされているとは思っていませんでした。でもC組の英語未経験者たちは経験者と一緒に授業を受けなければならないのだとしたら、C組の英語未経験者を選ぶにあたって、何らかの基準をもうけて割り振ったということなのかもしれませんね。ただそうだとしてもその基準は絶対的なものではないでしょうし、ひょっとしたら受験日なんかも参考にしているのかもしれません。受験日によって歴然とした実力の差があるとは思えませんが、限られた情報の中での目安としてそういった判断もありかと思った次第です。いずれにしても中2からが本当の意味での(英語については)レベル別になるということのようですから、あれこれ思い巡らすより、まずはきちんと課題をこなし小テストをクリアしていくことが大事かなと思っております。きめ細かいカリキュラムのもとでしっかり見ていただけるのですから是非とも頑張ってもらいたいものです。


  6. 【908799】 投稿者: 新中1 訂正  (ID:p9DZfEdEsqU) 投稿日時:2008年 04月 22日 14:53

    あらためて読み返してみると新中2母様がせっかく情報を教えてくださっているのにそれを無視した内容になっていたようです。申し訳ありません!(気になってまた出てきてしまいました)。

  7. 【908915】 投稿者: 気になさらずに!  (ID:FsAyJpJWkws) 投稿日時:2008年 04月 22日 18:10

    >ただそうだとしてもその基準は絶対的なものではないでしょうし、

    私もそう思います。

    もう少し詳しく、学校側からクラスわけの説明があると良いですよね。
    それは中2も同じです。


    愚息は他の成績はアヒルさんの大行列でしたが、英語、英単語、英会話は
    5ばかりでした。。。

    もしや、日本語すらまともに使えないわが子が中2では憧れのC組に・・・!

    などと、事前に連絡が来るとは知らず、春休み中、「もしもC組になったらシュミレーション
    ごっこ〜」と、日常会話がルー語みたいになり、
    ドキドキわくわくしていたバカな親子ですが


    やはりCでも、Dでもありませんでした。。。



    う〜ん。。。やはりアヒルを飼い過ぎてたからなのか???


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す