最終更新:

7
Comment

【2810648】南校舎の思い出

投稿者: '83 卒業生   (ID:p/34zo2cpD.) 投稿日時:2013年 01月 06日 17:54

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

http://www.edulog.jp/seijo/archives/997
いつもは息子が通う中学の情報収集にEduを拝読しています。成城については学校のHPなどで、あの先生はもう居ないのか...など偶に見るくらいです。新校舎が建てられることも知りました。おめでとうございます。
上記情報のなかで気になったことがあり投稿した次第です。中央に座っている先生が数学の担任だったT.M先生に似ていると思った次第です。とはいっても言っても、あれから30年が経っております。2010年の文化祭に顔を出したときは腰を痛めていると聞いておりましたが、お元気でしょうか。
さて、成城の思いでは、振り返れば私の人生の起点といえるかもしれません。友情やチームであること、人であることを教えられたと感じています。
大人に成る過程でこのような学校で過ごせたことに感謝しています。
南校舎では、男子校ならではの思い出がたくさんあります。早弁OK。昼はその頃では珍しいくらい贅沢な学食。サンダルで校内を歩き、文化祭で他校の女子に緊張した日々を思い出します。また、成城生は常識があり真摯であり、人にやさしい生徒が多かったと思っています。
去年、愚息にも成城を勧めましたが、今は同じ早稲田で降りても夏目坂は登らず、他校に通っています。息子の学校に行った時には、遅刻しそうになった昔を懐かしんで坂を上って、成城の前を歩いて帰宅しています。
何年か前に同級生で会ったときにも、成城生であったことを皆誇りに感じているようでした。
P.S:あの頃も皆ローファーを履いて詰襟をとめていましたよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2813949】 投稿者: 79年卒業生 k.よしかつ  (ID:j8mS5cYf.mI) 投稿日時:2013年 01月 09日 19:39

    今は同じ早稲田で降りても夏目坂は登らず、他校に通っています。

    どうせわいらはアホです。

  2. 【2817685】 投稿者: 1年保護者  (ID:KcFuAIFL5Io) 投稿日時:2013年 01月 13日 11:31

     昨年の春に息子が入学し、もうすぐまた春を迎えようとしています。
    83卒業生様の書き込みを読み、成城は昔も今も温かい学校だなと、嬉しくなりました。

     成城に入って、笑ったり悩んだり色々なことがありました。勉強だけでない、
    日常の学校生活の中で学ぶことの大切さをしみじみ感じています。

     昨今では、「特進クラス」「スポーツ推薦」等、何か特色の強いものに注目される中、「普通の学校」であることを大切にしている成城の良さは地味ですが、
    これからも変わってほしくないと思います。

  3. 【2818164】 投稿者: そりゃあ  (ID:D6T9VFA3yZg) 投稿日時:2013年 01月 13日 20:09

    駅の前に学校があったら、そこに行くでしょ

    坂登らなくていいし、レベルが違うし

  4. 【2825317】 投稿者: '83 卒業生  (ID:p/34zo2cpD.) 投稿日時:2013年 01月 19日 15:55

    反論という事ではなく、思いが伝わってない部分もある様ですので記載いたします。
    中学・高校は大学への通り道という見方について否定はいたしませんが、それだけでしょうか。
    大切なのは結果ではなくプロセス(成長時期における課程)だということを卒業後に深く感じました。そして、そのプロセスを過ごす場所として成城は結果のみを優先するのではなく、先生方や友人が一人ひとりの個性を尊重し、進学実績のためにというよりも人の道を教えてくれる場所だったと感謝しています。

  5. 【2826465】 投稿者: 詳しくは知りませんが  (ID:s/BDEMi4wfE) 投稿日時:2013年 01月 20日 19:19

    M先生は、ご退職なされたと聞きました。
    詳しくは知りませんが、ご健在だそうですよ。

  6. 【2854525】 投稿者: '83 卒業生  (ID:p/34zo2cpD.) 投稿日時:2013年 02月 09日 16:42

    詳しくは知りませんが 様

    お礼が遅くなりましたが、情報有り難うございます。
    聞くところによると、現国のS先生は御健在で今年度は中1を担当されているようですね。

    さて、今年も受験が終わりを迎えていますが、入学を決めた皆様、おめでとうございます。
    新たに後輩になられる皆様にとって成城という学校が人生の誇りになることをお祈りいたします。
    この学校は校歌にも在るように「自学自習」を尊重し、10代の多感な時期に果敢な
    精神を教えてくれます。そして、そこには成城で過ごすプロセスにあります。
    もしかすると、このプロセスは社会の一員になったときに大学時代よりも大切だと、今感じてます。
    そして、その頃はわかりませんでしたが、同じことを良く話されたいたのがT.M先生でした。

    成城自体の入試レベル、大学進学率などは、今も昔も大きな差は無い様に感じています。
    他校の変化が目立つといったところでしょうか。
    この学校の良さは「大人になるまでの正しい判断力」「人を敬う心」を生徒間、師弟間の
    自然な環境下で養わせてくれるところにあると感謝しています。

  7. 【3009002】 投稿者: 33年前の卒業生  (ID:CGBh3KDrwVk) 投稿日時:2013年 06月 18日 21:10

    > この学校の良さは「大人になるまでの正しい判断力」

    まったくおっしゃる通りで、30年も経ってから思うのです。
    中学入試で第一志望の某付属校に落ち、滑り止めで、その時は「しょうがなく」入った学校ですが、本当に楽しい夢中の6年間でした。
    サンダル履きで土の床を歩いた日々を、今ではいくら感謝しても、し足りないと感じています。
    今年退任された中田校長は私の高3時の担任でした。

    通りすがりに母校の掲示板を見ての書き込みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す