最終更新:

22
Comment

【2862968】教えて下さい(購入物品について)

投稿者: 新入生の母   (ID:L/6V5VnOHKw) 投稿日時:2013年 02月 15日 12:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

晴れて息子が新1年として4月よりお世話になることとなりました。

息子も私も、明日16日の説明会は、とても楽しみで、とてもドキドキです。

しおりに、明日購入する物品等の記載がありました。
体操着に関してですが、それぞれ何枚ぐらいあったほうがよいのでしょうか?
(今通っている小学校は、半そで短パンの体操着で1セットしかもっておらず、感覚がつかめず、つまらない質問でご容赦ください)
また、ショートパンツ(名称違っていたらすみません)は任意とあるし、購入不要?なのとか…
明日行けば業者の方から聞けたりしてわかるのかもしれないのですが、先輩の保護者の方、
「うちはこうした」
「保護者会のときにこうしたけど、実際1年たってみてこうすればよかった」
などアドバイスがあればお願い致します。
(前日になってしまいました、もしどなたかの目にとまれば、幸いです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864097】 投稿者: 懐かしい  (ID:5qwldPim1xE) 投稿日時:2013年 02月 16日 10:04

    おはようございます。

    合格おめでとうございました。

    今日は、午後からですね!ちょうど始まる頃在校生が、帰宅時間だと思います。当時、ジロジロ見てしまった事、思い出しました。 いろいろな、お子さんがいましたよ。
    絶対、必要な物は、体操着Tシャツ(2枚は必要かと)・緑の3点セット上着・ショートパンツ・長パンツ(短・長は、どちらか一つでもいいですが、夏場などは短、冬場は長と、2つあった方がいいとおもいます。)
    体育館履き、校内スリッパ、ベスト(紺か白)、学ランボタン(学ランを注文されるなら付いていますので必要無いです)
    以上です。
    バックは、運動部に入るとお揃いの物を買いますが、5月考査まで、仮入部期間になりますので、それまでは、自由でも大丈夫です。でもせっかくですので、学校の名前が入った
    ★SEIJOバック★を使ってほしいです!
    革靴、ワイシャツ(白)、靴下(白、黒など)は、自由です。後ほどすれ違う在校生をご覧になってみて下さい。
    薄い入学のてびき…に私も不安な気持ちになったのを覚えています。でもそれだけです(*^.^*)。
    我が校は、さっぱりしていていいですよ。後は、追い追い様子を見てからで大丈夫です。説明会の時にお話があると思います。説明される先生も男性ですのでなお、さっぱりしていますよ。
    どうそ、楽しい成城生活を満喫してください
    4月に、お待ちしています!

  2. 【2864234】 投稿者: 新入生の母  (ID:iX4KkueNnDc) 投稿日時:2013年 02月 16日 11:57

    懐かしい 様

    アドバイス、ありがとうございました。
    息子は土曜登校で授業中、いつものようにのろのろ帰宅し、説明会に遅刻しないかとはらはらしています。

    任意購入が多い、というものさっぱりしている、ということなんでしょうね。
    各種用品の購入、に気持ちがついつい行きがちでした(反省)が、先生方のお話も楽しみにしていこうと思います!

  3. 【2864267】 投稿者: 卒業生  (ID:1w3E2OxGR0M) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:31

    ベスト、買ってもらって着た記憶がない。
    親に悪いことをした。   
     
    今日買ってもらった新入生は必ず着るように!

  4. 【2864318】 投稿者: 新入生の母  (ID:o6QhTuoCQno) 投稿日時:2013年 02月 16日 13:40

    卒業生 さま
    直前でのナイスアドバイス!
    息子に何度も『これ着る?着るよね?』と確認してからベストの購入を判断します(^^;

  5. 【2865216】 投稿者: 新入生の母  (ID:HnRr6X7Bt1c) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:53

    昨日、無事説明会終わりました。
    先生方のお話もわかりやすく、物販も構えてた割りにはスムーズに。
    ここで皆様のお話を聞いてたから、スムーズだったのでしょう。ありがとうございました(^-^)/

  6. 【2865758】 投稿者: ありがとうございました  (ID:aIwURfXRa..) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:48

    同じく新入生母です、で質問させていただいた者です。
    先輩のお母様方、ご親切に詳しくアドバイスをいただいて本当に助かりました。おかげさまで昨日は迷わず買い物をすませることができました。ありがとうございました。
    駅から学校までにいくつかの在校生のグループとすれちがいました。じゃれあったり、おしゃべりしたりにぎやかに歩いておられましたが、どのグループからも、こんにちは!ととても礼儀正しく、そしてフレンドリーにご挨拶いただいて、息子も私も感激いたしました。素敵な生徒さんたちでした。
    いやがるかなと思ったサンダルも、はきやすい!と気に入ったようで、成城バッグも嬉しそうに肩にかけてみたりしています。
    入学式が楽しみです。
    末永くどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【2865817】 投稿者: もうすぐ高3生の母  (ID:MMu4dwN9OdA) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:35

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

    昨日の帰宅後、この掲示板の話も私も書き込みをした事は報告してあったので、
    中学の新入生説明会だったでしょう?先輩?、と話題を振ってみました。
    「そうなんだよ、み~んな嬉しそうに歩いていて、こっちも嬉しくなっちゃったよ!
    懐かしかったなぁ~。」と、返事が返ってきました。
    そして、だらしなく恥ずかしい先輩じゃなかったでしょうね~。というツッコミに、
    「ああ、第一ボタンは外れていたケド…ダイジョウブだと思うけど。」などと言いつつ、
    「たかが体操着で、今ではこんなダサイものはない!!と断言できるのに、買ってもらったときは何もかもが嬉しかったなぁ。」と感慨深げでした。
    「俺は成城に入学して本当によかったと思っている。」との言葉にウルウルしてしまいました。

    この掲示板をきっかけに、こんな話が息子とできた次第です。
    決して、順風満帆な5年間ではなかったですが、今またラストスパートの一年に入ります。
    息子が皆様の良き先輩になれますよう祈りつつ。

    サクラ満開の入学式に思いを馳せて、あらためて「おめでとうございます!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す