最終更新:

5
Comment

【3169084】高校の野球部について

投稿者: 野球少年母   (ID:CuTRh9ofxK2) 投稿日時:2013年 11月 07日 13:10

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

高校の野球部の、練習はどんな感じでしょうか?
普段の練習は、校庭で行うのか、またはどこかに移動して行うのか?
週末の練習試合、朝練、合宿、雰囲気等、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3170843】 投稿者: 中学他部親  (ID:SDZOpnuNCxI) 投稿日時:2013年 11月 09日 10:00

回答つきませんね。。。

おせっかいですが、学校HPを見ると
    「平日は、月曜を除き、毎日グランド・校内で練習し、休日は練習試合を行っています。また、春休み(館山)と夏休み(越後湯沢)に合宿を行っています。」
    と書いてありますね。

校舎改築中なので実際のところ、どうなんでしょうね?

2. 【3358792】 投稿者: 高一  (ID:UOPAYJZB3sw) 投稿日時:2014年 04月 15日 18:49

野球部は成城の中でも、とても厳しい部活です。
    月曜日が休みになってますが、ほとんどあります。
    テスト前や球技大会中もやってます。
    六時半に完全下校になってますが、野球部はもっと遅いです。
    なので、塾は行けません
    そして、平日でも、遠くの河川敷まで練習に行ってます
    河川敷練習の日はもっと帰りは遅くなります。
    ちなみに移動費は自費です。
    日曜日は、かなり遠くの千葉埼玉神奈川に試合に行きます
    片道二時間ぐらいのとこなんてざらです。
    この移動費をまぜると月に◎万円

しかし、チームは弱いので、この生活ができるなら、初心者でも入れます。
    日曜日も始発近い電車で試合会場まで行っている野球部員はほんと疲れているようです。

勉強との両立ができなくて、次々にやめていって、今三年生は多いが、二年は五人、一年もそのくらいになるのでは?
    俺の友達も、もう無理やめると言っていたし。
    金が続かないってやつもいたし。

このままじゃチーム存続できるのかな。
    顧問ももっと考えればいいのに。
    入りたいけど入れないやつはたくさんいるんだから
    成城は基本まじめなやつらばかりだから、勉強がまったくできない状態じゃ入らないと思う。
    もったいないな

おれも、野球部に入りたかったけど、金と時間の問題であきらめた一人。

今でも野球やりてー

3. 【3360394】 投稿者: 元成城おかん  (ID:1EudICdnueg) 投稿日時:2014年 04月 17日 11:17

懐かしく久しぶりにこちらを拝見いたしました。
    息子も中学で野球をしておりましたので
    仲良しが高野(こうや)に続けてはいりました。

高校から息子が加入した運動部も毎日ありましたが
    野球も毎日あったそうです。

母親としての心配は大学受験かと思いますが
    息子の学年の結果から申しましても
    まずまず、です。
    むしろ途中で辞めてしまったお子さんより
    最後の最後までがんばる力を発揮し
    六大学の野球部に所属しているかたも。

今、大学生の息子も頻繁に成城の同級生(高校から入学した方も含め)とつるみ
    本当に仲が良いです。
    やはり同じ部活を共にした
    という思いは格別のようです。

将来的にも善き友人となるお友達と出会うチャンスかもしれません。
    もしご本人が希望されるのであれば親御さんとして是非背中を押してあげてください

4. 【3360666】 投稿者: 野球少年母  (ID:skq6F1yqvTs) 投稿日時:2014年 04月 17日 17:32

息子は野球が大好きですが、甲子園を目指すほどではなく、文武両道の学校を探しています。
    成城は、まさに理想と考えていました。
    必要があれば塾も行けると思っていましたが、お休みもまったくなく、それは無理そうですね。
    移動のお金もそんなにかかるとは!

それよりも、そういうことで部員が減ってしまうのは心配ですね

試合ができないようになってしまったら、休みなしで練習する意味がないですしね。
    入りたい人もいるなら、野球部が改善されないのでしょうか

引き続き、情報教えてください。

5. 【3367033】 投稿者: 他部ですが  (ID:UdC/LrXvkTM) 投稿日時:2014年 04月 25日 00:56

部内の改革は厳しいのではないでしょうか?
    野球をヤル気満々の生徒がいれば、そちらメインのはず。部員が減れば試合できないし、改革もありえるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す