最終更新:

3
Comment

【3172499】高3の文化祭参加について

投稿者: 今更ですが   (ID:NJfK4C4tzvM) 投稿日時:2013年 11月 11日 11:37

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

今更なのですが教えてください。
成城では高校3年生も文化祭に参加していますか?

成城の文化祭にお邪魔したあと、何校か別の学校の文化祭も訪問したのですが、その時になって初めて、高3は参加していなくて、その日は自宅学習日になっていたりする学校があることに気づきました。

文化祭パンフレットがすでに手元になく(実行委員の方々の力作であったろうに申し訳ありません。)教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3172572】 投稿者: 高3かあさん  (ID:RqOJsSdGXzo) 投稿日時:2013年 11月 11日 12:42

参加はしません。

初日のオープニングセレモニーには参加します。
    (恒例の後輩への悔いを残すな!みたいなヤジや激励が飛び交うそうです。)

ですので、高校3年生は成城祭前後の準備日や後片付けの日程期間中も含めて自宅学習です。

ただし、OBとしてお手伝いをする部もありますよ!

公立高校などは高3も参加しますが、私立進学校では不参加が基本的ではないでしょうか?
    この頃は、すでに夏休みも終わり受験生の自覚もかなりできています。
    国立理系以外は早い時間の下校→塾、予備校、自習室、図書館というような勉強の姿勢がパターンになっているので、自宅学習だ。よし!なんの勉強を詰めよう!?と密か意欲的だったりもします。

話がそれ気味になりました。
    スレ主さんが、参加がよかったのか不参加のがよいのかわかりませんでしたので、参加しなくても充実してます。とお伝えしたかったのです。

2. 【3172800】 投稿者: 今更ですが  (ID:kn4YBJ39ZW.) 投稿日時:2013年 11月 11日 16:27

高3かあさん様

早速のお返事ありがとうございます。
    私が公立進学校の出身で、母校の文化祭は6月なのですが、2年までは所属運動部の公式試合で文化祭にはあまり参加出来ず、むしろ早々と敗退してしまい引退となった3年の時の記憶が鮮明に残っていたものですから、あれ?と思い質問させて頂きました。

私立中高一貫となると事情が違うのですね。両親共に中受の経験がないので未知のことが多く色々勉強になります。

こちらは母親推しの学校で、息子は今年の文化祭で初めて伺いましたが、楽しそうな雰囲気に息子もすっかり気に入ってくれたようでした。
    在校生としてこちらの文化祭に関われるようになれたらいいなと思います。

お話聞かせて頂きありがとうございました。

3. 【3172885】 投稿者: 高3かあさん  (ID:RqOJsSdGXzo) 投稿日時:2013年 11月 11日 17:48

今更ですがさま
    お父様でいらしたのですね!

それはさておき、成城祭がご子息に楽しそうに感じて頂けたようで嬉しいです。
    我が子も、成城の中にいると大したことないと思っていた成城祭だけど、色々文化祭に行かせてもらって成城祭は本当に楽しいと思い知ったそうです。
    まぁ、これも手前味噌なお話ですが。

6月でしたら確かに運動部は大会前などで大変そうですね。
    成城では、クラスごとにTシャツを作成したりしながら、部での参加もクラスでの参加も尊重しあいながら楽しむ印象です。
    卒業されたOBとの関わり合いもよい感じです。
    先生方も細かいことはおっしゃらず暖かく生徒たちを見守り…。
    高校2年生はリーダーとして最後の成城祭を責任持って盛り上げていく印象です。
    空いている高3の教室が文化部の展示などに使われてます。

どこかのスレに書き込みましたが、今年は息子の参加は関係なく夫婦で成城祭をまったり楽しみました。
    成城とのお別れともあと少し。
    親子共々名残惜しくなる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す